FC2ブログ

アオバ自転車店といこうよ! 3

 2018-10-31
宮尾岳先生
宮尾岳先生


向かい風にはしがみつくんじゃなくて ムネ張れ


「アオバ自転車店といこうよ!」第三巻


とあるアニメーションスタジオで。
名作「時をめぐる少女」のリメイク劇場版を製作することになりました。
自転車を乗るシーンが多くあり。
今はCGで描かれるのが普通なのですが。
ベテランアニメーターの主人公・遠野には。
ラストシーンは手書き作画の自転車でやって欲しいと監督から言われてしまうのでした。


ということで。
お馴染み自転車漫画です。

弱気な青年が自転車により明るくなる。
趣味の無いおじさんが最新の自転車にハマるなど。
自転車乗りたいと思わせる
恒例で安定して楽しめるエピソードがある他。

アニメーター出身の先生ならではのエピソードもあり。
今は無いセル画の知識など、なるほどなあと思わせる話がありました。
昔のアニメのくすみはセルのせいだったのか。
時々トビラ絵で出て来るアオバちゃんの大人バージョンがドキッとしちゃうよね。


異世界召喚されたが強制送還された俺は仕方なくやせることにした。 1

 2018-10-31
しぐれあめ先生・幾夜大黒堂先生
しぐれあめ先生・幾夜大黒堂先生


では 諦めますか?


「異世界召喚されたが強制送還された俺は仕方なくやせることにした。」第一巻


体重126キロのデブ主人公・晴彦。
彼が例によってトラックに轢かれ、異世界の門へと導かれました。

勇者として召喚された彼でしたが。
ソッチで凛々しくカッコイイスタイルに補正されているかと思えば、やはりただのデブ。
あまりのイレギュラーな状況に術は暴走!
その場にいたファンタジー界の姫と一緒に現代社会に戻されてしまった晴彦なのです。

異世界の姫・シェーラを元の世界に戻すと約束した晴彦。
しかし召喚呪文をもう一度発動させるには晴彦が痩せなければならないというのです。


というわけで。
今回の異世界なろう物語のテーマはダイエットです。
つい最近、8キロ痩せた私が通りますよ。
でも本作の主人公はあと70キロ近く痩せなければならないという過酷な運命。
ライザップでもお断りレベルかもしれません。


ファンタジー界から一緒に来てしまった姫・シェーラは可愛いのですが。
ポッチャリ系というか、まあデブで。
主人公・晴彦と一緒にダイエット頑張りましょうと意気込むのでしたが。
何しろ飽食国・現代日本ですから美味しいものが沢山。
なかなか痩せないどころか、シェーラにいたっては体重増えちゃったりするのです。


デブヒロインというのも珍しく、面白いなと思いましたが。
やはり呪いのアイテムを身につけており。
それを外すとみるみる痩せてスレンダーな美少女プリンセスになっちゃいます。
余った皮はどこへ行った!?

身近に可愛い子がいればダイエットの励みにもなりますし。
勇者の命を狙う敵から襲われる非日常な世界ならば。
ダイエットなんて容易いのかもしれませんね。

Angel Beats! The Last Operation 2

 2018-10-28
浅見百合子先生・麻枝准先生
浅見百合子先生・麻枝准先生


そう あたしたちの弱点はアホなこと・・・


「エンジェルビーツ」第二巻


成仏せず天使にあらがいながら学園生活を送るヒロイン・ゆりたち。
今度のオペレーションは女子寮にある天使のパソコンから情報を引き出すことで。
天使を部屋から遠ざけるために。
仲間の女子バンドメンバー「ガルデモ」によるライブで陽動作戦を敢行するのです。


ということで。
一度死んだ少年少女たちが。
あの世との狭間で青春をもう一度咲かせる物語。
楽しさ、バカっぽさもありますが、本質的にはしんみりとした深いストーリーなのです。


NPCの教員に捕まるも。
ガルデモのライブにより陽動作戦は成功しました。
しかしガルデモのセンター・岩沢が。
みんなの前で歌うという生前やり残したことを成し遂げたため。
そのまま消えて成仏してしまうのでした。


成仏し、生まれ変わることは本当は喜ばしいことなはずなのですが。
仲間を失い、悲しみに包まれる様は何とも言えませんね。
残ったガルデモメンバーを慰める主人公・音無の描写が印象的であります。

その他、天使・立華かえでとの接触。
オマケマンガで活躍のみゆきち&しおりんが和ませてくれました。

綺麗にしてもらえますか。 2

 2018-10-27
はっとりみつる先生
はっとりみつる先生


モテ力ぱなーい カンストっすわー


「綺麗にしてもらえますか。」第二巻


熱海で行われる祭が近づく季節。
キンメクリーニングの常連さんの娘・那色も。
太鼓の稽古をしてヒロイン・綿花奈さんに披露したりして盛り上がっていたのですが。

公民館にしまってあった、みんなが着るはっぴがカビとしみだらけになっていました。
明後日に本番を控え、焦る面々でしたが。
綿花奈さんはまだ大丈夫とクリーニング屋魂を見せてくれるのでした。


ということで。
過去の記憶を失っている女性ヒロインのクリーニング店物語。
和やかで、まったりとした雰囲気が心地良い作品です。


知り合った女子高生・久里留らに手伝ってもらって。
徹夜してはっぴの染み抜きを終わらせたヒロイン・綿花奈さん。
疲れて寝てしまうも。
常連さんの男子・石持に気づかわれてしまう彼女なのでした。


お仕事系作品なのですが。
クリーニング店という特殊業務。
頑張り屋のヒロインが活躍する読んで楽しくタメになる漫画ですよね。
汚れた服にいきなりファブリーズはダメとか実際役立つ情報もあり。

古めかしい日本人形の汚れ落としも頼まれちゃったりして。
オバケ怖いのにこういうのは平気なのね綿花奈さん。


怜 Toki 4

 2018-10-26
小林立先生・めきめき先生
小林立先生・めきめき先生


その麻雀 打ってて楽しいか?


「怜」第四巻


ヒロイン・怜が麻雀部に入ってからの、初めての練習試合。
相手は強豪クラブチームに所属するメンバーたち。
特に同じ小5ながらにヴァグラピード凶星の異名を持つ江口セーラが圧巻で。
麻雀部部長・除ヶ口はビビッてしまうのでした。


ということで。
本編でのライバル高・千里山エースたちの幼少時代を描いた物語です。

強敵・江口セーラ相手にしながら。
麻雀初心者のヒロイン・怜は楽しくて仕方がありません。
さらに彼女が乗ってくると。
あの「予知夢」が発動しセーラが困惑する未来が見えてくるのでした。


麻雀始めて覚え始めて。
一番楽しい時期の到来ですね。

本当に強いセーラの実力。
超能力を覚醒し始めた怜ではありましたが。
同時に身体に負担が掛かり病弱になっていくのも見られ、厳しい!

そして怜の親友・竜華も怜に気を使いすぎて。
自分の麻雀が疎かになってしまっています。
まあ愛する者が居るからしょうがない。


咲 Saki 18

 2018-10-26
小林立先生
小林立先生


ありがとうね・・・


「咲」第十八巻


全国麻雀インターハイ、第五位決定戦。
五位とはいえ。
有珠山、千里山、新道寺、姫松と関西勢を中心とした強豪の面子が出揃いまして。
試合は白熱。

鶴田姫子のリザベーション、獅子原爽のカムイが炸裂する脅威の中。
地味に強い末原恭子の打ち筋。
そしてゾーンに入った清水竜華が試合を決めるのでした。


ということで。
全国女子高生麻雀大会も大詰め。
いろいろなサイドストーリーも展開する大作になった咲ではありますが。
このまま終わらず、ずーっと読み続けていたいなあ。


そしていよいよ運命の決勝戦スタート。

言わずもがな主人公チーム・清澄高校。
ライバルチームとして持ち上げられた・阿知賀女子。
そして、勝って当たり前の帝王・白糸台。
今回のダークホースか、常勝高・臨海女子。

強力な超能力保持選手が多数登録される試合。
もうどこが勝ってもおかしくはありません。

先鋒で出てきてしまったので姉妹直接対決はありませんでしたが。
今大会、白糸台大将・宮永照の妹であるヒロイン・宮永咲が参戦ということで。
それにより照に隙が生まれるかどうか。
そしてもう一つ超必殺技を持っているというウワサ、決勝では見れるのでしょうか。
楽しみですね。

世界一難しいギャルゲ ハートをつかんで世界征服! 1

 2018-10-25
住咲ゆづな先生・まっくす先生・ni先生
住咲ゆづな先生・まっくす先生・ni先生


君は大丈夫だった? おっぱい揉む?


「世界一難しいギャルゲ」第一巻


魔王・エルは平和的に世界を支配したいと思っており。
ボクの魅力で女の子たちを「愛の奴隷」にしてしまえば世界征服できるのでは、と。
ギャルゲーで練習したナンパ術で女の子攻略をはじめるのでした。

だが、彼が500年生きる魔王とはいえ。
全世界の人間を攻略するには2秒に一人落とさないとダメな計算でしたが。
最初に出会った美少女・鮎川綾乃の攻略に手間取ってしまうのでした。


ということで。
魔王だった青年が美少女攻略に奮闘するラブコメディ。
元はゲームらしいのですが、「神のみぞ知る世界」みたいな感じですね。


最初の攻略対象・綾乃をデートに誘うまで進めることが出来た主人公・エル。
楽しい時間を過ごせた彼は、その気分をもう一度味わいたいと。
使い魔・リンに「時間巻き戻し」の魔法を使わせ何度もデートを楽しんでしまうのでした。


世界征服のためには、2秒に一人攻略しなければならないのに。
最初の娘で時間をかけて楽しんじゃったりして。
ぶつかって胸を触っちゃうラッキースケベをタイムリープして10回繰り返すとか・・・
魔王の野望は先行き不安でしかありません。

でもヒロイン・綾乃が可愛すぎるから仕方の無いことかもしれませんね。
まさに運命の出会いです。

≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫