アーリオ オーリオ

La foresta di comics

漫画 鉄娘な3姉妹 1

松山せいじ先生
松山せいじ先生

「鉄道むすめ」といい。
今ひそかに「鉄道マンガ」が熱い!
今日は美少女3人の珍道中・鉄マンガ「鉄娘な3姉妹」第一巻。

母は他界し。
それぞれ遠い親戚の家へ預けられた3姉妹。
行方不明の父に会うため10年ぶりに東京へと集まりました。

2メートルを超える望遠レンズ付きカメラを構える長女「ビショウ」
手には常に時刻表、ダイヤマニアなゴスロリの次女「ビバイ」
市販品では満足できないフルスクラッチ模型屋三女「ビンゴ」

父親ゆずりの鉄魂。
そう、姉妹はいつの間にやら重度の「鉄」オタクに成長していたのでした。
手掛かりは父の残した「鉄道に乗れ」という手紙のみ。

全国を鉄道で放浪する父親に追いつく為。
という肩書きで。
意気揚々と列車に乗り込む3姉妹なのでした。

ということで。
萌え美少女+鉄道のマニアな世界観マンガです。

以前はマニアしか読まないようなジャンルでしたが。
美少女などを加えて幅広いオタク層をゲットする作戦、大成功ですね。
電車に興味なくても楽しめる作り。

3姉妹、キャラとしても実に面白く。
いつもボケッとしてるけど列車相手ならスナイパーな長女は笑えましたね。
良いアングルが取れるなら駅のホームでも寝撮り!
やるなあ姉ちゃん。

カメラでか過ぎて、ほとんどバズーカですが。
接写だとコンデジに切り替えるところとか素敵です。

注目は恐ろしいまでに描き込まれた列車と背景絵。
ちゃんと窓ガラスに映りこんだ景色まで描かれております。
この細部まで描かれたデティール。
鉄マニアではない私でも興奮しちゃいましたよ。

鉄道マンガでは私的に最高峰。
恒例の鉄道豆知識や読み物もあり、読み応えも十分な一冊です。

スポンサーサイト

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/06/19(金) 22:57:49|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<漫画 PLAY! 1 | ホーム | 漫画 声姫 1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ariori.blog64.fc2.com/tb.php/2304-02562942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マウサー

Author:マウサー
私のお気に入りマンガを
紹介させていただきます

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ツイッター

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード