アーリオ オーリオ

La foresta di comics

漫画 裁判員の女神 1

かわすみひろし先生・毛利甚八先生
かわすみひろし先生・毛利甚八先生

もうすぐ始まります「裁判員制度」
私はぜひやってみたいですね。
国民の義務ですし、そんな貴重な経験滅多に出来ないんだからね。

裁判員制度が開始され。
裁判官「勇樹ミチコ」が担当する事件は強盗殺人。
ミチコら3人の裁判官の他に6人の選出された一般人が裁判に加わります。

主婦やじいさん、やる気のまったくないサラリーマンなど。
集まった面子は様々。
そんな中に日給1万円に魅かれやって来たホームレス。
有権者である彼もまた裁判員なのでした・・・

彼らを優しく見守り指導するミチコと共に法廷の扉が今開かれる。

ということで。
そのまま「裁判員」漫画です。

第一巻では強盗殺人事件での事例として物語は進みます。
被告や弁護士などの主張もちゃんとあります本格派。
何もわからない一般の裁判員を丁寧に指導する感じで。
選出のされ方や裁量のとり方など3日間の閉廷までしっかりと描かれております。

フィクションとはいえ凄くわかりやすいやコレは。
裁判員になったら自分が何をすればいいのか良くわかりますね。

漫画の他、細かな裁判員豆知識なども載っておりますゆえ。
いつしか自分が裁判員になる日もやって来るでしょう。
そんな日のためにちょっと読んでおくのも良いかも。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/05/18(月) 02:52:11|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<漫画 キスシス 4 | ホーム | 漫画 魔法先生ネギま! 26>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ariori.blog64.fc2.com/tb.php/2264-18c73afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マウサー

Author:マウサー
私のお気に入りマンガを
紹介させていただきます

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ツイッター

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード