FC2ブログ

アーリオ オーリオ

La foresta di comics

プロフィール

マウサー

Author:マウサー
私のお気に入りマンガを
紹介させていただきます

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ツイッター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

山と食欲と私 10

信濃川日出雄先生
信濃川日出雄先生

春ボッケ ホクホク顔の 会社員


「山と食欲と私」第十巻


かつて山好きだった父が登ったという大分県くじゅう連山。
ヒロイン・鮎美が幼いころに亡くなった父の足跡を求めて飛行機に乗ってやって来ました。
手がかりは一枚の写真と旅館の名前だけ。
情報的には大した収穫は得られませんでしたが。
父が登ったという山を肌で感じ。
美味しい食事に舌鼓を打つのでした。


ということで。
OL山女子の単独登山と食事が描かれる物語。
山は好きだけど食事のほうは、とんと興味のなかった私ですが。
犬とキャンプするのが目下の夢ですね。

スカした兄ちゃん
単独登山男子・秀平がまたやってくれた!
登山初心者の甥っ子との登山でしたが。
格好つけるも若さで負けたり。
山食事でニンニクたっぷりのクサ料理を女性に勧めちゃったりして。
この三枚目感が憎めないんですよね。



スポンサーサイト



マグメル深海水族館 4

椙下聖海先生
椙下聖海先生

でも・・・「変」って面白いだろう?

「マグメル深海水族館」第三巻


勉強に追われる少年・真洋は。
偶然、浜に打ち上がっている「リュウグウノツカイ」という深海魚を発見。
マグメル深海水族館の飼育員である主人公・航太郎に託すも。
以来、深海魚のことが気になって勉強がおろそかになってしまいました。

航太郎と仲良くなった真洋は水族館のチケットを貰うも。
成績が落ちたことで親に叱咤され家を飛び出してしまうのでした。


ということで。
深海魚専門の近未来水族館での飼育員・奮闘記作品です。
この時代にてもなお、解明されない未知の深海生物たち。
ロマンチックですよね。


先輩女性飼育員・シズカさんの幼馴染が宇宙飛行士となり。
深海と宇宙という、似て異なる世界へと歩む姿が描かれたり。
摩訶不思議にて神秘的な。
なんか哲学に通ずる深いストーリーにグッと引き込まれました。

私も昔、ネコザメの奇妙な形をした卵の殻を水族館で触らせてもらえた記憶。
今も鮮明に覚えており、忘れられないなあ。

BTOOOM! U-18 2

井上淳哉先生・伊藤洋樹先生
井上淳哉先生・伊藤洋樹先生

僕が全てを・・・真実を暴いてやる!!


「ブトゥーム U-18」第二巻


ネット配信などでも大人気の爆殺ゲーム「ブトゥーム」
そのリアルなプレイヤーの死に様は本物のようで評価が高かったのですが。

人気ニューチューバーである主人公・KANは。
自らブトゥームに参加、そこで起こっている殺人ゲームは本物であると。
リアルタイムで配信をはじめるのでありました。


ということで。
あのリアルボンバーマン・サバイバルゲームの続編。
無人島ではないものの、特殊電磁波で覆われた逃げられない環境。
敵ボスは高橋名人から変わりまして人気ユーチューバー「ヒカキン」っぽい人物。
また少年少女たちのドラマティックな生き残りサバイバルが始まるのです。


学校に閉じ込められたプレイヤーたち。
逃げ惑う者、殺戮に快感を覚える者など混乱を極めます。
そんな中、主人公・KANは少女・巴を守りつつ。
この殺人現場を動画配信しながら戦うことを誓うのでした。

主人公はゲーム中に生配信しなくてはならないものの。
リアルタイムで視聴者から情報を得られるという利点を持っており。
この情報がかなり的確で、若干チートっぽいかな?
今回のエロス担当のヒロインもまた胸元全開、襲われ乙であります!

新たな仲間?や新型BIM(爆弾)など戦略の幅が広がりを見せ。
前作ヒロイン・ヒミコたちもバックアップ役として登場するなど。
ファンとしては今後が待ちきれない楽しさなのです。

二度目の人生アニメーター 3

宮尾岳先生
宮尾岳先生

ダクとは違うのだよ ダクとは!


「二度目の人生アニメーター」第三巻


もう一度人生をやり直すことになってしまった主人公・多田アユム。
かつてと同じ人生を歩むには友人・金野ハジメを
アニメ「機動兵士ダンガム」のメカ作画監督にしなければならない。

自らもアニメ製作会社に入り。
金野のメカニックセンスを売りにしてダンガム製作チームに入り込もうとするアユム。
そんな矢先、なんとダンガムの放映打ち切りが決定してしまうのでした。


ということで。
アニメ・機動戦士ガンダムをモチーフとした
伝説のアニメーターたちの奇跡を描いたドキュメンタリー作品。
フィクションであるものの、リアリティあふれる現場の精密さ。
半分以上「本物」ではないかと感じてしまいます。


アニメ・ダンガムは打ち切りが決定し。
後の大ブームを巻き起こすプラスチックモデル玩具「ダンプラ」もまだ存在していない。
歴史が変わってしまったと絶望する主人公・アユム。

しかし、水面下では劇場版アニメの製作が準備されていて。
ダンガム製作監督の目にも
天才アニメーター「金野ハジメ」のメカアクションが注目されていたのでした。


え?
金野がガンダムに関わる前にTVアニメ放映が終わってしまう・・・
読んでいて焦りました。
だがガンダムはココで終わりではなかったのですね。

理解あるコアなファンを虜にさせる
TV番組では表現し切れなかった真のアニメーションを劇場の大スクリーンへ。
劇場版=すげえ!という構図はまさにココから始まったと言っても過言ではありませんね。
もう、当時のワクワクが手に取るようであります。

宇崎ちゃんは遊びたい! 3

丈先生
丈先生

じゃっ いい夢見ろよ

「宇崎ちゃんは遊びたい!」第三巻


後輩女子・宇崎の家へ行くことになった主人公・桜井。
桜井は緊張し、目つきがさらに悪くなるも。
猫が居るということで気分は上々。
しかし家で待ち構えていたのは、ちょっとおっとりとした宇崎母だったのでした。


ということで。
人気絶頂のウザカワカワイイ後輩とのラブコメディ。
アニメ化は必至でありますが、鬼門のヒロイン女子大生。
SUGOIDEKAIシャツだけで頑張れるかどうかですね。

娘の友人が男性だと聞いていなくて。
いきなりの主人公・桜井の来訪に怯える宇崎母。
彼の発する鋭い眼光は猫一直線でしたが。
自分が見られていると勘違いした宇崎母は危険な恋に陥りそうになるのです。


普通、この手のラブコメはヒロインの同級生なり従妹なりが現れて。
いろいろ引っ掻き回していくのですが。
宇崎ちゃんのライバルは、まさかのお母さん!
まだ20代といっても通じる美貌と幼さが物語の歯車を大きく動かしました。
まあ、単にお母さん勘違いしているだけですが、読者的には丼でもOK。

他にも貴重な宇崎の高校時代、桜井との出会いも描かれまして。
まだ大人しく、初々しい制服姿や。
・・・ッスという口調の馴れ初めまで、宇崎のことがもっと知りたいと思いました。

1日外出録ハンチョウ 6

福本信行先生・萩原天晴先生・上原求先生・新井和也先生
福本信行先生・萩原天晴先生・上原求先生・新井和也先生

頑張ってください・・・! 灰になるまで・・・!


「1日外出録ハンチョウ」第六巻


地下労働施設で働いている主人公・ハンチョウこと大槻。
今回はなんとペリカを上乗せして。
特別に1日半の外出!
部下の沼川と石和、監視役として黒服・宮本といっしょに
ドライブ旅行へとしゃれ込むのでした。


ということで。
少ない休日をいかに満喫するか?
多忙な社会人に向けたカイジ・スピンオフ作品。
飲食に頼りがちなジャンル作品ですが、それだけじゃないから大好きです。

今回の旅の目的地は長野の善光寺。
レンタカーを借りて男性のみ四人。
クルマに乗った時点でもう
彼らの楽しい大人の遠足は始まっているのでした。


クルマ運転に集中する黒服・宮本に
助手席のハンチョウが間食を食べさせるなど。
メッチャ楽しそうなんですけど!
高速のサービスエリアに寄るだけで、この大騒ぎ。
旅の醍醐味っての、わかっているなあ。
楽しい時間はあっというまに過ぎてしまうのも道理ではありますが。
一生消えない思い出として残るのでしょうね。

それでも歩は寄せてくる 1

山本崇一郎先生
山本崇一郎先生

なにそのプロポーズっぽいの


「それでも歩は寄せてくる」第一巻


現在、将棋部に一人しか在籍していないヒロイン・八乙女うるし。
そんな彼女の部に一人の男子後輩が入部してまいりました。

彼、田中歩は別に将棋の経験者でもなく。
ははーん、さては可愛い私に惚れたな?などと冗談ぽく言ってみるも。
冗談ではなく。
「先輩カワイイ」などとグイグイ押してくる歩に困惑する うるしなのでした。


ということで。
「からかい上手の高木さん」の先生が描く
将棋部を舞台としたラブコメディ。
高木さんとは男女逆バージョンと申しましょうか。
ちょっと押し気味の後輩男子にドキドキしちゃうヒロインの物語ですね。

将来の将棋部長として威厳を見せたいヒロイン・うるしでしたが。
先輩に惚れていますと。
涼しい顔して寄ってくる後輩男子・歩に動揺を隠せません。
そんな二人だけの部室に新入部員勧誘の話が・・・


イケメンの彼に言い寄られて、まんざらではない うるしですが。
すぐにお付き合いとはならず。
歩は将棋で勝ったら正式に告白するのだと、なかなかめんどくさい性格。

初心者で将棋だけは負けたくないと意地を見せるヒロインとの二人の関係は。
絶妙な均衡状態を保つラブコメへと昇華しております。

将棋という基本二人っきりでの部活動。
無表情な歩に対し。
赤面してしどろもどろになる うるしを見ているだけでも楽しい作品ですね。

ツーリンガール! 1

凪水そう先生
凪水そう先生

自由!! 一日は始まったばかり!


「ツーリンガール!」第一巻


ゲーム開発会社に勤めるヒロイン・小梅には密かな趣味がありました。
兄に譲ってもらったバイクでのツーリング。
今週末もちょっとお茶でも飲みに行こうかなと。
道具をバイクに詰め込んでキャンプ場へと向かうのでありました。


ということで。
バイク好きOLの週末ツーリング&キャンプ漫画作品です。
やれば絶対楽しいんだろうなあ。
私はもう、クルマですらもうあまり乗らなくなってしまって。
東京で所有するには金がかかりすぎる。


会社のバイク乗りたちとツーリングすることになったヒロイン・小梅。
小梅の兄も着いて来るということになったのですが。
上司である竹本さんに一目ぼれしてしまったのです。

キャラクターはディフォルメが効いていて可愛いです。
対比してバイクや背景描写はリアルで素晴らしく、登場人物の生き生きとした表情。
愛車がホンダ・フュージョンというのもまた。
地味ながらタンデムツーリングでも安定して走れる良いマシンだと思います。
どこか遠くへ行きたくなる作品です。

熱帯魚は雪に焦がれる 5

萩埜まこと先生
萩埜まこと先生

逆にウンがつきそうやわ・・・


「熱帯魚は雪に焦がれる」第五巻


ヒロイン・帆波小雪は卒業、進路を決める時期にあり。
東京の大学を受験することを考えておりました。
家族、水族館部の後輩・小夏とも別れねばならないという気持ちに戸惑うも。
意外と周りはそっけない態度で。
逆に小雪が悶々としてしまうのでした。


ということで。
片田舎の水族館部に所属する女の子たちの淡い恋を描いた物語。
彼女たちが使う方言がまた良いんです。

元々内気な性格であったヒロイン・小雪は。
進路について思い悩むも。

街で偶然出会った小夏の友人・楓。
彼女とは、そんなに親しい間柄ではなかったのですが。
楓に悩みを打ち明ける形となり。
いつもポジティブな思考から勇気をもらうことになるのでした。


ここへ来て、チョイ役だった楓ちゃんにスポットライトが!
もう最高。

小雪、小夏がおとなしめなのに対し。
いつもハイテンションキャラクターで活気つけてくれた名脇役。
ヒロインたちのキューピッド?になるべく大活躍であります。
こういう活発明朗キャラは人気出て当然といいますか。
読者が楓になって、物語進展のきっかけ作りをしている気分になれますね。

ゴブリンスレイヤー 7

蝸牛くも先生・黒瀬浩介先生
蝸牛くも先生・黒瀬浩介先生

・・・安心など したことがない


「ゴブリンスレイヤー」第七巻


祭りがはじまるということで。
浮かれる街の住民たちや冒険者たち。
しかし、主人公・ゴブリンスレイヤーは。
こんな時でも、ゴブリンの襲撃に備え、罠を張るのでした。

そんな無愛想な彼にも一緒に祭りを見て歩きたいという女性が二人も。
牛飼いの娘とギルドの受付嬢なのでした。


ということで。
ゴブリン一筋20年。
寡黙な鎧戦士・ゴブスレさんの冒険譚を描いたファンタジー。
アニメ完成度高かったですよね。

二人の女性と楽しいデートをして。
休日の良さというものを実感するゴブリンスレイヤー。
だが、祭りも終盤に差し掛かったころ。
ゴブリンスレイヤーを暗殺しようという輩が彼らの前に立ちはだかったのです。


どんな時にでも最悪の状況を想定し。
抜かりのないゴブスレさん。
デートだというのに、いつものフルアーマーと帯剣。
そんな彼だからこそ対処出来た事件でありました。

コミュ障だって実力さえあれば!
相手の隙を突き、油断させて一撃を入れる。
さすが銀等級の冒険者でありますね。
救われた受付の姉ちゃんも惚れ直すこと間違いなしでありますね。

航宙軍士官、冒険者になる 1

たくま朋正先生・伊藤暖彦先生
たくま朋正先生・伊藤暖彦先生

これが神に愛された者の本当の力!?


「航宙軍士官、冒険者になる」第一巻


宇宙人・バグスと宇宙戦争を繰り広げていた人類。
航宙兵士として戦闘に参加していた主人公・アランは宇宙船にて攻撃を受け。
未開の惑星に不時着。

そこで出会ったのは原始的生物に襲われていた少女・クレリアだったのです。


ということで。
こちらもまた「異世界転生ファンタジー」に類する作品ですね。
主人公は遠い未来の人類なので憧れもまた果てしなく。


狼型のモンスターに手足を食いちぎられ。
瀕死の重傷でありましたヒロイン・クレリア。
彼女を助け、手足の治療、蘇生まで行った主人公・アラン。

優しく礼儀正しい彼が宇宙人だとも知らず。
どこぞの国の王家か貴族なのだと勘違いをしながらも。
アランに惚れ込むクレリアとの旅が始まるのでありました。


「翠星のガルガンティア」みたいな感じではありますが。
サポートロボットやナノマシン技術など未知を駆使し。
ピンチの美少女ヒロインの前に颯爽と現れた正義のヒーロー。
コレがかっこ悪いわけがない。

この惑星にはアランの知らない魔法というものがありましたが。
それもまた解析、使えるようになってしまうなど。
科学と魔術、相反する二つの力を手にした主人公の最強伝説。
航宙軍もアラン救出のため動きだすなど見どころも目いっぱいですね。

ダンベル何キロ持てる? 7

サンドロビッチ・ヤバ子先生・MAAM先生
サンドロビッチ・ヤバ子先生・MAAM先生

ナイスマッスル!!


「ダンベル何キロ持てる?」第七巻


ジムのトレーナー・街雄さんに。
ひそかに恋するヒロイン・紗倉ひびき。
親友・朱美も街雄さんが好きなのではないかという誤解も解け。
恋に積極的になろうというところで。
なんと、彼には付き合っている女性が居るのではという問題が発覚したのです。


ということで。
今年夏アニメとなります、筋肉ラブ作品。
ついにあの街雄さんの姿が放映されてしまうのですね。
子供たちが筋肉恐怖症にならないと良いのですけど。

街雄さんと付き合っていると見られた女性は。
シルバーマンジムのトレーナーであり。
安心したヒロイン・ひびきでありましたが。
街雄さんと正式に付き合うには、やはり筋肉が必要と考え。
筋肉の本場、アメリカ留学も考える彼女なのでありました。


普通にジムのトレーナー目指せばいいのに。
発想がぶっ飛んじゃうのも、この作品の良い所でありますね。

夏祭り、浴衣を着飾り、やることは巨大な石を持ち上げる鍛錬!
女子高生の肢体が何とも艶かしいのではありますが、何やってんだよ、と。
この作品読むたびに、私もいっちょトレーニングやりますかと気合が入るので。
アニメ放映されたら毎週頑張れる気がします。

キリングバイツ 13

村田真哉先生・隅田かずあさ先生
村田真哉先生・隅田かずあさ先生

この一撃で 絶対に殺すから


「キリングバイツ」第十三巻


ナマケモノの獣人・和が変化した巨大なメガテリウム。
彼女を倒したものがチャンピオンとなる獣獄祭。

前作ヒロイン・ラーテルも参戦したものの。
手足をちぎられ、一撃を入れるのが精一杯な状況。
その傷口に、友人であった和へヒロイン・純はトドメを刺すのでありました。


ということで。
獣人変化のジャパリバトルアクションの傑作・キリングバイツ。
アニメは終わりましたが。
ヒロインがラーテルからビーグル犬に変わるも、ますます絶好調でありますね。

犬の獣人という比較的弱い立場ながらも。
友を失う悲しき過去を振りきり。
決勝へとコマを進めたヒロイン・純。

彼女の通う学校でも一躍人気者になった純ですが。
学園の番長に呼び出しを食らってしまう彼女なのでありました。


番長・鮫島!
もうサメの獣人だというのが名前でバレバレではありますが。
犬vsサメ!
陸上でのタイマン対決ではありますが、どうなってしまうのかハラハラドキドキ。
瀕死のラーテルを助けた主人公・野本との関係も気になるところでありますね。
ラーテル、デレると可愛いんだろうなあ。

ゆらぎ荘の幽奈さん 16

ミウラタダヒロ先生
ミウラタダヒロ先生

スマホもぱんつもびしょびしょに…っ!!


「ゆらぎ荘の幽奈さん」第十六巻


ヒロイン・雨野狭霧の婚約者が登場し。
主人公・コガラシをはじめ、動揺する ゆらぎ荘の面々。
明らかに本人が望んでいない政略結婚ではありましたが。
誅魔忍軍の未来としては正当な道だと言う狭霧なのでありました。


ということで。
古参ヒロインの一人、狭霧が結婚しちゃう?という波乱の展開。
まあ、コガラシの嫁候補はウジャウジャいるし。
ひとりくらい抜けても・・・ダメ、全部俺のだ!

清ました態度の婚約者・酌人に。
ヒロイン・狭霧は従っていたのですが。
徐々に裏の顔を見せ始めた酌人。
強気な狭霧を絶対服従させ、奴隷のように扱うという。
そんなことはさせまいと彼女の従妹である雲雀は、縁談をぶち壊してしまうのでした。


もちろん、コガラシや荘の住人、誅魔忍たち総出で援護。
彼らの友情パワーは10億を超え。
見事婚約者一族の野望を阻止するも、また大きな敵を作ってしまいましたね。

クールな狭霧にしては、ラストにコガラシに告白するなど。
熱い展開を見せた今回。
正式にライバル宣言された雲雀の動きが気になるところでありますね。

ムダヅモ無き改革 プリンセスオブジパング 6

大和田秀樹先生
大和田秀樹先生

あの 頭にきらめく電磁メカ


「ムダヅモ無き改革 プリンセスオブジパング」第六巻


帝の血を継ぐヒロイン・御門葩子の対戦相手は。
米国・ロックフェラー財団の末裔「クロエ・ロックフェラー」

トランプ大統領も見ている試合中。
クロエは七対子の役満版とも言われる「大七星」を決め。
葩子は文字通りハコ寸前にまで追い詰められてしまったのです。


ということで。
日本皇室女子高生がマージャンで世界首脳クラスとバトルする物語。
この怖いもの知らずのシリーズも息が長いですねえ。

ヒロイン・葩子のピンチに立ち上がったのは。
彼女とコンビ打ちをする「本田明日萌」という少女。
彼女は敵の当たり牌に白を投影しチョンボを連発させてしまうのです。

まあ、この世界ではイカサマもゴリ押しも何でもありですからねえ。
昔、小泉元首相も指で牌を削って白にしてましたっけ。

ホンダアスモの必殺技が「パワーオブドリームス」だったり。
石油で巨万の富を得たロックフェラーの歴史が語られたりと。
ネタが効いたり勉強になったり
おバカだけど相変わらずセンスの良い作品として仕上がっておりますね。

エクスプローラーズ6 1

田丸鵺鴇彦先生
田丸鵺鴇彦先生

信じるかどうかは あなた次第


「エスクプローラーズ6」第一巻


高校入学して寮に入ることとなった主人公・千尋。
彼が部屋に戻ると、ひとりの上級生美少女が部屋で降霊術を行っておりました。
彼女は細川桧依。
オカルト部の彼女は、この部屋で過去。
下着ドロが死んだのでその霊を呼んでいたのです。


ということで。
怪奇現象大好きなヒロインと。
そんなの信じちゃいなかった主人公のオカルティックコメディ。
私的に、UFOはタイムマシンであると信じております。

なし崩し的にオカルト部のメンバーとなり。
ヒロイン・桧依先輩と学校の七不思議など怪奇現象探しをすることとなった主人公・千尋。
変な状況に巻き込まれ。
個性豊かな仲間たちも集まりだすも。
スキンシップの激しい先輩の大きな胸の方が気になってしまう千尋なのでした。

この世の不思議を見つけたいと。
某SOS団みたいな活発な先輩に振り回される主人公。
こういう日常的大冒険、ほんと楽しいんですよね。
オカルト的な成果は、ほとんどあげられませんが。
楽しい仲間たちと可愛い先輩との交流が青春してますねえ。

主人公の男友達である嶺井くんにも注目。
最近見なくなった三枚目のデブ系脇役なのですが。
濃いキャラクターと主人公に嫉妬する姿は実に楽しく。
彼もメンバーに欠かせない存在となっておりますね。

グランクレスト戦記 6

水野良先生・四葉真先生
水野良先生・四葉真先生

最後は笑っておくりだしてあげたい


「グランクレスト戦記」第六巻


人狼の女王・クララとの謁見を果たした
主人公・テオとその魔術師・シルーカ。

クララはシルーカとの親交を深めたいと思い。
彼女の過去のことを聞き始めます。
そしてシルーカは、つらい幼少の思い出を語り始めるのでありました。


ということで。
アニメ、ゲームもありましたグランクレスト戦記のコミカライズ版。
これだけ巷にファンタジー作品がありますと。
ロードスの様に注目される感じではありませんでしたが。
骨太な世界観は、そこらの一発ラノベとは比較になりませんね。

幼少のころ、とつぜん魔法が使えるようになったヒロイン・シルーカ。
周りから虐待され。
親もまた魔法師に彼女を売るような形になってしまいました。

そのことを運命とはいえ悲観していたシルーカ。
しかし、人狼の母・クララは。
シルーカの母のつらく悲しい気持ちが痛いほどわかるというのです。


つらい過去を乗り越え、立派な魔法師となり。
テオという立派な青年に仕えることが出来たシルーカ。
その過去も決して最悪ではないことを教えられ。
胸のつかえがとれたかのように感じました。

吸血鬼の王に会うシルーカを心配してついて来てくれるテオ様。
魔法師とはいえ一介の少女。
これから大変だけど幸せな未来へも一直線の彼女が。
こんなシチュエーションにドキドキしないわけがありませんね。



怜 5

小林立先生・めきめき先生
小林立先生・めきめき先生

ええ子は 私の得意技や


「怜」第五巻


多忙な母親が買ってきてくれたモルモット。
清水谷竜華はハムムと名づけ、可愛がっていたのですが。
ある日、事故で死んでしまいました。

幼い竜華の心にぽっかりと開いてしまった穴。
そんな時出会ったのが。
ぽーっとしていた可愛い女の子・園城寺怜なのです。


ということで。
咲のライバル校・千里山女子のメンバーたちの過去を描いた作品。
スピンオフして欲しい学校はまだまだあるので。
まだまだ楽しませてくれそうです。

死んだモルモットの替りじゃないけれど。
ヒロイン・怜と友達になって以来。
彼女を溺愛するようになった竜華。

得意なマージャンでも一緒に遊ぶようになり。
つい甘やかして怜の当たりハイを差し込んでいるのがバレてしまうのでした。


なるほど。
病気がちになってしまった怜を異常に心配する
竜華の態度は、そういうことだったのですね。

喧嘩するほど仲が良くなるのは定番。
百合の花咲く咲シリーズでも。
特にラブラブな怜と竜華ですから。
ちょっと抜けているヒロインと。
人気者のお姉さんキャラを演じる2人の物語はまだまだこれからですね。


咲 19

小林立先生
小林立先生

惨禍の幕が開く・・・ツ!!


「咲」第十九巻


インターハイ決勝、先鋒戦。
清澄・片岡優希の東場ブーストは極限まで達し。
大会史上初の「天和」を決め、一気に他家を引き離しにきます。

しかし、相手はチャンピオン・宮永照を含む怪物ぞろい。
これで試合の流れが決まるほど甘くはないのでした。


ということで。
美少女マージャンといえば咲。
イカサマとは違う奇想天外な超能力と。
可愛いキャラクターで楽しませてくれます。

胸の大きさがゼロか巨大の二択の場合が多いので。
照の普通胸が良いよね。


南入するとガッチリ守りを固める清澄・優希。
しかし、ドラ爆・玄の攻撃力はあなどれず。
チャンピオン・照の脅威連続和了。
臨海・辻垣内の反撃がはじまるのでありました。

いきなり天和とか反則くさくもありますが。
それくらいやらないと勝負にならない力量・・・

注目はやはりヒロイン・咲の姉・照の猛攻でしょう。
8回あがられると9回目は絶対に阻止できない。
チャンピオンのとんでもない攻撃力を前に、なすすべもありません。
これだからお姉ちゃん大好き。


すべての人類を破壊する。それらは再生できない。 1

横田卓馬先生・伊瀬勝良先生
横田卓馬先生・伊瀬勝良先生

私といっしょにいてくれる?


「すべての人類を破壊する。それらは再生できない。」第一巻


時は1998年。
ちまたで「ノストラダムスの大予言」の話題が持ちきりな中。
主人公・はじめはカードゲーム「マジック・ザ・ギャザリング」に夢中でありました。
学校でも友人たちとゲームに華を咲かせる彼の日常でしたが。
はじめにも鼻持ちならない女子が一人。

自分より成績が良くて、カードゲームをあほらしいと馬鹿にしてくる女子・沢渡えみ。
お高くとまりやがってと、ふたりは犬猿の仲だったのですが。
ある日、初めて行くカードゲームショップで。
マジックで連勝する えみの姿を見てしまった はじめなのでした。


ということで。
今も人気なのかな?
カードゲーム「マジック・ザ・ギャザリング」を題材としたボーイミーツガールラブコメディ。
当時流行していたファッションやらコマーシャルソングなど。
ノスタルジックに浸れる背景なども細かいですね。

当時の私も、もちろんマジックには食いついたクチなのですが。
あまりハマらなかったなあ。
ハマっていたら今頃ブシロードの重顧客として鼻を鳴らしていたかもしれません。


ゲームで対戦し。
ヒロイン・えみの秘密を知ってしまった主人公・はじめ。
喧嘩しながらも同じ趣味を持つ同士、次第に彼らの仲は急接近していくのでした。

マジックの詳しいルールとか、よくわかりませんが。
それでも彼らが夢中になっている様子が楽しく描かれ。
同じ趣味を持つ美少女との交流なんていう夢物語がなんとも妬ましいです!

特に。
ふたりで内緒で放課後神社に集まり。
新発売したカードの開封儀式シーンなど垂涎のシチュエーション。
私もこんな青春送ってみたかったと涙が出てきますね。

あやかしこ 6

ヒジキ先生
ヒジキ先生

ほれ みたことか!!


「あやかしこ」第六巻


妖怪の見えるヒロイン・真帆路は美人だけど引っ込み思案。
クラスメイトからカラオケに誘われるも。
どう断ろうか考えてしまう始末。

あやかし荘の妖怪たちに覚悟決めるように説得され。
カラオケに行くことになった真帆路でしたが。
友人・エミの提案でコスプレカラオケをすることになり・・・


ということで。
妖怪とヒロインの温かい交流を描いたアパートメントコメディ。
アニメ化希望。
妖怪たちも美少女なので読者もニッコリでありますね。

女子高生ながらにアパート経営などしているヒロイン・真帆路は貧乏性で。
コスプレ衣装貸し出し無料の言葉につられて。
結構恥ずかしい格好をしてしまうのでありました。

バレンタインデーでクラスメイトとチョコ交換などに参加するヒロイン。
少しづつ対人恐怖症も克服されつつありますね。
でもやっぱりまだ、ぎこちなく。
まだ高校生なのに憂いの表情を見せる姿は。
まさに薄幸の未亡人アパート管理人みたいな!

雪女の雪芽も大好きな狐妖怪・玖雨狐にチョコレートを作ったりして。
微笑ましくも温かい世界観が何とも気持ちがいいのであります。

異世界魔王と召還少女の奴隷魔術 9

むらさきゆきや先生・福田直叶先生
むらさきゆきや先生・福田直叶先生

神様・・・なのですか?


「異世界魔王と召還少女の奴隷魔術」第九巻


浮遊魔術の練習中に森へ落ちてしまった主人公・ディアヴロ。
その下に居たのは絶対絶命の美少女・ルマキーナでした。

神に仕えるルマキーナはディアヴロを神だと信じ崇拝。
敵が待ち受けるジルコンタワーという街まで彼女をおくる旅がまた始まるのです。


ということで。
アニメも放映しておりました作品。
今巻から、ちょうどアニメ版の続きみたいになっておりますので。
ぜひとも手にとって欲しいですね。

ジルコンタワーに着くも、街は圧政によりひどい有様で。
なげくルマキーナ。
魔王を名乗るディアヴロもまた見て見ぬふりは出来ないのでありました。

一応ゲーム世界なので。
ディアヴロが現世時代に作った城があったりして。
「ドルアーガの塔」に影響されているところとか面白いですよね。

すっかりディアヴロのとりこになってしまった新キャラ・ルマキーナの存在も大きく。
出会ってすぐに全裸開帳。
胸も大きく、巨乳シェラといい。
大きなライバルの登場に、ヒロイン・レムの小さな胸は張り裂けそうであります。

ライドンキング 2

馬場康誌先生
馬場康誌先生

大地よ 我に 力を!


「ライドンキング」第二巻


異世界に迷い込み。
子供たちと蹂躙された村を救った主人公・プルチノフ大統領。
しかし、近くに魔物が湧き出すダンジョンがあるため。
そこで大統領が出会ったのは悪霊の王と巨大なゾンビドラゴンだったのです。


ということで。
もしも、あの屈強なるロシア大統領がファンタジー世界に行ったら?
というトンでもない作品。
なんでも乗りこなす肉体が最終兵器の彼に、刀の贈り物など要りません。

柔よく剛を制す。
巨大なドラゴン相手に死闘を繰り広げ、勝利するも。
天に召されようとする大統領。
しかしそこで現れたのはゾンビであったかつての竜と。
それに乗るダンジョンの王だったのです。


こんな状況なのに。
開口一番、ドラゴンに乗るとはうらやましいと言う
余裕の大統領が何とも頼もしい!

子や動物を愛し。
コマンドサンボや気孔により死霊すら天に還す大統領。
このムキムキマッチョな濃すぎる主人公の影に隠れがちではありますが。
異世界で大統領の補佐として活躍をする美少女冒険者たちの
英雄譚もまた語られようとしております。

空挺ドラゴンズ 6

桑原太矩先生
桑原太矩先生

俺ァ やっぱり空が好い

「空挺ドラゴンズ」第六巻


龍捕りの師匠・クジョーに再会した主人公・ミカ。
もう何年も狩りを離れていた彼が。
しとめそこなった龍を最後にしとめたいとミカに協力を懇願。
義足のクジョーには無理だというのですが、熱意は変わらないのでした。


ということで。
大空でドラゴンを狩るハンターたちを描いたファンタジー。
アニメ化決定ですが。
宮崎駿テイストの今作にはジブリに動いて欲しかったなあ。
今巻にも「ラピュタ」「紅の豚」を彷彿とさせる
殴り合いシーンがあります。


クジョーの右脚を奪った龍。
ヤツを空で見つけ龍の背に単身乗り込み雲の中へ。
必ず仕留めて雲から出てくると信じるしかない
主人公・ミカの脳裏に過去の修行時代が再生されるのです。

3年越しの龍への執念に燃える男の姿。
こんなにカッコいいシーンはそうありませんよ。
師を信じるという主人公にも。
一歩間違えれば死ぬ
熱い生き様をくぐり抜けてきた闘志が見て取れますね。


漆葉さららは恋などしないっ 2

ぷよ先生
ぷよ先生

「べたつくからシャワー浴びる」ねぇ・・・


「漆葉さららは恋などしないっ」第二巻


呪いにより。
男子生徒から告白されまくりのヒロイン・さらら。
そんな彼女にライバル出現?
霧峰切華という少女は自称「魔法少女」で。

魔法少女を演じるには男子に人気の さららが邪魔なので。
排除したいと考えている少女なのでした。


ということで。
呪いの見える主人公に地味になれとアドバイスされ。
美少女が地味子に変装するも、そうは問屋が卸さないラブコメディ。
呪いだけのせいではなく、普通に超絶美人だから告白されちゃうんですけどね。


主人公・心石の前に現れた魔法少女・切華。
呪いで本当に魔法少女だということがわかったのですが。
ヒロイン・さららが邪魔なので。
恋人でも作って男とくっ付いちゃえと言うのです。
そのことを説明する心石と さららは微妙な空気に包まれるのでした。


女の子に恋心など持たない淡白主人公だからこそ。
さららの相談を受けたのでしたが。
最近、二人の距離は急接近。
とんだオジャマ虫の魔法少女出現かと思いきや。
愛のキューピッドになるやも知れない人材でありました。

ツインテールのピンク髪で魔法少女というストライク設定。
目つきの悪さと、胸が絶壁という隠し味が効いており。
これからも活躍が期待出来そうな新人にエールを送りたいですね。

ゆるキャン△ 8

img557_20190427063645889.jpg
あfろ先生

キャンプ終わって 山梨帰るとこやで


「ゆるキャン△」第八巻


伊豆でキャンプをすることになった野クルメンバーたち。
装備をそろえ準備は万端。
途中、花見渋滞につかまりながらもキャンプ地へ到着。
しかし、予定していたキャンプ場が営業していないという事態に・・・


ということで。
時代が求めたのでしょうか。
一大キャンプブームを巻き起こした女子高生アウトドア作品です。
実際のキャンプ場はムサいオッサンばかりみたいですけど。

今回は都民小旅行の定番・伊豆ということで。
私もよく行った観光地など出てきてテンション上がりましたね。
こりゃまた行くしかないね。

基本クルマ移動がメインな中で。
ひとり、原付バイク移動を選択したヒロイン・りん。
女の子がバイクとか危ないと過保護になる時代ではありますが。
親身に応援してくれる家族の暖かいこと。
孫と一緒にツーリングできた りんのジイサンがまた渋くてかっこいいんだ。

乾と巽 ザバイカル戦記 1

安彦良和先生
安彦良和先生

けど当たらんさあ 遠いから


「乾と巽」第一巻


1918年ロシア。
シベリア出兵にて戦う、帝国第七師団の砲兵・乾軍曹の姿がありました。
ロシアから借りた装甲列車で戦う彼の砲撃技術は優秀で。
そんな戦闘の中、巽という新聞記者との出会いがあったのです。

ということで。
第一次世界大戦中のシベリア出兵を題材とした戦記。

シベリア出兵とは。
ロシアで起こった内戦を世界の義勇軍にて鎮めようという戦争で。
内戦終わった後もロシア占領する気満々の日本が世界の非難を浴びるという
闇歴史でもあるのですけどね。


戦果を残した第七師団・乾軍曹たちは。
そのチカラを買われ、ロシア軍に編成されることになります。
革命軍との激しい戦闘の中で、彼らの熱い生き様が語られようとしております。

モビルスーツは出てきませんが。
若く熱い兵士や、癖の強いお偉いさんたち。
重厚にて唸る列車砲の威圧感。
ファンならずとも楽しめる要素が盛りだくさんであります。

指揮する乾軍曹がまたカッコよく。
有能な上官に付き次第で。
どんな状況にも対応、生き残れるのではないかということを見せ付けてくれますね。

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 2

冥茶先生・井中だちま先生・飯田ぽち。先生
冥茶先生・井中だちま先生・飯田ぽち。先生

お母さん 今日は新品の下着なのに・・・


「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」第二巻

最強のお母さんを連れた主人公・真人パーティは。
路銀を稼ぐためにダンジョンへ。
宝物の気配を見つけるも、巨大なスライムが行く手を阻むのでした。


ということで。
アニメにもなるそうな。
一緒に転生してきた母ちゃんが強すぎて困っちゃう冒険ファンタジー。

美少女とのイチャイチャが楽しみな世界でお母さんと一緒とか。
現実なら地獄のような絵面ですが、二次元世界でママも美人で良かった。


お母さんの服がスライムに溶かされながらも。
ダンジョンをクリアしたパーティ。
しかし、普段着で冒険していた彼らとしては防御力の薄さが露呈し。
モンスターを倒した報酬で防具を揃えようということになったのです。

ビキニアーマーや制服など。
お約束の、お母さんのファッションショーから始まり。
仲間の女賢者・ワイズの装備とママ装備、どっちのお揃いの格好にするかモメるなど。
ゆるゆるの世界観が何ともリラックスさせますね。

異世界に来てもマイペースなお母さんが愛おしい。
革のジャケット、柔軟剤で洗ってフニャフニャにしちゃったりして。
ちょっとちょっと! お母さん勘弁して!

社畜と少女の1800日 7

板場広志先生
板場広志先生

ただいま・・・です


「社畜と少女の1800日」第七巻


主人公・東根は血の繋がりのない少女との同棲が発覚し。
児童養護施設へ行くことになるヒロイン・優里。

しかし東根の上司である女性・桐谷が。
東根と結婚するという話を持ち上げて優里を養子にするという話が持ち上がったのでした。


ということで。
少女とオジサンの危ない同棲物語。
危ないといっても社会的な意味で、実の親子みたいで暖かい。
それがバレてしまって、これからどうなるというところでした。

桐谷の偽装結婚話のおかげで。
また一緒に暮らすことが出来た主人公・東根と少女・優里。

高校に進学した優里はもう迷惑はかけられないと独立を考えるも。
東根の優しい言葉に甘え、同棲する二人。
そんなある日、東根と桐谷の大人の会話を聴いてしまい・・・


無事戻ってこれて。
また二人っきりの生活に戻れて幸せ満面の優里ちゃん。
しかし身体が成長するにつれ。
東根を父親と見ず、一人の男性として見る様になってしまいます。

親子ほどに歳の離れた世知辛い恋。
しかも東根のほうは優里を娘としか見ていないので・・・
またもや一波乱ありそうです。

異世界おじさん 2

殆ど死んでいる先生
殆ど死んでいる先生

SE●Aのゲームは人生で役に立つんだ…!!

「異世界おじさん」第二巻


異世界から帰還した主人公・たかふみのおじさんは。
甥っ子の家に寄生しているのもアレなので。
得意の魔法?でユーチューバーになるも、再生数は激減。

たかふみのガールフレンドの相談を聞くため。
魔法でエルフの女の子に変身し。
そのままサターンのガーヒーのプレイ動画をあげると物凄い再生数になってしまうのでした。


ということで。
異世界転生して勇者になり、現実世界に戻ってきた「おじさん」の物語。
美少女とパーティを組み、ドラゴンを倒すなどの
大冒険をしてきたにも関わらず。
ぜんぜん面白くなかったという、彼の残念な思い出が再生されるのです。


氷の一族なる美少女や、いつものツンデレエルフと良い関係になるも。
いつも肝心なところで拒否して正規ルートに進めずにバッドエンドを迎えるおじさん。
「男はつらいよ」ともちょっと違う、この残念加減が楽しくてしょうがない感じであります。

そしてそのまま歳をとって現実に戻ってきてしまうも。
覚えた魔法は使えるチート人生送れるはずなのにやらず。
ゴールデンアックスやバーニングレンジャーなどセガゲーに興ずる日々。

もう残念なんだか羨ましいんだか!
おじさん大好き。
マルコン2つ持っているので、いっこあげます。


前後の記事の案内

Copyright © アーリオ オーリオ All Rights Reserved.
バンド募集のキング コールマン ランタン