アーリオ オーリオ

La foresta di comics

疾風の勇人 4

img821_2017020607315169d.jpg
大和田秀樹先生


そしたら泣くのは国民じゃ!!! ええのか!!?


「疾風の勇人 所得倍増伝説」第四巻


1950年代。
まだアメリカGHQの占領下にあった日本でしたが。
独立のため講和交渉にこぎつけた主人公・池田勇人。
順調に、ことが進む中、朝鮮戦争が勃発。
米軍の物資補給拠点となった日本は潤い、結果好景気となりましたが。
それに懸念を隠せない勇人なのでした。


ということで。
後の総理大臣・池田隼人の生き様を描いた作品です。
吉田茂、田中角栄、宮澤喜一など歴代総理も多数登場してますね。

米軍からの要請で、あらゆるものが飛ぶように捌ける日本産業。
戦後初の好景気に浮かれる国民でしたが。

売れすぎて物がなくなるためにインフレが起こり。
そして、朝鮮戦争が終わった後は物が売れなくなるのは必至。
戦後、やっと経済回復を見せた日本に打ち込まれた劇薬に。
池田ら大臣たちは頭を悩ませるのでした。


なるほど。
単に戦後の好景気が良い事づくめではないのですね。
つねに日本の未来のことを考えている当時の国会議員たち。
彼らが「今の日本」を見たら。
良かったと喜んでもらえるのか、はたまた嘆き悲しんでしまうのか。
どちらなんでしょうねえ。

  1. 2017/02/06(月) 07:53:10|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バックストリートガールズ 6 | ホーム | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 10>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ariori.blog64.fc2.com/tb.php/3972-24004bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マウサー

Author:マウサー
私のお気に入りマンガを
紹介させていただきます

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ツイッター

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード