アーリオ オーリオ

La foresta di comics

漫画 エデンの檻 2

山田恵庸先生
山田恵庸先生

98のPCゲームで「無人島物語」ってやつがありまして。
無人島からの脱出ゲームなんですがハマリましてねえ。
シリーズが進むにつれてエロゲーになっちゃってなんて骨体!

今日はサバイバルホラー漫画「エデンのおり」第二巻から。

海外修学旅行中の生徒を乗せた飛行機が無人島へ墜落。
そこは絶滅した生物が闊歩する未知の島なのでした。

運良く生き残った生徒たちも獰猛な肉食動物たちの餌食に。
死と隣り合わせの密林で。
狂気と化した世界で精神錯乱するものが出てきたりして。

必死に生き残ろうとする主人公一行の前に。
巨大な肉食獣「アンドリューサルクス」が立ちはだかる。
海に逃げようとしても、海中にもまた新手の水棲獣が。
非力な人間に次から次へと襲う絶体絶命を切り抜けることが出来るのか・・・

ということで。
映画「ジュラシックパーク」を彷彿とさせる作品です。
いやー怖い漫画ですねえ。
多少大げさな表現も多々あるような感じはしますが。

「ドラゴンヘッド」に出てきた精神錯乱者みたいなのが出てきたり。
自分が助かるためなら平気で友達を見捨てたり。
何人生徒が居るのかわからないですけどパクパク怪獣に食べられちゃったり。
あまり描写はないもののレイプとか凄いんだろうなあ。

箱庭的な空間での翻弄される人間たちの行動が。
不謹慎ではありますが実に楽しい展開です。
こういう漫画大好き。

林ふみの先生
林ふみの先生

ついで失礼で林ふみの先生の「メテオ」
こちらもまたサバイバル・ストーリーでして。

普段通りの生活を送っていたヒロインたちを襲う衝撃。
大量破壊兵器か富士山の噴火か。
突然街を襲った大災害。
生き残った人間たちの様々な行動を描いた作品。

人間の醜さとかリアルに表現してますねえ。
怪我をして足手まといの人間を殺そうとするのなんてどうよ?
環境が与える心理ってのは大きいね。
北斗の拳のヒャッハーなやつらの気持ちもわからんでもない。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/04/19(日) 23:14:06|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<漫画 転生神機メロウガイン 1 | ホーム | 漫画 ネギま!? neo 6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ariori.blog64.fc2.com/tb.php/2233-4536575b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ディアトリマが現れた!!

山田恵庸さんの、 エデンの檻 1 (少年マガジンコミックス)です!! 十五少年漂流記。 15名の少年が無人島に漂流して生活をし、 脱出してハッピーエンドを迎える。 それに対し、 蝿の王。 十五少年漂流記のような閉鎖的環境に子供たちが居ます。 が、 ?...
  1. 2009/06/10(水) 23:50:54 |
  2. 神楽のお部屋!?

プロフィール

マウサー

Author:マウサー
私のお気に入りマンガを
紹介させていただきます

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ツイッター

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード