アーリオ オーリオ

La foresta di comics

ベランダ ビオトープ

img883_20170330202627a85.jpg
馬場民雄先生


神様は一週間で世界を創ったんだっけ・・・


「ベランダビオトープ」


主人公の馬場先生が。
借りているマンションのベランダに小さな池を作りました。
オブジェを飾り、めだかやエビを放流し。
そこはあたかも小さな楽園と化したのです。


ということで。
作者先生自身の「自作ベランダ水槽やってみた」物語です。
私もかれこれ10年以上水槽やってますけど。
アクア・テラリウムは自分が創造主になれる素敵な趣味なんですよね。
大変なのは何だかんだで世話する手間と。
本気でハマッちゃうとお金がかかっちゃうところでしょうか。

各話の最初にメダカとかの擬人化された女の子がちょっと出てくるだけで。
基本、オッサンひとりが水槽見てニヤニヤしているだけの漫画です。

わかりますねえ、コレ。
アオミドロが増えちゃったり、スネールが増えちゃったりと。
水槽やっている人にはあるある展開に思わずニヤリとさせられました。
日光で放置飼育も水槽内が凄いことになるので、あれはあれで楽しいんです。

こういう生物飼育観察記みたいなの大好きです。
欲を言えば。
舞台を田舎にして、主人公を可愛い女子高生にすればもっとみんな読んでくれるのではないかと。

  1. 2017/03/30(木) 20:53:26|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゆらぎ荘の幽奈さん 5 | ホーム | ろんぐらいだぁす! ツーリングガイド 4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ariori.blog64.fc2.com/tb.php/4028-921b3714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マウサー

Author:マウサー
私のお気に入りマンガを
紹介させていただきます

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ツイッター

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード