FC2ブログ

東京核撃

 2018-08-18
細野史羽先生
細野史羽先生


ああ… もう… 終わりなんだ…


「東京核撃」


とある平和な午前中。
響き渡る不気味な「Jアラート」のサイレン。
東京千代田区永田町に飛来した核ミサイルは。
42万人もの死者を出す大惨事となるのでした。


ということで。
日本に核ミサイルが着たら?という災害シミュレーション作品。
隣国に脅威が在る限り。
地震など自然災害と同じく、いつ起こってもおかしくは無い問題ですから。
まさかの時に対応出来るかどうかが、生存へと繋がる可能性となりますからね。


二児の子を持つ母親ヒロイン・祐希は。
旦那からしつこく「まさかの時の対応」を聞かされておりました。

バイクショップの店員を務める彼女はJアラートが鳴った際。
冷静に物陰へ隠れ、対爆姿勢で防御しました。
それを見てバカにした店長、パニックを起した同僚は全員即死。

一度は絶望したものの。
愛する子供たちに会いに行くため。
祐希は地獄と化した東京を移動し始めるのでした。


まずは最初の爆発をどう防ぎきるか。
死者のほとんどが最初の熱線、爆風で死ぬそうですから。
運良く生き残ったら。
次に放射能による被爆を少しでも食い止めるために離れる。
地下鉄トンネルが有効らしいですね。
これだけでも生存率はかなり上がるみたいです。


まあ、実際はこんな甘いものではないとは思いますが。
心構えは大事ということですね。

マンガの方はグロい描写などは避けて描かれており。
絶望感はあるも、かなりマイルドな雰囲気なので苦手な人も読めますね。
巻末には、まとめのマニュアルもあり。
一度読んでおくと、まさかの時に役に立つ、かもしれません。

スポンサーサイト

ヨメクラ 10

 2018-08-16
千明太郎先生
千明太郎先生


こういうのが 家族っていうんだなって


「ヨメクラ」第十巻


修学旅行も終わり。
自分の今後の進路について考え始めた主人公・零次。

アルバイトを始め。
徐々に自分に適した職業を絞りこもうとするも失敗続きで。
ようやく落ち着いたのが洋菓子屋さん。
しかしそこの店はクラスメイト・二階雪奈の親戚の家でもあったのでした。


ということで。
次巻最終巻の学園ハーレムコメディ。
近所の書店では手に入らなくてネット注文したら読むのえらい遅くなってしまいましたよ。
佳境に入りシリアスムードとなっております。


一緒にバイトし始めた主人公・零次と二階さん。
当初は反発しあっていた二人でしたが。
アットホームな環境に次第に仲良くなり、幸せな時間へと変わりゆくのでした。
そして、他のクラスメイトの女子たちも。
それぞれの道へ歩み始めて行くのでした。


一応、メインヒロイン扱いだった一之瀬を振ったことにより。
零次の結婚相手は、ほぼ二階さんに決定でしょうか。
ダークホースであった貧乳ツインテール三重野さんもアイドルになるようですし。

はじめから二階さんファンであった私としては望むべき展開でありますが。
他の子が脱落していく様は見ていて寂しいものがあります。
囲まれているからこそのハーレム作品でしたから。

だからこそ二階さんとは幸せになって欲しいと願うばかりですね。
お風呂場では、あのお堅い二階さんが自分から迫っちゃったりして。
ギャップ萌で素晴らしいことになっておりますが。
あと最終巻でどう決着がつくのか楽しみですね。

デスマーチからはじまる異世界狂想曲 7

 2018-08-13
あやめぐむ先生・愛七ひろ先生
あやめぐむ先生・愛七ひろ先生


いきなりは らめぇ~


「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」第七巻


エルフの里に向う主人公・サトゥー一行。
途中、魔女の住む幻想の森を守るため。
領主の出す無理難題、日没までに魔法のポーション300本揃えなければなりません。

問題は魔法薬よりも、ポーションの容器の方で。
素焼きの入れ物では。
粘土をこねて、乾燥させて焼いてと、一週間以上かかってしまうのですが。
そこはチート魔術師サトゥーですから。
乾燥魔法、焼き魔法を使ってポーションを揃えてしまうのでした。


ということで。
アニメも放映しておりましたデスマーチ。
異世界系ではかなり好きな作品でありますが。
アニメのほう、ちょっとインパクトが薄かった気がしますね。


領主サイドにポーションを納品するも。
手が滑った、などと言ってポーションを破壊したり。
契約納品書にサインをしないなど、悪あがきをする領主補佐官。
しかし、ギリギリ本来の領主の伯爵と魔女が現れ。
問題は無事解決したのであります。


まさか旅の途中で陶芸教室になるとは思いませんでしたが。
なんとかミッションクリアー!

また奴隷の美少女たちとの楽しい旅の再開です。
寒くなってきたので防寒装備が必要となり。
獣人たちにイヤーマフラーとか可愛い上に大喜び。
お得意のチート機能で馬車を床暖房にしてしまったりと。
快適すぎて、過酷な旅がピクニック気分で楽しそうであります。


山と食欲と私 8

 2018-08-12
信濃川日出雄先生
信濃川日出雄先生


やばい めっちゃ寝た


「山と食欲と私」第八巻


会社の元同僚・瀧さん夫婦に誘われて。
今回は冬の八ヶ岳に挑戦するヒロイン・日々野鮎美。

本格的な冬山は始めての鮎美でしたが。
経験豊富な引率があるので安心していたのですが。
思った以上に過酷な雪山。
遭難する可能性も十分にあるのでした。


ということで。
こちらもあまりユルフワではなくなってきました登山女子の物語。
私も山登り大好きですけど。
思った以上に体力・精神力が必要とされる趣味なんですよね。
怪我、死亡時は自己責任ですし。


雪山の下りは雪の上を滑っていけばいいとお思いでしょうが。
途中、崖などがあり。
その場合、また上の道まで登らなくてはなりません。
しかし、腰以上まで埋まったパウダースノーでの登坂は困難を極め。
進まない上に体力が奪われ、危険な状態となるのです。


私もまだ本格雪山には挑戦したことがないのですが。
毎年死人が出ている情報を聞くと、油断したら死ぬんだろうなというのを感じます。

特に今回の瀧さん夫婦の引率は完璧で。

旦那さんは持ち前の明るさでグイグイ引っ張っていき。
奥さんは万が一のために野営の計画を立てているなど。
この人たちとなら生き残れるなというのを感じました。
これが単独だったらと、ぞっとしますね。

単独登山女子であるヒロインの悩みも切実で。
ひとり、山小屋で寝ていて襲われたらどうしよう、というのはいつも考えているみたいです。
ま、好きでやっていることですからしょうがないんですけどね。

ススメ! 栃木部 4

 2018-08-10
一葵さやか先生
一葵さやか先生


茂木の神社で ボクとけつぴたし!


「ススメ!栃木部」第四巻


栃木を愛する部「栃木部」へ。
成り行きで入部してしまった主人公・宮本くん。
ゆば、餃子やイチゴなどの美味しいものや。
観光名所などを知ることにより、栃木県の素晴らしさを再発見。

ようやく、この奇妙な部活動にも慣れてきた頃。
生徒会副会長から部員が5人に達していないため。
栃木部は廃部との通達が言い渡されるのでした。


ということで。
栃木観光PRマンガ作品、完結巻です。
私もこの作品を読んでから大谷資料館など見に行ったり。
餃子を食べに宇都宮に出かけたりと、少なからず影響を受けましたね。


新入部員獲得のため。
栃木の名物などを振る舞い、部員獲得を狙う栃木部でしたが。
ついに、入りたいという新入生は現れませんでした。

栃木部長のヒロイン・晃は。
最後の神頼みとして日光東照宮へお参りに行くのでした。


餃子のイメージしかなかった栃木県。
しかし知れば知るほど楽しく愛おしく感じることが出来。
栃木に行って見たいなと思わせる素晴らしい作品でありました。

晃と宮本くんの恋の行方もどうなりますのやら。
彼女が栃木から離れることは無いので、ユバ屋さんに婿養子入りですかね。

BTOOOM! 26

 2018-08-10
井上淳哉先生
井上淳哉先生


オレたちは理解り合えるよ


「ブトゥーム」第二十六巻


プレイヤーとティラノス社の存亡をかけた最後の戦い。
病気の母のために戦う男・織田との。
真っ向勝負に挑んだ主人公・坂本。

織田を何としても説得し、皆で脱出する道を選ぶか。
それとも戦って生き残るすべしかないのか。
究極の選択をしなければならないのです。


ということで。
殺戮ボンバーサバイバルゲーム、最終巻。
「友情編」「真実編」とマルチエンディングということで。
業界初となる最終巻2冊が発行されました。
おきて破り、型破りな作品でしたが、まさに最後を飾る相応しい衝撃です。


友情編では、ライバル・織田との死闘の末。
なんとか無事生還するという感動的なエンディングが待っておりました。
混乱を極める諸悪・ティラノス社を尻目に。
生還したプレイヤーの希望ある未来が描かれております。

真実編では、流れは一緒なものの。
より凄惨な運命がプレイヤー達を待ち受けておりました。
個人的には、こちらのダークサイドの方が。
ブトゥームらしいラストだったかと思います。
先生がエンディングを2つ用意したのか。
ゲーム作品らしさ、というのもあるのでしょうが。
2冊読むとどちらもアリだなと理解出来ますね。


エロもグロもある究極のサバイバルバトル、楽しませていただきました。
魅惑のヒロイン・ヒミコが艶っぽくってオマケカードなど毎巻楽しみでしたね。
悪の幹部として活躍したタカノハシ名人。
彼の不敵な笑みや驚愕顔が印象的でありましたね。




まいてつ 1

 2018-08-10
甘露アメ先生
甘露アメ先生


ファンサービスも機関士の大切なお仕事ですよ?


「まいてつ」第一巻


6年ぶりとなる帰郷を果たした主人公・右田双鉄。
その理由はエアクラ工場誘致による水質汚染により。
故郷の綺麗な川が汚れてしまうのを何としても阻止したかったのです。

実家の祖父の部屋で見つけた大き目の人形。
ぜんまいを巻くと動き出す彼女はレイルロオドの「ハチロク」と名乗りました。

蒸気機関車8620号の精であるハチロクは。
双鉄をマスターと認め。
双鉄は、今や屑鉄として寝ている8620号を復活させ。
故郷の観光資源とし、工場の建設を止めさせる計画を練るのでした。


ということで。
ゲームにフィギュアにと。
私もちょっと気になっていた「まいてつ」のコミカライズです。
ヒロインのハチロクはローゼンメイデンみたいな感じでしょうか。


蒸気機関車8620号を復活させるには。
莫大なる修繕費と。
自ら機関士となり勉強しなければならないことも多いのでした。
工場誘致賛成派の銀行との話し合い。
地元のしがらみなど、計画は一筋縄ではいかないのでした。


失礼ながら、もっとファンタジーで単純なストーリーかと思ってましたが。
田舎特有の利権絡みなど奥深い内容、じっくりと拝見させていただきました。
方言での表現も悪くないですね。
動かなかった蒸気機関車の修理というのも燃えるし。
それに伴い、笑顔を取り戻すハチロクの愛らしさ。
へー、こんな世界があったのか。
もっと早く知ればよかったなあと思わせる素晴らしい作品です。

アイドランク 2

 2018-08-09
宮場弥二郎先生・さきしまえのき先生
宮場弥二郎先生・さきしまえのき先生


私も毎朝 テキーラ飲んでますよ~


「アイドランク」第二巻


人気アイドルグループ「アイドランク」
メンバーは自称・未成年ばかりの美少女で、人気絶頂の彼女たちでしたが。
仕事終わりに一杯引っ掛けるのが日課となっておりました。

そんなアイドルグループに新メンバーが入ることとなりました。
親睦も兼ねての歓迎会。
場所は場末の立ち飲み居酒屋という時点でショックを隠せない新人なのでした。


ということで。
お仕事忙しいアイドルがスポーツドリンク代わりに酒を飲む!
ほぼ「アル中」ではないかと思うアイドル飲みマンガ作品であります。
医療バラエティとかに出演して医者にヤバイとか言われそう。


自称15歳の妹系キャラにして一番の大酒飲み・大宮ほのかに影響され。
ヒロインでセンターの赤羽サキも、いつの間にやら酒にどんどん強くなり。
入ってきた新人・渋谷キリンが。
ツッコミ役にならないと収拾が付かない、とんでもないアイドルグループと化しているのです。


水代わりにワンカップを空けるアイドル・・・
芸能界はいろいろとストレスの溜まる仕事でありましょうが。
アルコールに逃げている・・・わけでもなく。
ただ単に旨いから飲んでいるだけ、というのが気持ちが良い。

特に酒豪・ほのかの飲みっぷりといったらもう。
居酒屋が我が家で、酒のために生きているといっても過言ではないスタイル。
こんな楽しい酒が飲める幸せがずっと続くと良いなあ。


万雷のヘカトンケイル 1

 2018-08-07
渡辺つよし先生
渡辺つよし先生


命を・・・ 弄ぶなよ!!


「万雷のヘカトンケイル」第一巻


祖父とサバンナで暮らす主人公・陸奥トキオ。
動物マニアにして、動物と心を通わせることの出来る少年でしたが。
ある日、密猟者に襲われ。
気づくと見知らぬ異世界の塔におりました。

そこにはオークやトロールといったファンタジー世界の生物がいて。
人間であるトキオはグラディエーターとして。
その塔の対戦相手と戦わねばならない運命を背負ってしまうのでした。


ということで。
異世界転生バトル作品。
テーマはファンタジー世界の動物とバトルです。
もちろん、そのままの人間では弱すぎるので謎パワーで強化されていますが。


異世界とはいえ現世界の動物と習性は似ていて。
動物マニアの主人公・トキオは相手の習性を見抜き。
的確なる判断で敵を仕留めたりします。

トキオの初戦の相手はメガロエイプ。
超巨大なマウンテンゴリラのモンスターです。
握力500キロの、まさに怪物にトキオはどう戦うのか・・・?


「キリングバイツ」のような。
様々な動物たちの脅威の潜在能力を見せ付けてくれる作品です。

しかも主人公は強化されているとはいえ、ただの人間。

武器なしの素手での対決に、人間の勝機など一片もありはしないのです。
しかし、それを何とかするのが人間の英知!
この一方的弱者の大逆転が痛快なるストーリー、楽しませてくれます。


神装魔法少女ハウリングムーン 1

 2018-08-07
サイトウケンジ先生・佐藤ショウジ先生
サイトウケンジ先生・佐藤ショウジ先生


永遠に煌く 鏡花月水の光!


「神装魔法少女ハウリングムーン」第一巻


人を襲い、世間を騒がせている悪の秘密結社・ミレニアム。

いたって普通のヒロイン・カグヤと親友・ヒマワリは。
戦闘に巻き込まれ、カグヤはミレニアムに連れ去られてしまいます。

ミレニアム本部にて身体改造を行われてしまうカグヤでしたが。
実は日本の平和を守っているはずの「シックス」なる集団は真の悪で。
彼らと戦って人間を救っているのがミレニアムだということが判明。

なし崩し的にカグヤは。
「神輝月光 ハウリングムーン」という魔法少女となってシックスと戦うのです。


ということで。
新たなる魔法少女バトルの幕開けであります。
描くのはムチムチ美少女キャラ絵で定評ある先生。
変身前でもスタイル抜群のヒロインの胸が凄いことになっております。


人に紛れ込み、勢力拡大をするシックスの野望。
それを阻止するのがミレニアムの目的だったのです。

仲間の怪人と共に戦場に降り立つハウリングムーンことヒロイン・カグヤ。
しかし彼女たちの前に現れたのは。
「神炎天女 フレイミングスター」
その正体はカグヤの親友・ヒマワリだったのです。


親友同士の魔法少女対決、燃えますねえ。

共に双方、自分が正義だと思っているので相容れるのは難しそう。
それどころかヒロイン側は世間では悪と認識されているので。
完全アウェーの「悪の幹部」扱いされてしまっているなど面白い展開です。

もちろん、ナイスバディの魔法少女たちの過激な戦闘シーンも見所であり。
バスト88センチのヒロインが繰り出すバトルアクションの数々、目の保養にバッチリです。


バジリスク 桜花忍法帖 4

 2018-08-07
山田正紀先生・シヒラ竜也先生・せがわまさき先生
山田正紀先生・シヒラ竜也先生・せがわまさき先生


先に行け 必ず俺も 後から行くから


「バジリスク桜花忍法帖」第四巻


ヒロイン・伊賀響の身体を取り戻すため。
成尋衆と戦う伊賀甲賀の若き忍者たち。

時間空間を操るなど。
人外の技で攻撃を繰り出す成尋衆に苦戦する忍者たち。
そして彼らの前に黄泉の国から敵として現れたのは。
すでに殺されたはずの伊賀甲賀忍者の精鋭たちなのでした。


ということで。
アニメ放映もありましたバジリスク第二期作品。
この漫画版はアニメ版とはかなり違うストーリーで。
失礼ながらアニメは闇歴史として、もう一度こちらのバジリスクを放映して欲しいです。


かつての仲間を倒すこととなった忍者・根来転寝。
生まれ付いての虚弱な身体を、針を使った忍術でカバー。
忍法「阿修羅」という全身強化の怪物と成った彼は。
再び彼らを黄泉へと送り返すのでした。


人外の秘法忍術で圧倒的戦闘能力を見せ付ける忍者たち。
脅威を通り越してブキミなまでに描かれる描写は素晴らしいです。

その中でも異質に描かれるのは。
伊賀のクノイチ忍者、現の未来。

同じクノイチの涙と愛し合っていた彼女は。
主人公である八郎と響が双子でありながら結婚できるなら。
クノイチの女同士でも結婚できるのではないかと。
戦闘中でありながらも、淫らな妄想にふける現。
姫カットの美少女ながらにタチというのもまた萌える展開です。

1日外出録 ハンチョウ 4

 2018-08-07
福本信行先生・萩原天晴先生・上原求先生・新井和也先生
福本信行先生・萩原天晴先生・上原求先生・新井和也先生


バカっ・・! 上げ過ぎだハードル・・!


「1日外出録ハンチョウ」第四巻


時折シャバへ外出しているとはいえ。
過酷な地下の強制労働や、騒がしい日常にうんざりしていた
ハンチョウこと、主人公・大槻。

気の知れた仲間との楽しい1日外出も悪くは無かったのですが。
今回はひとり。
寂れた町へとぶらっと出かけてみたくなる大槻なのでした。


ということで。
あの名作・カイジでの悪キャラ。
イカサマチンチロで地下労働者から。
金を巻き上げるのが生きがいとしているハンチョウの一日外出日記。
いろいろな食事に舌鼓を打つ娯楽作品です。


たまの外出だから高くて美味しいものを食べる。

そんな当然のことを通り越した主人公・大槻は。
ぶらっと立ち寄った、なんでもない小さな喫茶店で「ピザトースト」を食べる。
そして、ちょっと居眠り。

一生懸命働いてからの貴重な短い休日を。
そんなことで使ってしまうハンチョウの余裕ある生活、惚れ惚れいたしますね。
仲間とのカラオケやファミレスのダベリも楽しいのですが。
ひとりの時でも余裕ある生活を満喫するハンチョウの人生、見習いたいものです。

キリングバイツ 11

 2018-08-05
村田真哉先生・隅田かずあさ先生
村田真哉先生・隅田かずあさ先生


人間は 常に一人っス


「キリングバイツ」第十一巻


過熱する獣人バトルロイヤル「ディスティバル」

純粋な瞳でまっすぐ見つめてくれるヒロイン・純を。
初めて出来た友達として認めた少女・宇崎和。
純のピンチを助けたい彼女でしたが。

和は「ナマケモノ」の獣人だったので身体が大きいも動きが緩慢であり。
敵獣人にボコボコにされてしまうのでした。


ということで。
アニメ放映もありました獣人格闘バトルロイヤル作品です。
アニメ2期は原作貯まり待ち状態でしょうか。


「ナマケモノ」という圧倒的弱者である獣人に何が出来るというのか?

敵獣人に、まさに嬲り殺しに合おうとしている和。
そんな時、ヒロイン・純のチームメイト・たすくが合流。
一気に形勢逆転かと思われましたが。
和のナマケモノ獣化に異変が起こり始めるのでした。


ヒロインの友達は私ひとりでいい。
そんな絶望感からの「ナマケモノ超進化伝説」が始まりました。
ナマケモノのくせに、圧倒的攻撃力!
この「弱いキャラに見せかけて実は・・・」という展開が面白いんですよね。

巨大な敵となってしまった親友に、ヒロインは攻撃できるのか?
トレーナーとして勝負を鍵を握る野本青年。
そして彼を追う第一期ヒロイン・ラーテルの存在も見逃せません。


おやすみ シェヘラザード 1

 2018-08-04
篠房六郎先生
篠房六郎先生


アレの、名は・・・!?


「おやすみシェヘラザード」第一巻


とある女子高の女子寮。
ヒロイン・二都麻鳥が迷って行き着いた先は謎の13号室。
そこには妖艶なる格好をした先輩・シエさんがいたのでした。

一緒に寝ましょうと夜のお誘いを受け。
女子高だからといってそんな・・・と思いつつも。
期待してついて行ってしまう麻鳥を待っていたのは。
先輩のとても「つまらない」映画紹介なのでした・・・


ということで。
女子高生2人が夜ベッドで行うことといえば・・・映画論評!
なんでだよ!
映画好きの先輩による映画語り物語です。


ヒロイン・麻鳥はちょっとソッチの気があったので。
いつかはそういう関係になれるかもしれないと。
毎晩シエ先輩の部屋を訪れるのでしたが。
聞かされるのは愛の言葉ではなく、映画の解説と感想のみ。

しかも、これがまたヘタクソで。
映画をあまり観ない麻鳥はすぐに眠くなってしまうのです。


知らない映画の。
俳優名とか役者名とか言われてもサッパリわからないし。
一般人ウケする面白い所をかいつまんで説明してくれれば良いものの。
自分の好きなシーンをジェスチャーで表現して、ひとりでバカウケ。

先輩、もの凄い美人さんなんですけど、解説するのがクソど下手で。
見ていて痛々しいのであります。

「君の名は」「第9地区」「アウトレイジ」
この辺は私も観ましたが。
実際観た私ですら、コレを読んで共感するのは難しいくらい、ヘタ!
映画に興味ない人には拷問でしかありませんね。
アメトーク芸人がいかに凄いのかがわかります。

まあ、そういうレア、上級者向けの作品です。
絵柄がリアルタッチで美しいのが勿体無いというか何と言いましょうか。

Fate stay night Heaven's Feel 6

 2018-08-03
タスクオーナ先生・TYPE-MOONさま
タスクオーナ先生・TYPE-MOONさま


先輩の看病がしたいので ずるしちゃいたいんです…っ


「フェイト ステイナイト ヘブンズフィール」第六巻


風邪をひいたヒロイン・桜の看病後。
奇妙な夢をみる主人公・衛宮士郎。
遠坂凛と身体を合わせる自分、そして子供の頃の冬木の街・・・

翌日、桜の風邪を貰ったのか。
士郎も体調不良で起き上がることが出来なかったのです。


ということで。
劇場公開されるなど話題となりましたヘブンズフィール。
桜がヒロインということで。
もっと暗~い話かと思いましたが、今のところ和やかでありますね。


家事に料理に、いつも頑張る主人公・士郎がダウンしたことで。
いつも以上に張り切るヒロイン・桜&セイバー。
途中、桜の兄・慎二が邪魔しに来るも、撃退。
士郎は桜の悩みを聞きながら、彼女が衛宮家に始めてきた頃を思い出すのでした。


桜、正統派ヒロインという感じで最高ですよね。
常に一歩引いた姿勢で主人である士郎を気に掛ける姿勢。
まさに良妻賢母の鏡であります。

ドラ焼き、遠慮もせずバクバク食べるセイバー見て。
食べたそうに我慢している桜がもう愛おしくて。
それに助け舟を出して一緒に食べようと言ってくれる士郎の気づかいも、また嬉しい。
殺しに来たはずのイリヤも思わず懐柔されてしまう優しい主人公で良かったです。

フェンリル姉さんと僕 1

 2018-08-02
阿崎桃子先生
阿崎桃子先生


今度こそ姉さんと一緒に 世界を滅ぼそう!!


「フェンリル姉さんと僕」第一巻


勝負事から逃げてばかりいた主人公・灰島陽介。
彼には年上の憧れの女生徒・北見冬花がおりました。

ある日、陽介は不審人物と妙なヘビの戦いに巻きこまれ。
そのヘビに取り付かれたのか、彼の血は猛毒となってしまうのです。
憧れの先輩・冬花は終焉の魔獣・フェンリルであり。
陽介に取り付いたのはヨルムンガンドというフェンリルの弟なのでした。


ということで。
憧れの美少女先輩が魔獣だった・・・
しかも自分の姉だったという学園ダークファンタジー。


主人公・陽介がヨルムンガンドと知ったヒロイン・冬花は再会に涙し。
いつでも一緒、弟である陽介を溺愛します。

しかし、困ったのが陽介で。
魔蛇であるヨルムンガンドに取り付かれているだけの、ただの人間ですから。
姉に、こんなことがバレたら殺されてしまうかも知れないのです。


敵は神で。
彼らの目的は世界の滅亡な、ダークサイド側というのが面白いです。

ヒロインのお姉ちゃんは清楚な美少女ですが。
人間を虫けら以下と思っていまして。
全身をバラバラに切り裂いてなお生かし続けるなど。
残虐行為手当てを進呈したくなるサディスティックな展開が待っております。
これから始まる神とのラグナロク再戦に期待したいですね。

まことディストーション 2

 2018-08-01
まつだひかり先生
まつだひかり先生


ボンボーン! ハロー…ユー○ューブ…


「まことディストーション」第二巻


ギターとベースを間違えて買ってしまいながらも。
ガールズバンドに在籍するヒロイン・天王寺まこと。
どうしたらカッコよくなるかなど。
今日も練習そっちのけでダベリに華が咲きます。


ということで。
初心者ベースウィメン?がヒロインの女子高生ガールズバンドストーリー最終巻。
専門的な話題も飛び出しますが。
基本ガールズトーク中心です。


バンド練習はさて置き。
どうしたら有名になれるかの話題となり。
ユーチューバーみたいに、演奏してみたとかやれば良いんじゃないかと。
それにはまず「バンド名」がまだ無いのに気づき。
あーでもないこーでもないと議論が白熱するのです。

イジラレキャラであるヒロイン・まことが可愛かったですね。
ちっちゃなヤカンみたいに赤くなっちゃったりして。

そしてバンド仲間のレイナの自己愛。
バンドの動画を作っているはずが。
いつの間にやら彼女のPVになってたりして。
楽しいトークマンガになりました。


プラネット・ウィズ 1

 2018-07-31
水上悟志先生
水上悟志先生


鉄ゲタかっこいいぜ がんばれよ


「プラネット・ウィズ」第一巻


日本洋上に現れた謎の組織・ネビュラの巨大兵器。
そこへ現れた7人の勇者たち。
念動巨神装光からのロボットを操る彼らの活躍。

そんな彼らのゆくてを阻むのは。
一介の学生であった主人公・黒井宗矢だったのです。


ということで。
アニメ放映中の「プラネット・ウィズ」
コチラの原作先生自らが描く漫画作品です。
アニメ用ネームを漫画に描き起こしているため、展開はアニメとまったく一緒です。


敵の精神攻撃に打ち勝ち。
敵兵器の破壊に成功した虎居英雄。
しかし、その帰り道。
英雄のチカラの源である念動巨神装光のパワーをよこせと。
主人公の青年・宗矢が戦闘を仕掛けてくるのです。


ロボに乗る正義の味方にお爺ちゃんが居たりして。
個性的なキャラクターも楽しい今作。
主人公が操られている?環境にも。
謎の猫先生や魅力的なメイドの女の子など気になるところです。


明らかに「正義の味方」を攻撃する主人公。
それは個人的な恨み、というよりも。
そのパワーがもたらした過去への復讐が原動力になっているようで。
先生といえば情と熱血で燃えるストーリーが定番ですので。
これからの展開が楽しみです。

軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍事ハーレムを作っちゃいました!? 6

 2018-07-30
明鏡シスイ先生・止田卓史先生・硯先生
明鏡シスイ先生・止田卓史先生・硯先生


ああ…AK47は…この反動が…っ サ・イ・コ・ウ…です


「軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍事ハーレムを作っちゃいました!?」第六巻


旅を続ける主人公・リュートの前に現れたのはハイエルフの姫・リース。
滅亡の危機にあるハイエルフの国を救ってくれとすがってきたのです。

しかし相手は高貴なる種族で。
どこのウマの骨ともわからないリュートを信用する者は少ないのでした。
ハイエルフの国王はリュートが勇者であることの証明として。
森に住む「ジャイアントスコーピオン」の討伐を命じたのです。


ということで。
お馴染み異世界転生して。
現代銃火器を魔法で自作してファンタジー世界で大暴れ。
しかも可愛い女の子たちも、より取り見取りと夢と希望の詰まった作品です。
第二のスマホ太郎としてアニメ化されないかなあ。


道案内は任せてくださいと意気込むハイエルフの姫・リース。
馬車で酔うし、夜は寝ちゃうし、ウォッシュレットトイレにはまっちゃったりして。
それでも機関銃を持たせると立派な戦力となりました。

敵は重戦車級の装甲を持つジャイアントスコーピオン。
並みの兵器では刃が立たないので。
主人公・リュートが事前に開発した兵器「パンツァーファウスト」
ドイツが生んだ対戦車砲で勝負しようというのです。


基本オレツエー系なので無敵なのでありますが。
ちゃんと作戦を立て、協力して戦うところがカッコイイんですよね。
大さそり相手にパンツァーファウストはもちろん有効で。
珍しいところで高圧ガスを発射する「ワスプナイフ」なんかの出番もありました。

ちょっとドジなところもあるハイエルフのリース。
戦いでリュートの果敢さに惚れてしまい。
めでたくハーレムの仲間入りするのでしょうか?


ふりだしにおちる! 1

 2018-07-29
むっしゅ先生
むっしゅ先生


ちょっと割れてるけど大丈夫


「ふりだしにおちる!」第一巻


ヒロイン・青井鳩は華の女子高生。
しかし。
背も小さく、胸も無い彼女は全体的に幼い感じがして。
中学生の妹からにも「女子高生っぽくない」と言われてしまう始末。
クラスメイトの親友・亮と春子に比べ私は・・・、と悩む鳩なのです。


ということで。
幼い容姿のヒロインが友人にいじられるも。
仲の良い学園生活を送るガールズトークコメディ。


同じ背格好でもなんか女子高生っぽい雰囲気のクラスメイト・萩原さん。
それに比べ。
体操服に着替えると、もはや小学生にしか見えないヒロイン・鳩は。
彼女をジロジロ見て研究しているうちに仲の良い友達になるのでした。


個性的な女子高生たちが和気藹々とはしゃぐ様子。
みんな仲良くて和みますよね。

その中でも注目なのは、ヒロイン・鳩の妹さん。
脇役の中学生ではありますが、一番物静かなオトナっぽく。
上級生と勘違いされるのも無理はありません。
こういうキャラ好きだなあ。

くまクマ熊ベアー 1

 2018-07-28
せるげい先生・くまなの先生・029先生
せるげい先生・くまなの先生・029先生


わたしを食べますか?


「くまクマ熊ベアー」第一巻


ヒロイン・ユナは学校にも行かず。
VRでゲームばかりやっているゲーム廃人。

今回はゲームの大型アップデートが行われるということで気分ウキウキの彼女。
記念にプレゼントされたアイテムは。
「くまセット装備」という、なんじゃこりゃアイテムでした。

そして新たにゲームスタートしたのは良いのですが。
そこは現実世界には戻れない異世界。
そして「くま装備」は見た目恥ずかしいけど、やたらチート級の宝具だったのです。


ということで。
お馴染み異世界転生ファンタジー作品。
今回の目玉はなんといってもクマ!
可愛い装備で最強というギャップ萌の勇者爆誕であります。


森でモンスターに襲われていた少女を助けたりして。
近くの村までたどり着いたヒロイン・ユナ。

さっそく冒険者ギルドで登録しようとすると。
「おい、嬢ちゃん。そんな変な格好で冒険者なめているんじゃねえぞ」と。
これまたテンプレートどおりに。
恐そうな冒険者たちに、ユナは囲まれてしまうのでした。


もちろん。
ヒロインはクマ装備の格好で、生意気な冒険者たちをボッコボコ!
あのクマやべえよ、と一目置かれる存在となるのです。

くまパンチだけでも十分強いのに。
着ているだけで体力回復したり、物凄い魔力を放ったりと。
恥ずかしいけど脱ぐに脱げない最強装備くま!
ちなみに脱ぐとすぐ下は下着だったりして。

とりあえず強いのがお約束でありますが。
見た目が可愛いというのが重要だというのが再確認出来る作品でありますね。

魔法使いと竜の屋根裏 1

 2018-07-27
烏丸渡先生
烏丸渡先生


そして 空の向こうだけです!


「魔法使いと竜の屋根裏」第一巻


突如現れた竜とその巣によって。
人類が空を飛ぶことをあきらめてしまった世界。

そんな世界で唯一、空に憧れ、空を飛ぶ一人の女の子が居りました。
まだ中学生にして運輸会社の社長を務めるお嬢様・鶴城一衣。
彼女こそが世界でただ一人の「空飛ぶ魔法使い」なのでした。


ということで。
凶悪なドラゴンが住まう上空を「魔女の宅急便」がごとく空を舞い。
社長令嬢として気品良く振舞う魔法使いの少女の物語。
乗り物は杖やホウキではなく。
プロペラの付いた「ストパン」の魔導兵器みたいでカッコイイです。


大事な届け物は社長のヒロイン・一衣が自ら空を飛んで届けるのですが。
彼女が乗る魔法のホウキは自社製ではなく。
一衣が通う中学校の一介の用務員・風見という青年の作品なのでした。

一衣は彼の作品を信頼しており。
同時に彼に恋する乙女でもあるのです。


ドラゴン飛び交うファンタジーながらも現代風な設定が良いですね。
特に冒頭のライト兄弟が絶望するシーンが素敵です。

魔法使いは珍しい存在ではありますがヒロインだけではなく。
会合で出逢う他の魔法使いも個性的で興味湧かせます。

幼い見た目を気にして恋する男性の前では。
精一杯背伸びをするヒロインが何とも可愛く。
秘書役のお姉さんキャラと一緒に見守りたくなる作品です。


ごっどちゃんず 1

 2018-07-27
ユキヲ先生
ユキヲ先生


はい バカ丸出し


「ごっどちゃんず」第一巻


ここは「ごっどちゃんパラダイス」
いろいろな神さまが美少女として生活している学園です。
そこへ選ばれた人間のヒロイン・萌蘖大地が転校してまいりました。

「人間」ごときが神の国に何用かと、早速にらまれてしまうのですが。
クラスメイトは「神様たち」とはいえ。
結構ドジでチャランポラン。
人間の大地が神様たちのまとめ役みたいになってしまうのでした。


ということで。
アニメ「邪神ちゃんドロップキック」放映中の先生の。
神の国に迷い込んだヒロインの「ツッコミ役」を描いた作品。
今回もテンション上げ上げでありますね。


ヒロイン・大地は最高神・ガイアに選ばれた人間でありまして。
ガイアの加護があるので、そこいらの神様なんかよりも強く。

たまたま通りかかったクラスメイトの「ゼウス」
大地にボコボコに殴られ制服を剥ぎ取られてしまい怒り心頭な彼女なのでしたが。
お詫びに「信玄モチ」を送られると機嫌が直ってしまうのです。


クラスメイトは神様とはいえ。
ヨコシマな雰囲気の彼女たちは邪神とあまり変わりなし?
特にルームメイトにもなったゼウスちゃんは横暴でありながら卑屈な態度で。
さっそく彼女の保護者役にさせられてしまうヒロインです。

この個性的で強烈なる神様たちの暴走を。
人間である大地が抑えなければならないこの理不尽さと面白さ。
暴力成分は抑え目で、その分キャラ可愛さはアップしている今作に期待ですね。

魔法少女特殊戦あすか 8

 2018-07-26
深見真先生・刻夜セイゴ先生
深見真先生・刻夜セイゴ先生


魔法少女は やっぱり悪との対決が似合うよ


「魔法少女特殊戦あすか」第八巻


ウクライナ内戦に介入した魔法少女たちでしたが。
敵側にも魔法少女、タマラ、ペイペイが居り、苦戦を強いられることとなります。

かつて「マジカル・ファイブ」として一緒に戦った仲間との戦闘は過酷を強いられるも。
「魔法少女 双頭龍・ペイペイ」が人質として囚われていた少女を救出。
「魔法少女 フェニークス・タマラ」は逃げるも。
ペイペイは晴れて米軍、そして「魔法少女 ラプチャー・あすか」の味方に付くのでした。


ということで。
アニメ化決定の軍事魔法少女作品。
専門的なミニタリー要素の強い魔法少女作品なんてオタクがほって置くわけないですからね。
映像の完成度次第では日本魔法少女史に名を連ねる作品となるやもしれません。


一方。
敵組織・バベル旅団を追う「魔法少女 ジャストコーズ・ミア」は。
敵組織幹部と会敵、戦闘になり。
最強の魔法生物兵器・ズメイというモンスターの復活阻止に失敗してしまったのです。

そこへ駆けつけた「ラプチャー・あすか」「ウォーナース・くるみ」「双頭龍・ペイペイ」と共にミアは共闘。
魔法少女たちの総力をかけた戦いの火蓋が切って落とされるのです。


全力全開の魔法少女4人でも大苦戦するモンスター・ズメイ。
彼女たちの銃器と魔法と拳が唸る!
言うなれば「オトナ版プリキュア」のごとき激しさで読者を魅了。
新時代のマジカルコンバットアクションに目が離せませんね。

最高は俺のアヤカ 俺のアヤカは最高 1

 2018-07-25
八鷺一郎先生
八鷺一郎先生


俺 幸せッス・・・


「最高は俺のアヤカ 俺のアヤカは最高」第一巻


とある田舎の。
広い駐車場のあるコンビニ店前。
よくある風景として、ヤンキー風の青年と、その彼女がダベっておりました。
雨が降ろうが、風が吹こうが。
止め処も無い話をしてラブラブイチャイチャ。
こうして二人の時間はゆっくりと過ぎていくのでした。


ということで。
タイトルからしてバカそうな雰囲気。
内容も主人公のバカップルがひたすらイチャイチャするだけという。
こんなの販売して大丈夫かという作品ですが…


スカジャン着たちょっとヤンキー風の主人公・タッくんは。
彼女・アヤカのことが大好きで。
彼女のためなら何でも出来ると張り切り。
アヤカもまたタッくんに懇親的な愛を注ぐのです。


そのまんまで。
ちょっとリア充ムカツク〜となるはずなのですが。
これがまた微笑ましいカップルなんです。

主人公は見た目派手ですがしっかりとした好青年。
彼女の方もバカ女っぽいですが。
彼氏のことを信頼していて軽薄な雰囲気は微塵もありません。
思わずコンビニの店員ねーちゃんも応援したくなってしまうカップルに。
こういうマンガもアリだなと思わせますね。


異世界デスゲームに転送されてつらい 1

 2018-07-24
水あさと先生
水あさと先生


こ…こんなの死ぬまで働かされる…


「異世界デスゲームに転送されてつらい」第一巻


ブラック企業に務め、死にたいが口癖だった主人公・氷見。
彼が異世界に転生され、デスゲームをやらされるはめになるのでしたが。
なんと、それを拒否。

それどころか新人死神のメイを言論武装で圧倒。
死神に謝罪までさせて氷見は現社会に戻ってきたのでした。

死神相手にそこまで出来る氷見は只者ではないと。
逆に今度はメイを異世界から人間界へと派遣し。
氷見の身辺調査を開始するのでしたが・・・


ということで。
いつもの異世界転生みたいなオープニングでしたが。
逆に死神の女の子が人間界のブラック企業に派遣されて。
死神も死にたくなるような地獄を見る作品です。


主人公はブラック企業のやり手中間管理職。
さぞや立派な勇者になるのだろうと見せかけて。
仕事が忙しすぎるために。
ファンタジー世界で遊んでいる暇は無いと拒否してしまうのです。

悲惨なのは死神・メイ。
主人公の調査だけのはずだったのに。
サービス残業あたりまえの社畜として振り回される生活を余儀なくされます。
半ば自暴自棄になるところでしたが。
氷見の言葉に救われるなどして、このデスゲームを乗り切ろうとしております。

きつくて理不尽な仕事、下がる賃金、休みはあってもシワ寄せだらけと。
死神も逃げ出すくらいの日本ブラック企業。
やばいですよね。

社会の縮図がこの漫画に込められている気がします。
氷見さんみたいな上司が居るか居ないかで人生そのものが変わってしまうような状況に。
こんな世界で普通に生きているだけで、凄いことなのかも・・・

天国大魔境 1

 2018-07-24
石黒正数先生
石黒正数先生


そうしないと 生きていけないんだよ


「天国大魔境」第一巻


文明は滅び、瓦礫と残りカスだけになってしまった日本。
この日本のどこかにあるという「天国」を探して。
主人公・マルとキルコは旅をしておりました。

廃墟を彷徨い、食べものを探し、盗賊と戦い。
危険はそれだけではなく、正体不明のモンスターも現れ。
彼らの旅をよりいっそう困難にさせているのでした。


ということで。
「それ町」など独特な世界観を描かれる先生の新作。
滅んでしまった日本を旅して「天国」という場所を探すというアドベンチャーです。
例によって謎も多そうで楽しめそう。


一方。
主人公・マルたちが探していると思われる「天国」
壁に覆われ、子供たちが安全で清潔な環境で管理されている場所。
彼らは壁の外に出ることを許されていないようで。
外界に興味を持つ子供もチラホラと見かけるのでした。


廃墟と化した外界と。
壁に囲まれた天国の二つの視点で描かれるストーリー。

特に外界でのサバイバル環境が面白く。
モンスターだけを倒せる主人公・マル。
そして彼のボディガードとして同行する少女・キルコとのやりとりが面白いですね。
姉弟みたいな関係でしたが、マルはキルコに惚れているようですが・・・

廃墟に遺体があったり。
モンスターに殺され捕食されるなど絵柄に反して凄惨なシーンもあります。
バイオレンスとミステリーが融合した不思議な世界。
冒険心が捗りますね。

放課後カグラヴァイブス 1

 2018-07-23
鈴見敦先生
鈴見敦先生


良い面しとるなあ


「放課後カグラヴァイブス」第一巻


生まれつき目つきが悪く。
いつも不良にからまれていた主人公・號でしたが。
このたび、親の転勤で東京から広島へ転校することになりました。

伊達メガネをかけ、新天地で新たなる高校デビューを果たそうとするのですが。
號は神社で会った綺麗な女性に一目惚れ。
そして、なりゆきでいつの間にやら「神楽部」へ入部していたのでした。


ということで。
ついこのあいだも「神楽」系の漫画を読んだばかりですが。
こちらも伝統ある神楽を題材とした部活系作品です。
こういうのって神秘的ですしカッコイイですから見直されるのもわかります。


ヒロイン・五十鈴に誘われ、神楽のことを勉強していく主人公・號。
五十鈴が彼を部に勧誘したのは。
ケンカで鍛えられた反射神経と、その鋭い眼光でして。
號の顔つきが、神楽の役者として映えることがわかっていたのです。

そんな神楽部にスカしたイケメンの青年・龍見が所属しており。
號とはソリが合わない雰囲気でしたが。
その彼、號が一目惚れした女性役の舞い手だったのです。


一目惚れした相手が男で。
しかもライバルというのが燃えますね。
伝統芸能である神楽舞も繊細にしっかりと描かれており。
見た目よりキビシイ世界に主人公も思わぬハプニングが。
ヒロインとキャッキャウフフしている暇なんてありませんね。


賭博師は祈らない 1

 2018-07-22
えかきびと先生・周藤蓮先生
えかきびと先生・周藤蓮先生


私の続きになってくれんか?


「賭博師は祈らない」第一巻


主人公・ラザルスはギャンブルで生計を立てておりました。
この業界で長生きする秘訣は、負けないことと、大勝しないこと。
そんな彼だったのですが、たまたまその日は大勝してしまいました。

店のメンツを潰さないようにと。
その大勝ちした大金で何かくれと買い物をしたのですが。
後日、ラザルスの家に奴隷の女の子が送られてきたのでした。


ということで。
近世ヨーロッパ。
しがない賭博師がひょんなことから拾ってしまった奴隷の少女との物語。
基本、ギャンブルは頭が回らないと勝負にならないので。
ちょっと渋くて知的な感じのストーリーとなっております。


いつ野たれ死んでもおかしくはない賭博師の主人公・ラザルス。

奴隷どころか家族にも執着の無い彼でしたので。
引き取った奴隷の少女・リーラには興味をしめさず。
出て行くか、メイドとして雇うという選択肢を与え。
リーラはラザルスのメイドとして彼のそばで働くことになりました。

しかしリーザは声が出ず。
今までヒドイ扱いを受けてきたのか、感情が乏しすぎるのでした。


ギャンブラーで荒んだ生活をしているとはいえ。
元々孤児であった主人公でありますから。
奴隷とはいえ、小さな女の子に優しく接する描写が良いですね。

無表情で怯えることしか出来なかったリーザが。
だんだんと心を開いていく様も嬉しいです。

とはいえ、明日をも知れぬギャンブラーの彼が。
この少女にどれだけのことをしてあげられるのか。
言葉を教えたり、万が一のために教会で相談したりと。
少女萌えと焦燥感の入り混じった複雑な雰囲気が何ともいえません。


ダンゲロス1969 1

 2018-07-21
横田卓馬先生/架神恭介先生
横田卓馬先生/架神恭介先生


同じ人間だ 話せばわかる


「ダンゲロス1969」第一巻


人とは違う「魔人」と呼ばれる人間がいる世界。
偏見などはありましたが、一般人とも共存できる存在であったのですが。

岩波文子という魔人女学生が警官に射殺されてから一変。
魔人学生の暴徒化は激化し。
東大の安田講堂を占拠した「プロ魔連」を名乗る学生たちは。
一般人に対する学生自治をモットーにしながらも。
次第に武装闘争への道を歩み始めるのでした。


ということで。
あの「とんでも魔人バトルロイヤル」漫画が帰って来ました。
時代を遡り1969年。
まだ学生過激運動が盛んであった頃に、学生が魔人であったらという。
とても危険な香りのする作品の始まりです。


魔人学生には一般警官では対抗できないので。
こちらも魔人で構成された特殊公安部隊が出動。
各大学で火の手が上がる魔人学生たちと。
魔人刑事たちの壮絶なるバトルがまた勃発しようとしているのでした。

また例の如く、バカらしい魔人能力が盛りだくさん。

弾と精子の二丁拳銃デカや、女児のおしっこを操る能力者などなど。
X-メンやファンタジーの精霊使いなど裸足で逃げ出す、まさに異能使いの魔人たち。
しかもそれが大真面目で描かれているのですから面白くないわけありません。

学生魔人たちも一枚岩ではない模様で、内部分裂などもあり。
かなり残虐なシーンもしばしば。
さながら過去の某赤軍を彷彿とさせる怖ろしい作品となりそうです。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫