fc2ブログ

アーリオ オーリオ

La foresta di comics

プロフィール

マウサー

Author:マウサー
私のお気に入りマンガを
紹介させていただきます

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ツイッター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

シェイファー・ハウンド 6

img382_201508282133580cc.jpg
かたやままこと先生


あそこにいる「べき」なのは!! 私なんだ!!!


「シェイファーハウンド」第六巻。


二次大戦中のドイツ。
女性ばかりで構成された特殊戦車部隊シェイファー・ハウンド。
彼女らの次なるミッションは、取り残された科学者の救出任務。
最前線であるがため、今回は航空支援が付くということで。
通称・僚機殺しの女性パイロット・フュカに白羽の矢が立つのでした。


ということで。
今回は戦車ではなく番外編みたいな航空機編です。

フュカリタ・モーラー少尉。
かつては同じ年頃の女性戦闘機乗りと組んで
元気に明るく飛び交う美少女エースパイロットだったのですが。
再びまた相棒を失い、消沈するフュカ。
そこで上官であるガーランド中佐から本当の空中戦というものを学びます。

まあ、戦闘機乗りなんて普通の人間のやるものではないとは思っていましたが。
完全に狂ってますな。
名作「エリア88」でも散々読んで周知されていたこととはいえ。
またこう激しく描かれた作品を読むと改めて驚嘆させられます。

スポンサーサイト



狼と香辛料 12

img381.jpg
小梅けいと先生


それならばなぜ努力しないのです


「狼と香辛料」第十二巻。


狼の化身であるホロの故郷・ヨイツ。
そこへの地図を手に入れたロレンスでしたが。
行商人として働く彼にはホロを故郷まで送る時間は無く。
彼女との別れの日が刻々と近づいてくるのでした。


ということで。
アニメにもなりました狼と香辛料、そろそろ大詰め第十二巻。
出来ればラストまでもアニメで見たかったですが。
前回からこれだけ期間が開いてしまうと製作しづらいかな?

途中から一緒に旅をしてきたコル坊やとも別れ。
そしてホロとの旅にも別れを告げようとするロレンス。
しかし再会した修道女・エルサに諭され旅の継続を誓います。

エルサの涙の説得が。
ロレンスのホロへの気持ちを揺り動かすことになりましたね。
人と狼とはいえ。
好きな者同士はいつまでも一緒に居るのが幸せだと。
今作品で一番の盛り上がりシーンでしょう。
かつて助けた彼女に助けられるとは。
巡り巡って己が幸せ、ってやつですかね。

先生の絵は相変わらず魅力的で。
今巻にはホロの入浴シーンもあり。
酒場の姉ちゃんですら美人に描いてしまう先生にありがとう!

ラブライブ! 3

img379_20150826202926746.jpg
おだまさる先生


もうこの人たちに見栄はらなくていいんだ


「ラブライブ スクールアイドルダイアリー」第三巻。


アイドル研の部長にしてμ'sが誇る三年生メンバー・矢澤にこ。
アイドルに向ける情熱と負けず嫌い精神は誰よりも高く。
少し貧しい家庭環境をコンプレックスとしていました。
彼女は実家がメンバーにばれないよう、密かに下校していたのですが。
ある日、にこは熱を出して倒れてしまうのでした・・・


ということで。
ニコニー、ハラショー、スピリチアルの三年生組がメインでのオムニバスストーリー第三巻。
今回は裏主人公ともいえるニコちゃんが主演ということで盛り上がりは必至です。
孤高のヒロイン、矢澤にこ。
気高い彼女が見せる涙とは・・・

彼女に不似合いな貧しい家だって、馬鹿にするものも居らず。
みんなで協力してニコを看病し励ます姿は感動的で。
なかなかグッと来るものがありますね。
この手の話に弱いんですよ私。

可愛い作画も100点満点。
内容ストーリーも大満足なスクールアイドルダイアリーシリーズ。
三冊出て名残惜しくも終了かと思いきや、続編あるようなので良かったです。

ガールズ&パンツァー リトルアーミーⅡ 1

img378_20150823112120480.jpg
槌居先生


うちらドンパチできりゃいいっていうか


「ガールズ&パンツァー リトルアーミーⅡ」第二巻。


本編主役・西住みほの小学生時代を描いた物語、リトルアーミー
この作品から時代は流れ、彼女らも高校生に。
みほの幼馴染であった今作のヒロイン・中須賀エミはドイツから帰国。
新天地で新たなる「戦車道」を始め。
みほとまた再会を誓うのでしたが・・・


エミが留学してきたベルウォール学園は荒れていて。
不良の巣窟、まともな車両も無いような弱小部だったのですが。
エミがマネージメントすることにより復活。
見事、練習試合が出来るくらいには完成されたのでした。
最初の相手は強豪・聖グローリア学園?


ということで。
またもう一つのガルパン番外編始動です。
前作も麻雀漫画「咲」みたいでしたが。
この続き方、そのまんま「阿知賀編」みたいですね。

前作の「小学生は最高だぜ」状態も良かったのですが。
やはり成長し、女の魅力が出てきた彼女らも可愛くて最高。
学園内でのドラマあり。
本格的な戦車道試合も楽しめガルパン漫画の楽しさが詰まっております。
次巻からアニメの面子も多々登場ということで期待十分です。

アイドルマスター ミリオンライブ! 2

img377_201508140646157e2.jpg
門司雪先生


夢のまま終わらせて 後悔なんてしたくないから


「アイドルマスター ミリオンライブ」第二巻。


緊急入院したアイドル・最上静香の代理で
初めてステージに立つこととなった新人アイドル・春日未来。
緊張するものの。
充実したステージに興奮を覚える未来。
そして彼女は学園の文化祭のステージにも立つことになりましたが・・・

ということで。
765プロの駆け出しアイドル物語第二巻。

自分より後から出てきた人間に活躍される悔しさか。
なんとなくぎこちなくなってしまった未来と静香の関係。
しかし未来は依然目標として静香を見ており。
静香は静香で。
アイドルとは何なのか、自問自答し、その答えを見つける。

新人アイドルの苦悩、そして友情を爽やかに描いておりますね。

まだ学校の学園祭という小さなステージでしたが。
そこで繰り広げられる青春ドラマが何とも甘酸っぱい!
天真爛漫の未来、クールだけど情熱を秘めた静香。
この2人の今後の活躍を楽しみにしたいと思います。

南鎌倉高校女子自転車部 7

img376_20150810190816305.jpg
松本規之先生


あの下はねぇ…やっぱりアレよねぇ


「南鎌倉高校女子自転車部」第七巻。


今やアニメ、そして自転車乗りの聖地となっている
長野県にある木崎湖へとキャンプにやって来た自転車部。
ヒルクライムや観光を楽しむ彼女らに
正式なチームジャージがプレゼントされました。
喜ぶヒロイン・舞春ひろみたちが次に体験するのは
仮想空間の巨大なバンクのあるトラック競技場なのでした。


ということで。
「ろんぐらいだぁす」に続きアニメ化されます女子自転車漫画。
二輪ブーム、一気に来るなあ。

ストーリーはなんともハイテクな。
ヘッドマウントディスプレイを付けて。
室内でトラック競技場を疑似体験。
そこで走りやローテーションの練習をする女子高生たち。
金がある学校なのか、英才教育ですねえ。
まあ、ロードやっている時点でお金持ちなんですけど。

新しいジャージに、例のパンツ履いてないレーパンを装備し。
気分も一新の自転車部。
恥ずかしさ慣れの為にスカートも履かせてもらえないとか
何気にスパルタ。
彼女らの成長が楽しみです。

俺のプロレスネタ、誰も食いつかないんだが。 1

img375_201508082339362f8.jpg
さかなこうじ先生


出る前に負けること考える馬鹿いるかよ


「俺のプロレスネタ誰も食いつかないんだが」第一巻。


時代はちょっと遡り、バブル末期の1993年。
三度の飯よりプロレスが大好きな主人公・虎山仁。
しかし運悪く、周りにはプロレス好きは居らず。
学校でもプロレスを熱く語る彼に耳を貸すものは居ないのでした。

仕方ないのでひとりで喋ってひとりで盛り上がる仁。
そんな彼の前に現れた無口なクラスメイトの少女は。
いきなりバックドロップで教室というマットに仁を沈めるのでした・・・


ヒロイン・東雲たま子は無口な美少女。
しかしカバンに付けたテリー・ファンクの引退紙テープなど。
かすかに感じる「プロレス臭」を仁に嗅ぎ付けられてしまい。
死んだ父親から受け継いだ「プロレス魂」をだんだんと露呈してしまうのでした。

こんな美少女がプロレスファンだなんて最高だね!
ということで。

選手は全員実名で、ただひたすらプロレスを熱く語る主人公。
舞台は「ハイスコアガール」のような当時を想い出すノスタルジックな世界観。
わかる人にしかわからないプロレスリングを題材とした物語です。
まさに古き良き時代を反映した作品と言えましょう。
巻中の作者のプロレス小話も読み応えあり。

私も婆ちゃんがスタン・ハンセンのファンという特殊な環境で育ったもので。
小さい頃からプロレスはTVでよく見ていました。
三沢、小橋、川田、田上が深夜TV活躍していた頃が一番楽しかったですねえ。

ヨメクラ 1

img374.jpg
千明太郎先生


さすが伝説のご子息 やるじゃん


「ヨメクラ」第一巻。


とある街で多大なる功績を残した女性政治家が若くして逝きました。
彼女の忘れ形見である主人公・多賀零次は。
新しい学校に転校するも。
そこで母親の残した息子への最期のプロジェクトを知ることになりました。


ということで。
今回も千明流ハーレムギャグが炸裂!
主人公ひとりに個性豊かな美少女が大集合な作品です。

天涯孤独となった御曹司のために作られたクラス、1-F。

クラスメイトは主人公以外全員女子で。
しかも目的は卒業までに彼の生涯の伴侶を選抜する教室だという。
純粋に零次のことが気になる子や。
単なる興味本位の娯楽の為に入学してきた子など目的は様々ですが。
お馴染み得意のラッキースケベや。
意外と良い奴スキルを発生させて美少女たちをトリコにしていきます。

安定の面白さです。
寮のお風呂、学園の更衣室などで。
みんな他者を出し抜こうと頑張り、お色気イベント発生。
エロイだけではなく、若干お間抜けなところが楽しいんですよね。
私的には今のところツンデレ属性の二階さんが好みかな。

バックストリートガールズ 1

img373_20150807065652c7a.jpg
ジャスミン・ギュ先生


アイドルは天使なんだよ! クソもしねえーよ!


「バックストリートガールズ」第一巻。


とあるヤクザの事務所。
何かをやらかしてワビを入れるチンピラ下っ端の3人。
指詰めくらいでは割に合わないと怒る組長から出た言葉は。
てめえら、アイドルになれよ、と。
かくして、チンピラ3人は。
タイへ行き整形、女の子となってアイドルという第二の人生を踏み出すのでした。


ということで。
よく、芸能界は裏でヤクザと繋がっているとか噂されますが。
そのまんまアイドルがヤクザの組員な作品。

チンコ取って整形して美少女になっちゃった極道たち。
生きるために媚を売って一見アイドルになるものの。
楽屋裏ではやってらんねーよ、と酒のラッパ飲み、麻雀花札。
このギャップがなんとも面白い作品です。

もともと女性になりたくてなったわけではないので。
素だとただのオッサンに成り下がる姿に絶望感。
リアルな芸能界も裏ではこんな感じではないのかと疑ってしまうね。

ニセコイ 19

img372_20150805063645a1f.jpg
古味直志先生


この時間が永遠に続けばいいのに・・・


「ニセコイ」第十九巻。


季節は冬、クリスマス。
ショッピングモールの大きなモミの木を2人で見ると。
永遠に幸せになれるという伝説があるという。
楽と小咲きりのデートで楽しい夢のような時間が過ぎ去る中。
鍵屋に預けた例のペンダントがなくなるというアクシデントが・・・


ということで。
千棘の転校の話もご破算となり。
また日常、そして今度は小野寺さんのターン。

クリスマスという大イベントを制した小野寺姉、他者を大きくリード。
結果的に「手を繋ぐ」だけの進展でしたが。
彼女にとっては大きな一歩となりました。
ツンデレ千棘相手と違って。
いつまでも初々しいというか。
見ていて恥ずかしくなるような純愛はなんともこそばゆい。
彼女の可愛い冬私服にも注目です。

ろんぐらいだぁす! TG 3

img371_20150802200552c8b.jpg


カップ麺って…こんなに美味しかったっけ…


「ろんぐらいだぁすツーリングガイド」第三巻。


世間は夏休みだというのに仕事がキツイ。
そして、この暑さ。
好きな山登りも、低山は無風だと地獄のように暑いし。
かといって高い山へ行くほどの余裕もない。
ここは一つ、来るべき自転車購入の案を練りつつ。
この「ろんぐらいだぁす」のガイド本を見ながら妄想しようかと。

ガイドには漫画新刊にあった「しまなみ海道」や。
ちょっと行って見たかった奥多摩周辺辺りのルートなどが載っておりますね。
自動車に自転車乗っけて・・・考えるだけでも楽しそうだ。

後半にはいつもの阿羅本先生のノベルや。
アンソロジーコミックなどが収録。
ロリに定評のあるこけこっこ先生の漫画が。
自転車漫画というよりアウトドア作品に仕上がっていて嬉しいです。


前後の記事の案内

Copyright © アーリオ オーリオ All Rights Reserved.
バンド募集のキング コールマン ランタン