アーリオ オーリオ

La foresta di comics

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ツイッター

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

少女騎士団×ナイトテイル 2

img929_20170526060437920.jpg
犬江しんすけ先生


君を 貫きたい


「少女騎士団ナイトテイル」第二巻


町田高校との白熱した練習試合も終わり。
意気の上がる華崎学園・騎士道競技部でしたが。

なんと部員がひとり足りていないことが判明。
このままでは公式試合に出られないことがわかり、怒るヒロイン・春日井奏。
今更ながらに新入部員を募集するのですが。
見た目異様な甲冑姿の部などに入る生徒は居ないのでした。


ということで。
可愛い女子高生が西洋のフルアーマーを着て剣で殴りあう競技
「ヘヴィファイト」
この部活を通して騎士道と身体の鍛錬を学ぶ物語です。
実際にある競技だそうですが、女子率は低そうですねえ。


騎士団の勧誘に目をとめたのは。
学園のヤンキー少女・逆瀬川千鳥。
私が勝ったら舎弟になってもらうと意気込み奏に勝負を挑みますが。
彼女のケンカ殺法もヘヴィファイトでは通用しないのでした。

五人目の仲間は喧嘩っ早いヤンキー少女。
力技で相手をねじ伏せていた彼女でしたが。
それでは勝てないヘヴィファイト、単純に見えて奥が深いのです。

実際にある競技だからこそ、非常に設定が細かいところがリアルですね。
派手になりがちな作法や立ち回りも。
礼儀正しく冷静に描かれているところに好感が持てます。
武器による特性や鎧の当たり判定などの記事も読み応えありますね。
あとは・・・ビキニアーマーで登場するイカレ少女の登場に期待したいですね。

スポンサーサイト

明暗スクランブル 2

img928_201705241755181fc.jpg
津々巳あや先生


女の子に壁ドンされてる僕 今!


「メイアンスクランブル」第二巻


実は男の子な可愛い少年・立花桜が通うことになってしまった女子高。
そこは30年前に廃校となった学園で。
そこに居る女子高生たちはこの世に未練を残し死んだ幽霊なのでした。


ということで。
幽霊メインの学園ホラーテイストながらに。
女子高生ならではの女の子同士のイチャイチャも添加された新鮮な作品。
萌怖とでも言いましょうか。


クラスでも一番大人びていてリア充っぽい雰囲気の「足立咲」
彼女が落としたアニメキャラのキーホルダーを見てしまった主人公・桜。
咲はコスプレ大好きな隠れ二次元オタだったのです。
桜は共感できると信じ、二次の世界へ引き込もうとする咲。

しかし桜を独占したいがため。
桜が他の生徒と話していると、自分の孤独感にさいなまれ。
現世で自殺した咲の記憶が甦ってしまうのでした。


桜くん、可愛いからクラスメイトに引っ張りだこです。
そのために摩擦が生まれ、嫉というバケモノが現れてしまうのですね。
基本ホラーなので、目玉を抉り取られるなど凄惨なシーンもありますが。
あんまりそういうの見たくないなあと思っちゃったり。

お風呂でイチャイチャしたり、パジャマパーティとか。
幽霊らしくない美少女たちの日常を垣間見ちゃうと。
幸せに成仏?して欲しいなあと願うばかりなのであります。

狐のお嫁ちゃん 1

img927_20170524045302750.jpg
Batta先生


さて夕方までおねんねじゃ


「狐のお嫁ちゃん」第一巻


狐の嫁入りとは古来から言いますが。
本当に狐の嫁を貰ってしまった旦那との物語。
騒ぎになるので近親者以外、世間的には内緒なのでしたが。
普通に旦那を見送り、家事をこなし。
休日にはデートをする新婚さんの狐のお嫁ちゃんなのです。


ということで。
キツネのケモミミ娘とのラブラブな新婚生活を描いたラブコメディ。
例によって数百年も生きている彼女は「ぬしさま」など古めかしい言葉を使うのですが。
犬が死ぬほど苦手、夜行性で子づくりしたくてタマラン!などなど。
旦那とお嫁ちゃんの生活はどったんばったん大騒ぎなのです。


獣人ファンタジーでホンワカとした日常をユルユルと描かれておりますね。
頭は良いけど世間知らず。
ちょっと偉そうだけど寂しがり屋と、見事に可愛らしい嫁が見て取れます。

時には完全キツネモードにもなり。
キツネの習性豆知識や、風邪を引いたり、海でおぼれたキツネの救護方法など。
万が一、キツネと結婚してしまった時の対処方法も描かれているのでバッチリですね。

RWBY

img926_20170520055225e5d.jpg
三輪士郎先生


今日も私達の活躍をヴェイルに轟かせてやるのよ!


「ルビー」


世界を脅かす謎の生命体・グリム。
それに対抗するためのハンターを養成する学校・ビーコンに通う生徒たちの物語。
ヒロイン「ルビー・ローズ」は人前ではアガリ症の女の子でしたが。
才能を見込まれ、学園の生徒で作ったユニット「チームRWBY」
そのリーダーとして活躍が期待される少女なのでした。


ということで。
アメリカ産の3DCGアニメ「RWBY」のコミカライズです。
ちょっとマンネリ気味の業界に射す光となるのか。
夏にはTVアニメも放映されるということで楽しみでありますね。


ある日、食堂でランチを楽しんでいたルビーたちでしたが。
他の生徒同士のケンカに巻き込まれ。
どういうわけかルビーがケンカ番長と模擬戦をするということになってしまいました。
学園生徒の大観衆の中、緊張でビビッてしまうルビー。
だが彼女にはハンターのリーダーとして負けられない意志の強さがあるのでした。


気高いお嬢様・ワイス。
獣人の少女・ブレイク。
腕っ節の強い姉・ヤン。
この異能も使える仲間たちと共にモンスター相手に立ち向かうのがルビーなのです。


三輪先生といえばゲーム「セブンスドラゴン2020」のイメージなのですけど。
4人単位のユニットといい、まさにそのまんまという感じです。

米国産ということで日本人には合わないのではという杞憂もなく。
普通に楽しめる学園バトルアクションとして仕上がっておりますね。
特にルビーの持つ「クレセントローズ」
銃と大鎌を合わせたような彼女専用の武器はかっこよく。
先生のスタイリッシュかつ躍動的なアクションで描かれ、画面せましと大暴れしておりますね。

マトイ・ナデシコ 1

img925_20170518202541521.jpg
神馬耶樹先生


私は女子高生が苦手だ


「マトイナデシコ」第一巻


低い背、クセのある髪、パッチリしてない眼など。
自分にコンプレックスのあるヒロイン・黒川纏。
そんな彼女が安心して夢中になれるのは。
爺さん婆さんしかいない弓道場なのでした。

ある日、道場に纏と違う「可愛い女子高生」の秋津志摩子が現れて。
成り行きで弓の対決することとなってしまったのです。


ということで。
女子スポコン部活系漫画作品、今作は「弓道」です。
弓に関しては私も道場に通っていた時期があるので多少はわかりますね。
あの道場に立ちこめる加齢臭が思い出されます。


対決で負けてしまった纏。
自分より可愛くて美人で、その上、弓の腕も上手い志摩子。
何一つ、勝てる要素が無くなった纏は、ますます落ち込むしかなかったのですが。
同級生であった志摩子に学園の弓道部に入ることを勧められます。
部活でも美少女の引き立て役にさせられるのはマッピラゴメンだと憤慨する纏でしたが・・・


剣道や他のスポーツと比べ。
淡々と弓を放ち、得点を競うゲーム「弓道」は。
絵になることはあっても、なかなか主役にはなれない存在の競技ではありますが。
今作品は、ちゃんとスポコン作品として描かれていることが嬉しいですね。

よくあるパターンだと、ヒロインが達人級で大活躍なのですが。
このヒロイン・纏ちゃんはコンプレックスを持つ普通の女の子として描かれ。
彼女の交友関係と、弓道の上達の両面で成長が楽しみにさせてくれますね。

あと登場する女子たちの胸が大きいのもポイント。
胴着の上の胸当てが映えるしカッコイイんですよね。

指定暴力少女しおみちゃん 2

img924_20170514074803d7a.jpg
井上和郎先生


皆殺しだ!! この世に塵一つ残さん!!


「指定暴力少女しおみちゃん」第二巻


とあるヤクザの親分が。
ヒットマンから命を守るため整形したら。
術者の腕が良すぎて本物の女子中学生になってしまった物語。

同じクラスの少年は、なんと自分の隠し子であったり。
元・男の匂いをかぎつけられ接近してくる「男の娘」などなど。
しおみちゃんの学園生活は波乱に満ちているのでした。


ということで。
元ヤクザ親分ということで、脅し、暴力、チャカの扱いならお手の物。
見た目美少女なバイオレンス学園コメディです。
よくあるラノベの武器携帯少女より現実味がある設定です。


クラスメイトの少女が地下アイドルをやっているというのを知り。
ちょっと調べてみるしおみちゃんでしたが。
アイドルデビューさせると偽り。
彼女にバイトをさせ、給金を巻き上げていたチンピラヤクザ。
このことにしおみちゃんの怒りは頂点に達し。
本物のヤクザの恐ろしさをチンピラに教え込むのでした。

よくある見た目美少女&バイオレンス設定なのですが。
義理仁義人情というヤクザ世界のテイストが上手くマッチして。
可愛い女の子が悪人を倒す爽快感のある作風に仕上がっていますね。
男の娘もなかなか可愛かったので、また出てきてくれないかな。

踏切時間 2

img923_20170513063236e1b.jpg
里好先生


あばれ はっさく!!


「踏切時間」第二巻


とある女子高生が踏切待ちをしていると。
そこには土を持った「長耳」が居りました。
大昔の中国のお偉いさんの格好したオッサンですが。
彼は近所で映画撮影していて、そのまま置いてけぼりされた悲惨な事情なのです。

当然の如く、女子高生にシャメ撮られてSNSに流される長耳。
どうせ「三国志の親父がいるw」とか書かれちゃっているんだろうな、と思うのですが。
意外や意外、女子高生は史記を知る歴女だったのです。


ということで。
踏切待ちをする個性派主人公たちのオムニバスストーリー。
なかなか、あらすじを書きづらい作品ですね。
中の画像を乗っけて「このJKマジ可愛い!」って書くだけなら楽なんですけど。

その他。
罰ゲームと称して手をつないで帰る百合っぽい女子高生たちや。
ちょっとスケベな妄想全開のイガグリ坊主。
要領の悪い真面目な先生と、小悪魔的な女子高生などなど。

前巻にも出てきた個性的人物たちの。
踏切待ち時間という限られた空間の中で描かれるショートストーリーが楽しい作品。
実際にある踏切がモデルというのも良いですね。

反抗期で隣に居る兄とラインでしか喋れない女子中学生が面白いです。
ちょっと冷たくされたりするとオロオロしちゃったり。
こんな可愛い妹となら、ただ待たされる踏切時間も楽しいものとなるでしょう。

迷宮ブラックカンパニー 1

img922_2017051107345696d.jpg
安村洋平先生


無理ってのは ほら吹きの言葉なんだよ


「迷宮ブラックカンパニー」第一巻


デイトレードなどで働かずに食べていける身となった主人公・二ノ宮キンジ。
まさに極楽のような人生が待っていたのですが。
ここで異世界転生。
ファンタジー世界に飛ばされた彼を待っていたのは膨大なる借金と。
それを返すために働く過酷な毎日なのでした。


ということで。
今回の異世界転生者は勇者など勝ち組ではなく。
逆に現実より辛くなってしまった負け組労働者の物語なのです。
転職して、前の職場のほうが良かったなあとか思う、アレみたいな。


迷宮の炭鉱現場でひたすら薄給で資源を掘る毎日。
だがある日。
キンジは迷宮の「隠し扉」を見つけてしまったのです。
そこには楽して宝石が手に入るダンジョンが広がっていたのでした。
これはいけると踏んだ彼は相棒のワニベくんと一緒に宝石捕りに出かけるのでしたが。
そんなに美味い話は無く・・・


金は命より重い!
圧倒的底辺から這い上がろうとする男のサクセスストーリーです。

弱い者ならあきらめてノタレ死ぬ運命にあるのですが。
この主人公、たまには調子に乗ることもありますが。
カイジばりのハングリー精神でこの異世界ブラック企業からの脱却を目指します。
拾った魔獣の美少女は超大飯喰らいというハンデもありますが。
このファンタジー世界で伸し上がっていく様を見届けたい作品でありますね。

すんどめ自衛隊 1

img921_201705110538377bb.jpg
かたやままこと先生


何だその125mm砲弾のようなイチモツは


「すんどめ自衛隊」第一巻


富士の裾野の自衛隊で活躍する主人公・鷹ヶ峰一等陸尉。
彼が特命を受け次なる任務に就いたのは。
WAC(女性自衛官)の教官という仕事。
そこには、ちょっとワケアリの自衛隊員が居るのでした。


ということで。
女性自衛隊員の教官となった男と。
その美少女生徒たちによる、ちょっとHなコメディ指導漫画です。
兵器の方はリアルですよ。


配属されたWACの生徒たちは、なんと自衛隊の総監の隠し子たちで。
彼女らを若い男の毒牙から守りつつ、立派な自衛官に育てたいという総監の命令で。
女性に興味の無い、鷹ヶ峰に教官の白羽の矢が立ったのでした。


生徒の美少女たちは狂おしいほどに魅力的なボディをしていましたが。
主人公・鷹ヶ峰は「三鷹」とあだ名を付けられるほど股間のイチモツが大きすぎて。
逆に安全だということで教官を任されたのです。

お色気漫画ではありますが。
さすがレンジャー訓練の様子は本格的に描かれておりますね。
特に三鷹の股間に表現される、たくましい無反動砲や魚雷の数々はリアルで。
レンジャー服や自衛官制服に身を包んだ美少女のあられもない姿に大興奮間違い無しなのです。

BTOOOM! 23

img919_2017051005265853a.jpg
井上淳哉先生


ビルビル ビルビル ビル・・・


「ブトゥーム」第二十三巻


終わりの見えなかったデスゲーム・ブトゥームも終焉間近となりました。

諸悪・ティラノス・ジャパン社を占拠した飯田プログラマーらと共に。
マシューという協力者が島に現れ。
主人公・坂本らをこの地獄から脱出させる計画が実行されます。
無事、恋人のヒミコとも再会できた坂本は、ひと時の休息を得ますが。
米軍の殺人ドローンが接近しているのでした。


ということで。
まだまだ油断を許さない展開を見せるサバイバル・ボンバーアクション。
通常ならさっさと終われよ、と感じるのですが。
この作品に関してはラストまでギリギリ引きずって欲しいですね。


機関銃を付けた飛行ドローンに加え。
四足歩行する不気味なレーザー兵器を搭載した殺人ドローンも登場。
本気で坂本たちを殺しに来ました。
せっかく死闘を生き延びた命をこんな無人機に散らされてしまう運命にあるのでしょうか・・・


ネット動画で見たことある、あの気持ちの悪い四足歩行ロボが迫ってくる恐怖!
下手な人間相手よりも怖ろしいですね。
彼らの持つBIM(爆弾)も効きませんし、またもや絶体絶命のピンチとなるのです。

再会できたヒミコともちょっとイチャイチャしたりして。
ライバルであった吉良とも和解したのに。
世界ランカーである坂本の能力を活かせずまま逃げ回るしかないのでしょうか。

六畳間の侵略者!? 5

img918_201705060011095f0.jpg
健速先生・ポコ先生・有池智実先生


私は あなた様の騎士なのですから


「六畳間の侵略者」第五巻


文化祭で行う演劇稽古中に起こった事故。
それはティアミリスの命を狙うクランという王家の少女の仕業なのでした。
姿を現し攻撃してくるクランに対し。
ティアの武器である青騎士は封印されピンチに陥るも。
主人公・孝太郎の活躍により事なきを得るのでした。


ということで。
アニメも放映されました六畳間の侵略者コミカライズ第五巻。
物語は続きますが完結巻になります。
アニメも続き、やってくれないかなあ。


孝太郎の働きに満足したティアは。
彼に騎士の称号を与えることにしました。
もちろん、ツンデレなティアには面と向かって話せないので。
夜、孝太郎が寝ている間に密やかに行われたのです。

その後、後日談のようなストーリーが描かれ。
騒がしくも楽しい六畳間での日常が展開されます。
相変わらずゲームなどで「ころな荘106号室」の権利奪い合いをやっていたのですが。
ゲームが面白かったので賭けなしで遊ぼう、となるなど。
個性豊かなキャラクターたちは和気藹々とした雰囲気で楽しい時間を過ごすのです。


強いて言えばルースさんのカブトムシが強引なくらいで。
嫌いなキャラが居ない作品はどうしてこう面白いんですかね。

明るく可愛く天真爛漫の幽霊少女・早苗。
抱擁力のある美人な地底人お姐さん・クラハ。
ツンデレだけど〆る時は〆る宇宙人の姫・ティア。
オイシイところを持っていくポンコツ魔法少女・ゆりか。

その他。
何かありそうな、やたら強い大家さんや桜庭先輩、マッケンジーなど。
楽しい登場人物たちと孝太郎の世界をもっと読みたかったですね。

大正処女御伽話 4

img917_20170504054704c02.jpg
桐丘さな先生


僕にたくさんの幸せをありがとう


「大正処女御伽話」第四巻


関東大震災を経て。
前にもまして信頼、そして愛情深まった珠彦と夕月。
彼女を幸せにせねばと、進学を決意する珠彦。
そんなある日に。
夕月がファンであるアイドルの白鳥ことりが近所にやって来るのです。


ということで。
時は大正、慎ましくも古風な純愛を描いたラブストーリー第四巻。
ほろっと泣かせてくれるのは、自分が日本人だからなのでしょうか。


無事学校へ入学できた珠彦でしたが。
やはり手が不自由ということでクラスメイトから煙たがられます。
しかし、そんな彼に声をかけて来た青年がひとり。
名を白鳥策といい、実はアイドルのことりの兄なのでした。


今回のメインはアイドル・白鳥ことりの登場。
アイドルといっても
時代的に駅前のスペースでギターを持って路上ライブですけど。
流しの弾き語りみたいでなんか新鮮。
そんな彼女を一目見ようと出かける夕月たちも可愛いのです。


妹、珠子は珠彦によくなつくようになり。
親からは自分を捨てたことを謝罪され。
白鳥兄妹とも仲良くなって学園生活も順風満帆。
もちろん、夕月との愛情も深まるばかりで幸せの絶頂にある珠彦。

関東大震災という不幸が。
逆に珠彦の精神を奮い立たせ一段と男らしい男として認められたのですね。
修羅場を潜り抜けた男は強いですねえ。
このままハッピーエンドに繋がるかと思えば、また一波乱ありそうで。
でもこの二人なら大丈夫でしょう。

バック ストリート ガールズ 7

img916_20170503004332162.jpg
ジャスミン・ギュ先生


見た目は関係ない!! そのぶれない魂が大事だ!!


「バックストリートガールズ」第七巻


犬金組の若頭、通称「カシラ」がオツトメから帰ってきました。
可愛がっていた若い組員・山本たちの姿が無いことを不安に思うカシラ。
なんと刑務所に入っている間に、彼らは性転換しアイドルとなっていたのでした。

見た目はまったく変わってしまったゴクドルズでしたが。
カシラへの忠誠は変わっておらず。
彼と共にまた組のためにアイドルとしても頑張ることを決意。
だが次の日、一日警察署長として暴力団追放を叫ぶことになるのです。


ということで。
ヤクザのチンピラが組長の鶴の一声により性転換しアイドルデビューする物語。
なんだかんだで長く続いておりますね。
しかも、全然ぶれないし。

その他、暇をもてあました組長がドッキリカメラの練習をしようと言い出したりして。
ブーブークッションが無いので彼女たちに普通に屁をこかしたりして。
仮にも、今や大人気美少女アイドルになんという仕打ち!

変態俳優や自分のパンツを見せにくる男など。
特にゴクドルズのマスコットキャラ的なチカには変質的なファンが押し寄せます。
リアルでこういうのありそうなので、アイドルって大変だなあ。

斑丸ケイオス 1

img915_201705022329484cf.jpg
大野ツトム先生


そんなものきくかあああ!!! バーカ!バーカ!


「斑丸ケイオス」第一巻


抜け忍となり追われる身となった忍者・百夜と斑丸。

百夜は「ヌシ」と呼ばれる神と戦い、ヌシの右腕を奪い逃走。
彼女に裏切られ、一度命を落とすもヌシのチカラにより甦った斑丸は。
ヌシの抜け殻であるタダムキと共に百夜の足取りを追うのでした。


ということで。
忍者と、主と呼ばれる土地神との戦いを描いた和風ファンタジー。
古来日本を題材とした作品は、なんとも艶かしさもあり大好きですね。

上忍である百夜に捨てられてもなお。
彼女の後を追い、彼女の側に居たいと想う主人公・斑丸。
ヌシのタダムキなら自分の右腕がどこにあるのかわかるので。
百夜から手を取り返した暁には斑丸を人間に戻すという約束で旅が始まります。

殺し殺され、殺伐とした忍者の世界が描かれる中で。
感情をあらわにし、暴れまわるタダムキの動きがワンポイントとなりストーリーを盛り上げます。
ヌシはグロいものが多く、まさに「和風ベルセルク」という感じです。
クールな美人として描かれている百夜もカッコイイし。
斑丸の幼馴染の美少女が忍びの里からやって来るところも良い流れですね。

空挺ドラゴンズ 2

img914_201705020739468bf.jpg
桑原太矩先生


お祭みたいだね


「空挺ドラゴンズ」第二巻


主人公・ミカたちは飛行艇で旅をしながら。
龍を狩り、解体して売る「龍捕り」なのです。

クレーターに囲まれた街・クォーン市に到着したクィン・ザザ号は。
龍の肉を売り、補給をし、久しぶりである陸地での休息を楽しむのでした。
そんな矢先。
他の龍捕り船が捕らえた巨大龍が目を覚まし暴れ始めたのでした。


ということで。
龍を狩り、空で生きるドラゴンハンターたちの物語。
宮崎駿テイストの独特な作画は健在で。
作中に登場するオートジャイロや。
目の不自由なお爺さんなんかもオマージュではないかと思っちゃいますね。


龍捕り業者としては弱小なクイン・ザザの乗組員たちでしたが。
主人公・ミカのの食い意地と。
今巻で大活躍を見せるジロー青年のやる気により。
手負いの巨大龍討伐作戦が開始されるのです。

酒場の美少女・カーチャが酔っ払いに絡まれて始まる、龍捕りたちの乱闘。
それでも街の一大事となれば団結してドラゴンを討伐し。
ドラゴンの肉はみんなに振舞われ楽しい大宴会となります。
ジローはカーチャと仲良くなるも出発となり、別れの時間がやってきます。

これこそ、胸のすくような血沸き肉踊る冒険ファンタジー。
ベタだけど面白いというアドベンチャー漫画が最近少なかったのですが。
こういう作品に出会えるから漫画読みはやめられません。
美味そうな飯も出てくるのも特徴で。
「ドラゴンカツ丼」これがまた良い感じで、食べてみたいなあ。

ウォルテニア戦記 1

img913_20170427173313aff.jpg
保利亮太先生・八木ゆかり先生


何かを守りたければ敵に容赦するな


「ウォルテニア戦記」第一巻


祖父に殺人術を習っていた主人公・御子柴亮真。
この日本で何の役に立つのだと悪態をついていた彼ですが。
なんと、いきなり異世界に召喚されてしまいました。

異世界の城で、召喚師や兵士に囲まれた亮真は。
普通は驚き、動揺するはずなのですが。
自分の目撃者を殺害し、城に火を放って逃亡するのでした。


ということで。
お馴染み異世界召喚ファンタジー。

今巻の主人公は。
天才騎士でも天才魔導師でもなく。
あらゆる武器に精通し、素手で相手を殺す。
アーノルドシュワルツネッガーのコマンドーみたいな人間兵器男!
かなり危険な人物が異世界に放たれてしまいましたよ。


城の軍隊に追われる身となってしまった亮真でしたが。
いち早く街に溶け込み、冒険者として登録。
武器を手に入れるのでした。
一刻も早く城から遠ざかるため、冒険者ギルドから配達の依頼を受けますが。
その途中で盗賊の集団と接触。
亮真は敵を皆殺しにして奴隷の美少女を救うのでした。


なんですかこの「殺し慣れた感じ」は。

この平和な日本から、いきなり異世界に召喚されたのに。
そんなに驚きもせず次々と相手を殺す姿。
自分を助けるはずの医者まで情報を仕入れた後、殺す始末に度肝を抜かれましたね。
異世界召喚マンガは数あれど、この主人公は結構ヤバイ!
まあ悪い人間ではないみたいなので。
助けられた奴隷の美少女も悪いようにはされないでしょう。

魔王の始め方 3

img912_201704270310392e7.jpg
小宮利公先生・笑うヤカン先生


当店の商品は全て一級品ですから


「魔王の始め方」第三巻


人間の王国軍師・キャスに囚われた魔王・オウルでしたが。
彼の危機に駆けつけたのは悪魔・ローガンと勇者・ユニス。
このオウル配下の2名により王国騎士団は壊滅状態にまでさせられてしまいます。

城内の兵も、スピナの呪術スライムにより全滅。
ここにフィグリア王国制圧を完了し、改めて人間界の魔王となったオウルなのです。


ということで。
使えるものは敵であろうと悪魔であろうと何でも使い。
その肉欲にて懐柔し、君臨する魔王・オウルの物語。
英雄は色を好み、今巻もアダルティな描写が多くなっております。


国民の前で前王の首をはね。
魔王として君臨することを宣言するオウル。
それは独裁や恐怖政治などではなく。
国民には質の良い生活をさせ、税収で賄うという理想的国家なのです。

前王の妃であったオリヴィア王妃はオウルに対し反発しましたが。
前王にはなかった思想と、彼のたくましい一物に陥落。
美しい2人の姫ともども、オウルの女になることを誓うのです。


成り行きとはいえ王国一つ攻め落とし。
王妃と王女を親子ドンブリにして頂いちゃう姿に痺れる憧れる!
さすが、あそこも大魔王のオウル様であります。

ダンジョンの近くには魔王討伐のための勇者村が出来たりと。
警備は大丈夫かと、改めてチェックを入れねばならないオウル。
魔王になったとはいえ、やることも多くなってしまった彼なのです。

もちろん、村の道具屋の娘やシーフの美少女たちの味見も忘れずに。
今回頑張った魔王精鋭軍の美少女たちにもご褒美を与え。
栄と美を極めた酒池肉林の壮観なる肌色風景が展開されるのです。

ソードアート・オンライン オーディナル・スケール 1

img911_2017042605351514b.jpg
川原礫先生・IsII先生

・・・戻りたい なんて言わないでよね


「劇場版SAO オーディナルスケール」第一巻


近未来の世界で流行するバーチャルリアリティのゲーム世界。
4000人もの犠牲者を出した「ナーヴギア」による事件があったももの。
その流行は衰えることはなく。
現実世界とゲーム世界を融合させた新しいAR端末「オーグマー」
これが主人公キリトたちの間でも流行っているのでした。


ということで。
好評の劇場版SAOのコミカライズです。
こういうのは端折って、良いところだけ描かれることが多いのですが。
本書は細かいところまで忠実に描かれていますね。


以前のソードアートオンラインなどと違い。
このオーグマーでプレイできるRPGゲーム「オーディナル・スケール」は。
現実世界にモンスターが現れたかのように見え。
生身のプレイヤーが実際に戦うことになります。

バーチャルアイドル「ユナ」の存在。
そして、いつでもどこでも遊べるこの端末に。
世間は喜び大流行の兆しを見せるのですが、難色を示すキリト。
そんなゲーム世界で。
時間限定での敵モンスターの中にソードアートオンライン時代のボスが登場。
これはいったい何を意味するのか・・・


今までのVRのフルダイブ型ゲームから。
まったく新しいARという仮想世界へのゲーム移行が行われ。
あのアインクラッドの日常が過去のものになろうとしております。

ちょっと寂しいなという感覚と。
また新たなる可能性を秘めた新時代ゲームの幕開けに期待するなど。
キリトも含め、複雑な心境になってしまいますね。

そこに現れた、かつて彼らを苦しめたボスキャラクターの登場は。
歓迎すべき状況なれど、過去の傷を掘り返すほど趣味が悪い。
ストーリーの導入部分としては最高ではないですか。


SAO時代に手馴れたボス攻略をするキリトたちの戦闘シーンは。
かっこよく激しく描かれ興奮させますね。
シリカのオンステージ、アスナのお風呂などサービスシーンも抜かりはなく。
オーディナル・スケールの世界を隅々まで味わえますね。
劇場版、もう一回観に行きたくなりましたよ。

空電ノイズの姫君 1

img910_20170424213429ff4.jpg
冬目景先生


オレたちと一緒に苦労してくれませんかっ!?


「空電ノイズの姫君」第一巻


ミュージシャンを父に持つヒロイン磨音は。
クラスでちょっと孤立しているものの。
幼少の頃からギターに関しては天才的な腕を持った少女なのでした。

学校へは誰よりも早く登校する磨音なのですが、
ある日転校生の少女・夜祈子と出会います。
クールで美人な彼女とは、これから長い付き合いになるのでした。


ということで。
ちょっとギターが得意な女子高生の学園生活を描いたストーリー。
先生自身、ギターをやっていたそうで。
現実的に描かれる等身大のヒロインが見られそうですね。


夜祈子は美人だったので男に言い寄られたり。
それが原因でクラスの女子からイジメを受けたりしましたが。
悩んだりせず、いたって普通に生活しておりました。
そういうところが気に入ったのか。
磨音も彼女とはなんとなく友人となり。
好きな音楽CDの貸し借りしたり、家へ遊びに行くような仲になるのです。

そんなある日。
父親の知り合いに、プロを目指す大学生のバンドから。
磨音をギターメンバーにしたいという申し出があるのです。


最初は嫌がる磨音でしたが。
大学生たちの熱意と音楽センスに感化され。
メンバーになることを決意するのです。

大学生は男2人なのですが。
別に磨音に下心があるわけでもなく。
純粋に彼女のギターの腕が気にいったので誘うところがまた斬新。
むしろ磨音の方がドキドキしちゃったりして。

先生独特の繊細なタッチで描かれる淡い女子高生の青春。
バンド結成に伴い、大学生と恋愛関係に発展するのか。
そして美少女・夜祈子はどう絡んでくるのか。
続きが楽しみな一冊となりました。

けものみち 1

img908_20170423073412c82.jpg
暁なつめ先生・まったくモー助先生・夢唄先生



「けものみち」第一巻


とある世界の姫君が。
異世界から召喚した最強の男・柴田源蔵。

現世界ではケモノをこよなく愛するプロレスラーだった彼は。
魔獣を倒して欲しいと言う姫君に激怒。
いきなり姫をジャーマンスープレックスホールドでマットに沈めるのでした。


ということで。
異世界召喚ファンタジー。
今巻の勇者はプロレスラーのオッサンです。


いきなり異世界に召喚され、追われる身となった源蔵。
パンツ一枚のレスラー姿はファンタジー世界でも異様なのでしたが。
獣人やケモノ耳が闊歩する、この異世界は。
ケモナーな彼にとって最高の世界であり。
勢い余ってペットショップを開店させるのでしたが、客は来ないのでした。


最近はやたらとフレンズたちが増えまして。
動物園が大人気スポットになるという事態が発生しているわけですが。

こちらの主人公も大の動物好きで。
ワーウルフをもふっちゃったり、コボルトの奥さんを口説いちゃったり。
異世界に飛ばされてきたことなんか悩みもせず。
ただひたすら自分の欲望のままケモノたちを可愛がる毎日。
そして理不尽なことがあれば、相手が誰であろうとジャーマンを食らわせます。

獣人やドラゴンハーフのケモノ美少女たちも出てくるジャパリ・ファンタジー。
若干、思考がぶっ飛んでいるところもありますが。
周りに流されず、わが道を行く姿は見習いたいところでありますね。
動物を愛するフレンズたちにお勧めな一冊です。

三つ目黙示録 1

img906_20170420172549564.jpg
手塚治虫先生・藤澤勇希先生・柚木N’先生


アブドル・ダムラル・オムニス・ノムニス・ベル・エス・ホリマク


「三つ目黙示録 悪魔王子シャラク」第一巻


とある山の採掘場で発見された、謎の赤い杖とストーンサークル。
考古学者はとんでもない発見だと大騒ぎしたのですが。
土地の権利者によって殺されてしまいます。
だがそこへふらりと現れた青年。
彼の名は「写楽保介」
かつて世界を支配した三つ目族の末裔が杖の魔力に反応したのです。


ということで。
あの漫画神・手塚治虫の名作「三つ目がとおる」
主人公・シャラクが高校生になったスピンオフ作品です。

古代の先祖が残した赤いオロチという杖と。
太陽光から無限のエネルギーを取り出せるストーンサークルを使って。
また世界を三つ目族が支配するのだと暴走を始めるシャラク。
だけど、そんなことはさせません、と。
シャラクのお目付け役である少女・和登千代子が。
三つ目族の証である、その第三の目を隠すのでした。


高校生になっても相変わらずのストーリー。
懐かしくもあり、当然の面白さでありますね。
以前は目を隠すのが絆創膏でしたが。
今はちょっと進化してダイヤル付きのかつらを被せるという設定になっており。
かつらを被ったシャラクはちょっと可愛い草食系男子になっちゃいます。

三つ目族に伝わる超古代兵器絡みでまた大冒険が始まるのですが。
シャラクとは切っても切れない間柄の美少女・和登さん。
彼女もまた女子高生になりましたが、相変わらずの強さで。
シャラクを助けたり助けられたりと大活躍を見せますね。
これも手塚先生へのオマージュなのか全裸になるサービスシーンも見逃せません。

EX-ARM 7

img905_20170420060858b3b.jpg
古味慎也先生・HiRock先生


キミは美しい 愛されるに足る存在だ


「エクスアーム」第七巻


かつて東京で「オリンピックテロ」という大災害を巻き起こした
未知の兵器・エクスアーム「ナンバー11」
復興した2030年のここ、お台場でそのナンバー11のオークションが開かれました。

各国、各組織がその超兵器を競り落としたいがため参加。
主人公・アキラたち公安「エクスアーム対策課」も。
日本のフィクサー・仁國社の警備という形で潜入捜査を開始するのですが。
オークションが始まる前にライバル排除目的の抗争が始まるのでした。


ということで。
人間と変わらない高性能アンドロイドが活躍する近未来SFアクション。
死ぬまでに攻殻機動隊みたいなサイバー世界を見てみたいなあ。
自家用車を買う感覚でアンドロイドメイドとか買ってみたい。


米国がバックについているウィンター財団が暗殺されるのを皮切りに。
入札者たちの熾烈な抗争が始まります。
手を組まれ包囲されてしまう仁國社とアキラたちエクスアーム対策課。
会場であるカジノのアンドロイドをハッキングしてピンチを切り抜けるも。
包囲網の壁はそう薄くはないのでした。


電脳ハッキング戦など、濃密なサイバーパンクアクションが楽しめる今巻。

主人公の相棒である美少女アンドロイド警官「アルマ」も。
給仕バニーから、オークション主催者を探る隠密行動まで。
様々なコスチュームで読者を魅了してくれますね。
ナンバー11オークション編、謎は多いし、まだまだ楽しませてくれそうです。

天野めぐみはスキだらけ! 6

img904_20170419013910992.jpg
ねこぐち先生


変わんねーな、コイツ・・・


「天野めぐみはスキだらけ」第六巻


楽しい文化祭も始まり、季節は秋。
だいぶ涼しい季節となってきましたが。
ヒロイン・めぐみのムチムチボディの隙は相変わらず。
また勉強に集中出来ない主人公・学なのです。

そして始まる、めぐみが所属する剣道部の新人戦。
家の手伝いで応援にも行けない学でしたが。
彼女のために何か出来ることはないかと考えを巡らせるのでした。


ということで。
お色気タップリの女子高生・天野めぐみと。
彼女のことが気になって勉強どころではないガリベン主人公・進藤学。
そんな幼馴染たちの学園ラブコメディ。


学の模試の結果が悪く、落ち込む彼のために明るく振舞うめぐみ。
それに気づいて学は礼を言うも。
何のことだか解からないと、とぼけるやり取り。

幼馴染として長年連れ添った2人の関係。
今巻でも、その心地良さがとても気持ちよく描かれていますね。

剣道の試合のために学が作った「カツサンド」
値段や派手さではない、心のこもったプレゼントに。
満面の笑みで受け取るめぐみ。
彼女は今、幸せなんだなあと、つくづく感じるのです。

川柳少女 1

img903_20170418063537b93.jpg
五十嵐正邦先生


構わない どう見られても キミとなら


「川柳少女」第一巻


クラスで評判の可愛いヒロイン・雪白七々子。
口下手で相手とまったく喋れない内気な彼女でしたが。
五七五の川柳ならサラッと出てくるので。
短冊に書いて相手に見せるのが彼女の精一杯の表現なのでした。


ということで。
川柳で筆談してくる美少女と。
彼女を取り巻く文芸部員たちの四コマ学園コメディ。
川柳なら俳句と違って季語などの細かい規定はありませんから。


川柳表現以外、大人しい七々子でしたが。
同じ文芸部に所属する男子生徒・毒島エイジのことが好きで。
見た目は不良なエイジと不思議と良い雰囲気になるのでした。


五七五の台詞のリズムが気持ちの良い作品。
バスケの試合中にパス請求を一句詠んで見せるのには笑いました。
清楚で大人しくて可愛いヒロインですが。
ヤンキーな彼との仲むつまじい学園ライフが甘く描かれていますね。
うーん、彼氏付きかあ、なんか残念。

信長のシェフ 18

img902_20170417104349ee1.jpg
梶川卓郎先生


光秀は凡庸なれど 愚かではないぞ


「信長のシェフ」第十八巻


天王寺の合戦にて本願寺に惨敗した織田軍。

若江城にて反撃のチャンスを狙う信長でしたが。
後方の毛利軍が動き出し、挟み撃ちにされてしまうピンチに陥ります。
なんとしても毛利を止めてこいと。
信長は料理人の主人公・ケンをひとり向わせるのでした。


ということで。
戦国時代にタイムスリップしてしまった料理人の物語。
これもある意味「異世界転生ファンタジー」ですよね。


料理の腕一本で毛利の水軍を止めろという
信長のいつもの無茶振りでしたが。
中国商船の頭に会い。
彼らを説得して海路を塞いで欲しいと頭を下げるケン。
もちろんタダでは動かない彼らなので。
得意の料理で彼らの度肝を抜かそうというのです。

今回は「ふかひれ」
当時、まだゴミとして捨てられていたサメのヒレを見つけたケンは。
調理して出し、中国人をびびらせるのです。
まあ、この辺ご都合主義でしたが。
それでも本当に当時はまだフカヒレは無かったとのことで。
またケンが料理の歴史を一つ変えてしまいましたね。


捕虜として捕まっていた明智の娘もケンが救出し。
天王寺で篭城していた明智自身も信長に助けられました。
涙を流し信長に感謝する明智は、この先。
歴史どおり信長を裏切ることがあるのでしょうか。

覇剣の皇姫アルティーナ 4

img901_201704160053510f5.jpg
青峰翼先生・鉤虫先生・むらさきゆきや先生


あたしは絶対に勝つ! だからついてきて


「覇剣の皇姫アルティーナ」第四巻


お荷物扱いであった第四皇女・アルティーナは。
難攻不落のヴォルクス要塞に向わされるも。
彼女の軍師・レジスの案で地中にトンネルを掘り。
要塞の武器庫を制圧してしまうという作戦でした。

砲撃の轟音により掘削の音を掻き消し。
見事、要塞内部に潜入することが出来たアルティーナなのです。


ということで。
お転婆姫と優秀なる文官の辺境攻略部隊戦記。
ヴォルクス要塞編クライマックスにして完結巻です。
もっと続きが見たいんですけど!


要塞深部にて敵司令官と対峙するアルティーナ。

彼女には、この国の王になるという大きな目標があり。
その目標に進むには、立ち止まってはいられません。
目前の敵なぞ自分ひとりで倒す。
その気迫に周りの誰もが手を出せず見守ることしかできないのでした。


アルティーナの一騎討ち、とても白熱いたしました。
敵の棒術もさることながら。
アルティーナの剣を投げるなど意表をつく動きや、俊敏な体術。
躍動感ある描写で興奮させられましたね。

真の敵は自分の肉親かもしれない第四皇女の未来ではありますが。
優秀なる相棒・レジスが居る限り、アルティーナ姫も安心して戦えるのですね。

人狼への転生、魔王の副官 1

img900_20170415071630b61.jpg
漂月先生・西E田先生・瑚澄遊智先生


このわくわくっぷりは やみつきだぜ!!!


「人狼への転生、魔王の副官 はじまりの章」第一巻


都市リューンハイト。
交易で賑わう人間の街でしたが。
突如、魔王軍第三師団に襲われてしまいます。
軍は街を占領し、捕虜となってしまった女性太守・アイリアに対し。
無益な争いはせず、降伏を勧告してくるのでした。


ということで。
今作品も現社会からの異世界転生作品なのですが。
主人公は人間ではなく、魔王の部下の魔族に転生。
狼に変身する「人狼」だったのです。


元・人間ということもあり。
人間に対し、殺さずのポリシーを持つ人狼のリーダー・ヴァイト。
街の人々の安全を保障してくれるなら自害するというアイリアに。
感服したヴァイトは、人々の為に生きよと命令し。
魔族の彼と人間のアイリアに、不思議な信頼関係が生まれるのでした。


都市を占領したヴァイトの軍は。
人間を虐殺したり奴隷などにせず。
そのまま統治することにしたのです。

太守の美少女・アイリアはヴァイトを信用し、協力的だったのですが。
やはり魔族に支配されたくないという人間がいざこざを起す毎日に。
なかなか頭を抱える日々なのです。

優しい魔王軍と人間の交流が微笑ましく感じる作品。
アイリアもヴァイトにホノジですし。
人狼たちも多少血の気は多いですが。
じーちゃん、ばーちゃん、子供の人狼もいて。
家族みたいな和気あいあいとした雰囲気が伝わってきて、なんか嬉しいねえ。

魔法少女たると★マギカ 5

img899_20170413172156e0d.jpg
枡狐先生・蛙空先生


行こう 世界に光をもたらすために


「魔法少女たるとマギカ」第五巻


祖国フランスを守るため。
魔法少女となって戦った少女・タルト。
魔女との戦いで親友である魔法少女・リズを失い。
絶望したタルトは敵に捕らえられてしまうのでした。


ということで。
タルトこと、フランスの英雄「ジャンヌ・ダルク」
もし彼女が魔法少女だったら?というコンセプトの物語、完結巻。
こういう史実で、結末のわかっているストーリーは読んでいて苦しいです。


敵魔女・イザボーの出現により。
窮地に追いつめられるフランス軍。
そこへ現れたのは仲間によって解放されたタルトの姿が。
苦戦の末、魔女を倒すことに成功するものの。
憎悪の念晴れない敵軍に、再び捕虜となるため身を差し出すタルトなのでした。


リズの願い「自らの手で真の英雄を誕生させる」
その英雄がタルトで。
彼女はすでに魔法少女を越えた存在となっていたのです。

もはやグリーフシードでの浄化も出来ず、かといって魔女にも成らず。
せめて人間のまま天に召されたいというのがタルトの望みで。
仲間たちが祈り、見守る前で火刑に処されるのでした。

タルト、リズの関係がマドカ、ホムラの関係に酷似しているのが印象的で。
魔法少女になった時点でもう救われないとわかっていましたが。
最後までインキュベーターを天使様と呼び。
正義の為に戦った少女に、この結末はあまりにも辛いですね。
救いはラストのページに描かれたマドカに召されるイメージでしょうか。

妹たちにやかせたい! 1

img898_201704131532469c3.jpg
いうのす先生


お兄ちゃんのためなら… 一生、手伝う。


「妹たちにやかせたい」第一巻


東京、月島のとある「もんじゃ焼き」店。
主人公・海川優月を代理店長として残し。
大阪に支店を出すため旅立ってしまった両親。

優月に託されたのは残された店の経営。
そして、まだ幼い4人の妹の面倒も見なければならないのでした。


ということで。
まだブームの続くグルメ漫画作品。
今巻のテーマは「もんじゃ焼き」です。
お好み焼きの出来そこないみたいな、まるでゲ○だと評判のアレですね。
作るの楽しいし、美味しいんですけどね。


ひとり、もんじゃ焼き店の経営を任された優月でしたが。
ルックスが良いので店は評判となり、少々忙しくなってしまいました。
頼みの綱であった妹たちに店の手伝いをして欲しいと頼むのですが。
甘えてくるだけで、全然手伝ってくれないのでした。


いつも遊び歩いている女子高生の長女・火波。
ゲーム廃人で部屋から出てこない次女・水希。
真面目なんだけど融通の聞かない三女・木乃香。
アイドル気取りのオシャレ大好きな四女・金鈴。

この個性豊かな妹たちを相手しつつも店を切り盛りするという。
いきなり人生ハードモードに突入した主人公。
それでも、たまーにちょっと手伝ったりする妹たちが可愛くて。
ついつい甘やかしてしまうお兄ちゃんなのです。

もんじゃは海鮮や納豆、カマンベールなど入れてみたりとなかなか美味しそう。
妹たちも何だかんだでちょっとブラコン入っているので。
兄の憧れの女性が店に来ると警戒。
妬かせたいと焼かせたいをかけたタイトルが良いですね。

メイデンス オーダー 2

img897_201704131034053a6.jpg
すたひろ先生


いや俺は好きだぜ そういう拘った性癖


「メイデンスオーダー」第二巻


コミケで同人誌を作っていた主人公・トワが異世界に転生。
女騎士・イルスフィカと出逢い、仲間のいる皇都までの旅を続けてきました。
途中、仲間が増えたり、古代竜にからまれたりしたものの、旅は順調に見えましたが。
オークキングを名乗る男とオークの群れに遭遇してしまったのです。


ということで。
女騎士団長殺し!
クッコロ連発のファンタジーコメディ作品、完結巻です。


イルスフィカに「くっ殺せ!」と言わせると。
トワの特殊能力により、彼女のパワーが上がるというシステムだったのですが。
オークと女騎士。
こんな最高のシチュエーションにも関わらず。
イルスフィカのことを意識しはじめてしまったトワの動きが止まってしまうのです。


皇都に着き、なぜか騎士団長に任命されてしまった主人公・トワ。
竜人やハーピー、巨人などの美少女騎士軍団を率いてミッションに挑みます。
もちろん、彼女たちにも「クッコロ」言わせるとパワーアップさせることが出来るのですが。
恥ずかしい状況にならないといけない、というところが面白いです。

馬がトワの好みによってケンタウロスの美少女になったりと。
やりたい放題で楽しかったのですが。
後半、かなり駆け足でのエンディングは勿体無いなあと感じましたね。


前後の記事の案内

Copyright © アーリオ オーリオ All Rights Reserved.
バンド募集のキング コールマン ランタン