アーリオ オーリオ

La foresta di comics

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ツイッター

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ワールドウィッチーズ 2

img944_20170628102526ea8.jpg
ななてる先生


生き残りたくば 私に従え


「ワールドウィッチーズ」第二巻


扶桑皇国陸軍で陸上歩兵ウィッチとして活躍していたヒロイン・犬飼由乃。
航空ウィッチに憧れ転属するも、ここでも優秀な成績を収め。
欧州で敵・ネウロイ相手に戦い、撃墜されてしまいます。

現地の領主の女性・カンタクジノによって命を助けられましたが。
その領地にまたネウロイの脅威が迫るのでした。


ということで。
アニメではまだ描かれていない世界の優秀なるウィッチたちを描く物語。
創ろうと思えばまだまだ創れるネタの数々、息の長い作品となっておりますね。


欧州で多くの民間人の命を救った犬飼とカンタクジノでしたが。
ゴロプ少佐という軍人が現れ、有無を言わさず強制的に2人を部隊に編成されてしまうのでした。
ネウロイに押されている味方のしんがりとなり。
撤退戦のプロとして名を馳せる
第505統合戦闘航空団「ミラージュウィッチーズ」のはじまりなのでした。


ヒロインは陸戦ウィッチあがりということで。
物語中盤、戦車ストライカーを履く場面があり、見せ場となっておりますね。
カールスラントのⅡ号戦車。
花形である航空ユニットが目立つ中での戦車は渋くてカッコイイのです。

後半はアニメでお馴染みのブレイブウィッチーズが満を持しての登場。
ヒロイン・雁淵ひかりがまだ入隊する前の前日譚ですが。
新顔ストライカー相手にまた菅野がぶち当たるも友情が芽生える話となっておりますね。

スポンサーサイト

因果応報!!? 悪巫女さん 1

img943_2017062506503356b.jpg
里好先生・さめだ小判先生


いいか? 人生ってのはな どんなときだって 笑ったやつの勝ちなんだぜ?


「因果応報 悪巫女さん」第一巻


霊が見えてしまう主人公・霧野瞭が下宿することになった神社。
そこにはとても可愛い巫女さん・ユズリハが居たのでした。
こんな子と同棲出来るなんてラッキーかと思えば。
彼女は外見以外はすべて破綻しているインチキ霊媒師巫女だったのでした。


ということで。
霊が見えないインチキ巫女と。
本当に霊が見えてしまう青年のお祓いギャグ作品です。
私は幽霊は信じない派ですが、テレビで心霊番組とか大好きでしたね。


ユズリハは何でもお悩み相談として霊のお祓いなどをやっていましたが。
霊が見えないため、かなり適当なので客がつかず。
貧乏生活を余儀なくされていたのですが。
霊が見える主人公が来たので、彼を助手と称して、こき使い。
お悩みをばばーんと解決するのでした。


霊の姿も声も聴けないニセ霊媒師なので。
とりあえず、それっぽいことを言って。
取り付いていそうな物品を殴る蹴るで破壊する暴力巫女。

あさっての方向に暴れまくるユズリハを止めるための主人公なのですが。
彼女が悪行を働くと、それが一転して良い方向へと向っていくのでした。


得意技は巫女パンチ。
金にがめつく、唯我独尊、思うがままに行動するインチキ巫女と。
それに引っ張りまわされる主人公。
某ハルヒ嬢を思い出すかのような理不尽さが楽しい心霊ギャグです。
ちょっとムカつくけど。
とりあえず見た目可愛いのと、巫女服さえ着ていれば満足できちゃう感じがまたユルくて。
お気軽に楽しめる作品となっておりますね。

やがて君になる 4

img942_20170624052121672.jpg
仲谷鳰先生


書けたとして言えるわけ ないじゃんね


「やがて君になる」第四巻


生徒会の出し物で劇をやることとなり。
夏休み、ヒロイン・侑たちは合宿をすることになりました。

以前、少し強引にキスをねだったこともあり。
七海と優は若干ギクシャクしていたものの。
これから数日間、合宿で一緒に寝泊りをすることに緊張を隠せないのでした。


ということで。
少女たちの学園生活を通しての淡い恋心を描いた百合作品。
私は同性愛、女の子同士、ってのは大好きってほどでもないのですが。
くっ付きあって、いちゃつくだけが百合作品ではない。
ということを知らしめてくれる作品ですね。
今作品は距離感、そして読ませるという点で注目している作品なのであります。


今回は生徒会のメンバーも一緒の合宿なので。
七海のことを密かに思う副生徒会長・佐伯沙弥香と。
七海、侑との水面下での探り合いが激化する一方。
数年前に亡くなった姉・澪とはぜんぜん違うよと指摘された七海。

劇を通して「澪になる」という彼女の理想が崩れかけてきたのでした。



風呂では愛しの侑の胸を盗み見。
就寝時も興奮を隠せない様子の七海先輩ですが。
沙弥香も居るから手は出せない、と。
今巻もまた美少女たちの微妙な距離感、駆け引きが楽しませていただきました。
七海の自我の崩壊を、侑という糸が繋ぎ止めているという形でしょうか。

泥臭く、もどかしく、それでいて甘美。
まるで古典文学でも読んでいるかのような味わいが読者を物語に引き込みますね。

CANDY&CIGARETTES 1

img941_201706220530476e8.jpg
井上智徳先生


くそ…! 定年後の高齢者がやる仕事か…!?


「キャンディ&シガレッツ」第一巻


警視庁で長年、要人警護の仕事をしていた主人公・平賀雷蔵。
定年退職をし、気楽な余生が待っているかと思えば。
彼の孫が重度の難病に掛かってしまい。
毎月高額な治療代を払わなければならなくなってしまったのです。

この際、多少怪しくても割りのいい仕事を探す雷蔵。
そして見つけたのが月100万円の古本屋での仕事。
それは政府公認の要人暗殺の秘密組織だったのです。


ということで。
守る側から殺す側へ。
元SPのジイサンが活躍するサスペンス・アクション作品です。
高齢者雇用を含め、社会の裏側が見てとれる深いストーリーとなっておりますね。


雷蔵の仕事の相棒は小学生の少女・美春。
いきなり彼女が殺したヤクザの手下の死体掃除をさせられた雷蔵でしたが。
混乱するも状況を把握。
孫と同い年の少女と運命を共にする覚悟を決めたのでした。


法で裁けぬ悪を切る、ジジイと幼女の殺し屋、ここに参上。

美晴は両親を犯罪者に殺され。
彼女もまた殺されかけたところを反撃し精神を病んでしまったのです。
それを政府が暗殺者として仕立ててしまいました。
何でこんな子が・・・と、当初悲観する雷蔵でしたが。
彼にもまた、背に腹は変えられない事情があるので殺し屋の片棒を担ぐことに。

和製ガンスリンガーガールですな。

仕事と割り切り淡々と相手を殺す美少女。
その姿を見て心を痛めるも、孫のためなら何でもしなければならない爺さん。
激しい銃撃バイオレンスシーン、裏社会を描いた渋い世界観がなんとも素晴らしいです。
女の子が銃を持って暴れまわるだけじゃない、悲壮感も感じる作品ですね。

泉極志 1

img940_2017062109100646e.jpg
福士直也先生・天狗工房先生・ムラオミノル先生


のぼせないでね!!


「泉極志 みなかみ美少女温泉記」第一巻


ここは群馬県の名湯・水上温泉。
そこでアルバイトをする女子高生・水上郷琥は看板娘として人気者だったのですが。
帰り道、邪悪なバケモノに襲われてしまいます。
彼女の祖母に助けられるも、ピンチな状況が続く中。
水上に伝わる神器が郷琥を認め。
温泉戦士・「泉武 水上」に転真するのでした。


ということで。
みんな大好き関東の秘境・群馬県。
そこの名物である温泉観光地を舞台としたバトルアクション作品です。
温泉行きたい。


伝説の泉術師となった郷琥でしたが。
まだパワーがコントロール出来ておらず、苦戦することに。
しかも真の力を開放するには温泉が必要なのですが。
あいにくと近くに温泉はありません。
困った彼女でしたが、心の泉を解き放ち、その場で温泉を精製してしまうのでした。


なかなか無茶な設定ではありますが。
温泉さえあればなんとかなる日本人の心意気を具現化したような作品。
温泉入るとみんな生き返っちゃいますから。


同級生の美少女、宝川温泉の娘や真沢温泉の娘なども仲間となり。
心の隙間を憑かれた悪しき人々の心を浄化する泉術師たち。
しかし敵として現れる月夜野温泉の娘たちとはいったい・・・

可愛い巫女服で戦う美少女たちの本格バトルアクション。
一応そちらがメインではありますが。
日常シーンでは個性タップリのヒロインたちによる間抜けな私生活もあらわに。
とりつかれた親友を容赦なく殴るな!
良くも悪くも群馬県舞台だなあというのを感じてしまう作品でありますね。

青猫について 2

img938_20170613042530ec4.jpg
小原慎司先生


先に・・・ ブタのクソになって待ってるぞ!!


「青猫について」第二巻


終戦直後の荒廃した日本。
かつて良家のお嬢様であった少女は家族を殺され。
自ら人斬り「青猫」となって仇の男を追います。

それは、かつて自分が惚れていた男であり。
彼を殺せるなら何でもすると誓う青猫なのでした。


ということで。
終戦した日本で不幸な人生を背負う少女の生き様を描いた物語。
完結巻です。
世の中、キレイごとばかりでは生きてはいけないというのを知らされましたね。

ひたすら豚を斬り、殺しの極意を身につけた青猫は。
新宿にて殺すべき相手・ヒヌマを見つけ追いつめるも逃げられてしまい。
凄腕の用心棒の女・カラスに返り討ちに遭ってしまうのでした。


和・独特のいやらしさ、気持ち悪さをテイストに。
荒廃した日本の現状を生々しく描いたストーリー背景。
自分が生き残るためには多少の罪など、軽視される時代において。
次々と手がかりになりそうな人間を殺しまくるヒロインの姿に寒気がしました。
なのに、時折見せるあの笑顔はズルイですよ。

まるで極道モノのレトロなVシネマを見ているようで、ページをめくる手が止まりません。

全二巻として、全て詰め込み、きっちりと完結しているストーリー。
脱帽、そして完璧です。
ここまで描ききられて、読破後満足感が得られた作品は久しぶりです。
そこいらのルーキー作家が真似できない重量感を魅せていただきましたね。

放課後少女バウト 1

img937_2017061007454508b.jpg
藤田かくじ先生


泣いていても 私より強くはなれないわ


「放課後少女バウト」第一巻


10代の女子最強を誇る総合格闘技「アルテミス」
そこに死神と呼ばれる一人の選手がおりました。
彼女の名は「箕輪辰乃」
打撃は使わず絞めを主体としたスタイルで連勝し注目を集める選手でしたが。
主人公・小仏孝雄には、彼女のちょっとした動作から何かあると感じていたのです。


ということで。
女子高生の総合格闘技スポーツマンガです。
戦う美少女はカッコいいんです。

ある日、孝雄の学校に突然転入してきた辰乃。
何事かと思えば。
辰乃の打撃が使えないのは孝雄の父が無理な整体を行ったため。
パンチが撃てなくなっていたのです。
その痛みを治せるのは息子である孝雄の整体の腕しかないのを知り。
わざわざ転校して来てまで孝雄を辰乃の専属整体師としてスカウトしに来たのです。


こうしてはじまる整体師の青年と格闘技の覇者を目指す少女の物語。
試合は本格的で激しい戦いが繰り広げられます。

例によって、出てくる選手はみんな美少女なのですが。
情け無用のフルコンタクト!
顔面とか平気でボコボコに殴っちゃうところとか凄いです。
目を背けたくなるような血まみれシーンとかありますが、本気のアツイ試合が楽しめますね。

オッス! はるかちゃん 2

img936.jpg
宗我部としのり先生


わたしの応援魂 見せてあげるよ・・・!


「オッスはるかちゃん」第二巻


応援団に入部してしまったヒロイン・はるかちゃんには。
試験休みなどありません。
朝から試験勉強を頑張る生徒たちにエッサッサと応援を送り。
放課後は早帰りする生徒に代わって校内清掃を行うのです。


ということで。
なかなか珍しい女の子の応援団部活漫画作品です。

部員は男子ばかり、はるか一人だけ紅一点という設定。
こういう作品では応援団とは名ばかりのお色気作品になりがちなのですが。
リアルでガチのスポコン作品として描かれているので好感が持てます。
たしか先生が応援団出身なので納得ですね。


男子に混じりハードな部活スケジュールをこなす「はるか」
それを心配し、部活を辞めるよう説得にかかるはるかの姉。
しかし応援団の活動に誇りを持つはるかは応援団を続けることを決意します。
そして次の応援団総会で彼女は代表演舞をすることになるのです。

むさい男子に囲まれての部活動でしたが。
さらにむさい男子ばかりの総会で代表として演舞をすることに!
もちろん、失敗したら退部は免れません。

こんな燃える展開、読んでてこっちまで武者震いしてしまいますよ。

活動時、はるかの揺れる胸をチラチラとヨコシマな目で見ていた男子部員たちでしたが。
この時ばかりは団結し、彼女を全力で支える仲間として活躍するのです。
うーん、こいつらみんなカッコイイな。

ポプテピピック SECOND SEASON

img935_20170608051147175.jpg
大川ぶくぶ先生


きみはキレるのが得意なフレンズなんだね!


「ポプテピピック」第二巻


「☆色ガールドロップ」という四コマ漫画を。
巻頭カラーで連載しようとした大川ぶくぶ先生でしたが。

竹書房破壊、コピペ、「がんばるぞい」などパロディねたの楽さと。
ラインスタンプが儲かることを知ってしまったので。
またいつもの感じになってしまったポプテピなのでした。


ということで。
ヒロインたちの可愛さに時々「キレ芸」織り交ぜて。
思い出したかのように「時事パロディ」を入れる。
もう、あらすじとか感想とか書きようが無い内容の作品です。

ちょっと面白かったのが。
199、205、232、238、241、264、294、333ですかね。
「ハッカドール」とか勝手に使っちゃってDeNAさん、どうします!?

1日外出録 ハンチョウ 1

img934_20170607052248a8c.jpg
福本信行先生・萩原天晴先生・上原求先生・新井和也先生


吹き飛ばされる・・! この圧倒的熱風に・・・・・・!


「1日外出録ハンチョウ」第一巻


あの「カイジ」も借金返済のため働いた地下の強制労働施設。
そこにいた労働者の班長・大槻の物語。
他の労働者から物販やチンチロで巻き上げた地下通貨「ぺリカ」で。
高級な「1日外出権」を度々得ることの出来たハンチョウ。

暗い地下から、たった24時間だけのシャバへの外出だけに。
通常の人間なら焦り、いろいろやろうとするのですが。
1日外出を何度も経験しているハンチョウは余裕の表情を見せるのです。


ということで。
あの「賭博黙示録 カイジ」から。
イカサマ・チンチロリンなどで強烈なインパクトを残したキャラクター
「ハンチョウ」こと大槻のスピンオフ漫画です。
アウトブレイクカンパニーのペトラルカも大好きみたいで、人気あるんですよね彼。

外出したハンチョウの街での楽しみ方は。
もっぱら美味しいものの食べ歩き。
通な彼は高級な食材料理など頼まず、焼き鳥やチャーハンなど。
普通に美味しい料理に舌鼓を打つのです。


言うなればハンチョウのB級グルメ漫画でありますが。
見せ方が逸品!
読んでいてナレーション台詞も「立木文彦」の声で脳内再生されたりして。
もう笑っちゃって苦しい。
そして一見、何の変哲も無いオヤジキャラであるハンチョウが愛おしいこと。

部下と一緒の外出であれば通好みな余裕を見せるリーダーシップ。
かと思えば、何か新しい発見をすると素直に喜べる純粋なハート。
過酷な地下労働から。
解放された暫しの休日を満喫する中年オヤジが生き生きと描かれておりますね。

シルシア=コード 2

img933_20170604235102749.jpg
大森葵先生


んなこと言われても 元々俺ら男だしー


「シルシアコード」第二巻


ゲーム内で美少女悪魔のアバター姿になってしまった主人公・カタナ。
ゲーム世界「アルトアトラス」が現実世界に投影され。
解除できないアバターのまま暮らしていくしかないのでした。

彼らが街で買い物などをしていると。
トップギルドである「斑鳩」という旅団に出逢いました。
トラブルになりかかったものの、斑鳩のサブリーダーである祥葉と知り合いになるカタナ。
しかし彼女と共に死神ゴーフの突発イベントに巻き込まれてしまうのでした。


ということで。
AR(オーグメンテッドリアリティ)ゲームに取り込まれてしまった主人公のRPG。
劇場版ソードアートオンラインも好調なようで今、ARがアツイ!


ゲートを守る2体のモンスター。
どちらかが正解で、間違えると死!
死神ゴーフのイベントは賭け事の苦手な祥葉の弱点を突いたものでしたが。
カタナと一緒に巻き込まれた友人「雛花」のスキルは幸運を呼び寄せ。
死ぬことはなくなったのですが、敵を倒すたびに防具が壊れてしまうのです・・・

雛花のスキルの代償。
一回の戦闘ごとに素っ裸になってしまう美少女たち。

すぐにまた違う防具を装備するのですが。
どんどん防具のストックが無くなってしまい。
クールな祥葉さんがゴスロリ服やキグルミなど装備することになったり、と。
過酷だけど凄く楽しいイベントが展開されておりますね。
この先生独特の絵柄も相まって、ゲームっぽいファンタジー世界を確立してます。

クオリディア・コード 2

img932_20170604061227f9f.jpg
Speakeasy様・前田理想先生


今こそ戦士の矜持を見せろ!


「クオリディアコード」第二巻


海ほたる周辺海域に現れた人類の敵アンノウン。
東京、神奈川、千葉の特殊能力を持つ学生たちが応戦し。
なんとか撃退するも。
東京都次席「宇多良カナリア」らが死亡。
同首席であり、カナリアの幼馴染であった「朱雀壱弥」は廃人のようになってしまったのでした。


ということで。
アニメも放映しておりましたクオリディア・コードのコミカライズ第二巻。
完結巻です。

東京の首席、次席の欠けた穴を。
神奈川首席の「天河舞姫」が補佐することになりました。
みんなの頼れる姫としてリーダーシップを発揮する彼女でしたが。
神奈川次席である「凛堂ほたる」には密かに涙を見せる舞姫なのでした。


そしてこの後、お姫ちんの過去編が収録され。
俺たちの戦いはこれからだ!というところでコミックスは終了します。

うーん、ここで終わってしまうと物語の核心部分まで話が届かない・・・
せめてもう一巻分出して欲しかったところですね。
アニメ放映前に出ていたら、また違ったのかもしれません。

お姫ちんの魅力が後半濃密に描かれたというところは評価。
可愛くてちびっこいのに偉そうで、そしてカッコイイ。
こんな子にギレン・ザビ並みの演説とかされたら嫌が応にも盛り上がるしかありませんな。

Fate stay night Heaven's Feel 4

img931_20170531175834c2f.jpg
タスクオーナ先生・Type-MOON様


じゃあシロウ 私のこと好き?


「フェイトステイナイト ヘブンズフィール」第四巻


サーバント「ライダー」を操るマスター・慎二と相対するシロウとセイバー。
セイバーは強く、一撃の下にライダーを戦闘不能にしてしまいます。
殺さずをモットーとするシロウは慎二とライダーを逃がすものの。
負けて荒れる慎二は妹の桜に八つ当たりをし始めるのでした。


ということで。
劇場公開が待ち遠しいフェイトのコミカライズです。
このルートは私は知らない内容なので楽しみです。

この聖杯戦争という忌まわしい争いから。
どうしても桜を守りたいと思うシロウ。
そのために敵マスターである凛に相談を持ちかけたり。
接触してきたイリヤと会話を交わすなどするシロウなのでした。


妖しげな魅力を醸し出す凛。
無邪気にはしゃぐ天使のようなイリアの動向も気になるところですが。
可憐で儚げな美少女・桜が兄貴に虐待を受けている。
これは決して許されない行為ですね。

そつなくこなす家事力といい。
目上を立てる姿や意外と芯が強いところなど。
魅力あるフェイト女性陣の中でもトップクラスの魅力あるキャラクター。
守りたい、この笑顔!
ぜひともシロウの嫁として幸せになって欲しいものです。

狼と香辛料 15

img930.jpg
小梅けいと先生・支倉凍砂先生


我々は あなたの盾となり剣となろう


「狼と香辛料」第十五巻


田舎町レスコで店を出そうと思ったロレンス。
しかし街の商会デバウに追われる身となり。
賢狼ホロの持ち帰る禁書を待つ間、ロレンスはミューリ傭兵団と逃げることとなったのです。


ということで。
そろそろ終わりが見えてきたような狼と香辛料。
他のコミカライズしやすそうな文字通りライトなノベルと違い。
結構小難しい内容の原作なので小梅先生も大変な作業でしょう。


デバウ商会の雇う敵傭兵団に追いつかれてしまったミューリ傭兵団。
激しい戦闘が始まるのかと思えば。
旧知の仲であった傭兵団であったため、威嚇し合いで事なきを得ました。
敵傭兵団と内通し、デバウ商会を陥れる作戦が決行されたのですが。
ここでなんと裏切り行為が発生してしまうのです。


ほっと安心させたり、焦らされたりと。
本当に休む間の無いストーリー展開が読者をワクワクさせてくれますね。
傭兵団同士の駆け引きがリアルすぎて、なかなかに怖ろしい。
雪崩発生などタイミングが良すぎで、まるで映画を見ているようでした。

そして忘れてはならないヒロイン・賢狼ホロ。
なんとか無事ロレンスの下へたどり着いた彼女は。
しばらく会えなかった寂しさと、互いに無事であった安堵なのか。
もうロレンスに甘えまくり。
もー可愛いなあ。
尻尾をブンブン振って泣きじゃくり抱きついてくる姿は、どっちが犬なんだか!

少女騎士団×ナイトテイル 2

img929_20170526060437920.jpg
犬江しんすけ先生


君を 貫きたい


「少女騎士団ナイトテイル」第二巻


町田高校との白熱した練習試合も終わり。
意気の上がる華崎学園・騎士道競技部でしたが。

なんと部員がひとり足りていないことが判明。
このままでは公式試合に出られないことがわかり、怒るヒロイン・春日井奏。
今更ながらに新入部員を募集するのですが。
見た目異様な甲冑姿の部などに入る生徒は居ないのでした。


ということで。
可愛い女子高生が西洋のフルアーマーを着て剣で殴りあう競技
「ヘヴィファイト」
この部活を通して騎士道と身体の鍛錬を学ぶ物語です。
実際にある競技だそうですが、女子率は低そうですねえ。


騎士団の勧誘に目をとめたのは。
学園のヤンキー少女・逆瀬川千鳥。
私が勝ったら舎弟になってもらうと意気込み奏に勝負を挑みますが。
彼女のケンカ殺法もヘヴィファイトでは通用しないのでした。

五人目の仲間は喧嘩っ早いヤンキー少女。
力技で相手をねじ伏せていた彼女でしたが。
それでは勝てないヘヴィファイト、単純に見えて奥が深いのです。

実際にある競技だからこそ、非常に設定が細かいところがリアルですね。
派手になりがちな作法や立ち回りも。
礼儀正しく冷静に描かれているところに好感が持てます。
武器による特性や鎧の当たり判定などの記事も読み応えありますね。
あとは・・・ビキニアーマーで登場するイカレ少女の登場に期待したいですね。

明暗スクランブル 2

img928_201705241755181fc.jpg
津々巳あや先生


女の子に壁ドンされてる僕 今!


「メイアンスクランブル」第二巻


実は男の子な可愛い少年・立花桜が通うことになってしまった女子高。
そこは30年前に廃校となった学園で。
そこに居る女子高生たちはこの世に未練を残し死んだ幽霊なのでした。


ということで。
幽霊メインの学園ホラーテイストながらに。
女子高生ならではの女の子同士のイチャイチャも添加された新鮮な作品。
萌怖とでも言いましょうか。


クラスでも一番大人びていてリア充っぽい雰囲気の「足立咲」
彼女が落としたアニメキャラのキーホルダーを見てしまった主人公・桜。
咲はコスプレ大好きな隠れ二次元オタだったのです。
桜は共感できると信じ、二次の世界へ引き込もうとする咲。

しかし桜を独占したいがため。
桜が他の生徒と話していると、自分の孤独感にさいなまれ。
現世で自殺した咲の記憶が甦ってしまうのでした。


桜くん、可愛いからクラスメイトに引っ張りだこです。
そのために摩擦が生まれ、嫉というバケモノが現れてしまうのですね。
基本ホラーなので、目玉を抉り取られるなど凄惨なシーンもありますが。
あんまりそういうの見たくないなあと思っちゃったり。

お風呂でイチャイチャしたり、パジャマパーティとか。
幽霊らしくない美少女たちの日常を垣間見ちゃうと。
幸せに成仏?して欲しいなあと願うばかりなのであります。

狐のお嫁ちゃん 1

img927_20170524045302750.jpg
Batta先生


さて夕方までおねんねじゃ


「狐のお嫁ちゃん」第一巻


狐の嫁入りとは古来から言いますが。
本当に狐の嫁を貰ってしまった旦那との物語。
騒ぎになるので近親者以外、世間的には内緒なのでしたが。
普通に旦那を見送り、家事をこなし。
休日にはデートをする新婚さんの狐のお嫁ちゃんなのです。


ということで。
キツネのケモミミ娘とのラブラブな新婚生活を描いたラブコメディ。
例によって数百年も生きている彼女は「ぬしさま」など古めかしい言葉を使うのですが。
犬が死ぬほど苦手、夜行性で子づくりしたくてタマラン!などなど。
旦那とお嫁ちゃんの生活はどったんばったん大騒ぎなのです。


獣人ファンタジーでホンワカとした日常をユルユルと描かれておりますね。
頭は良いけど世間知らず。
ちょっと偉そうだけど寂しがり屋と、見事に可愛らしい嫁が見て取れます。

時には完全キツネモードにもなり。
キツネの習性豆知識や、風邪を引いたり、海でおぼれたキツネの救護方法など。
万が一、キツネと結婚してしまった時の対処方法も描かれているのでバッチリですね。

RWBY

img926_20170520055225e5d.jpg
三輪士郎先生


今日も私達の活躍をヴェイルに轟かせてやるのよ!


「ルビー」


世界を脅かす謎の生命体・グリム。
それに対抗するためのハンターを養成する学校・ビーコンに通う生徒たちの物語。
ヒロイン「ルビー・ローズ」は人前ではアガリ症の女の子でしたが。
才能を見込まれ、学園の生徒で作ったユニット「チームRWBY」
そのリーダーとして活躍が期待される少女なのでした。


ということで。
アメリカ産の3DCGアニメ「RWBY」のコミカライズです。
ちょっとマンネリ気味の業界に射す光となるのか。
夏にはTVアニメも放映されるということで楽しみでありますね。


ある日、食堂でランチを楽しんでいたルビーたちでしたが。
他の生徒同士のケンカに巻き込まれ。
どういうわけかルビーがケンカ番長と模擬戦をするということになってしまいました。
学園生徒の大観衆の中、緊張でビビッてしまうルビー。
だが彼女にはハンターのリーダーとして負けられない意志の強さがあるのでした。


気高いお嬢様・ワイス。
獣人の少女・ブレイク。
腕っ節の強い姉・ヤン。
この異能も使える仲間たちと共にモンスター相手に立ち向かうのがルビーなのです。


三輪先生といえばゲーム「セブンスドラゴン2020」のイメージなのですけど。
4人単位のユニットといい、まさにそのまんまという感じです。

米国産ということで日本人には合わないのではという杞憂もなく。
普通に楽しめる学園バトルアクションとして仕上がっておりますね。
特にルビーの持つ「クレセントローズ」
銃と大鎌を合わせたような彼女専用の武器はかっこよく。
先生のスタイリッシュかつ躍動的なアクションで描かれ、画面せましと大暴れしておりますね。

マトイ・ナデシコ 1

img925_20170518202541521.jpg
神馬耶樹先生


私は女子高生が苦手だ


「マトイナデシコ」第一巻


低い背、クセのある髪、パッチリしてない眼など。
自分にコンプレックスのあるヒロイン・黒川纏。
そんな彼女が安心して夢中になれるのは。
爺さん婆さんしかいない弓道場なのでした。

ある日、道場に纏と違う「可愛い女子高生」の秋津志摩子が現れて。
成り行きで弓の対決することとなってしまったのです。


ということで。
女子スポコン部活系漫画作品、今作は「弓道」です。
弓に関しては私も道場に通っていた時期があるので多少はわかりますね。
あの道場に立ちこめる加齢臭が思い出されます。


対決で負けてしまった纏。
自分より可愛くて美人で、その上、弓の腕も上手い志摩子。
何一つ、勝てる要素が無くなった纏は、ますます落ち込むしかなかったのですが。
同級生であった志摩子に学園の弓道部に入ることを勧められます。
部活でも美少女の引き立て役にさせられるのはマッピラゴメンだと憤慨する纏でしたが・・・


剣道や他のスポーツと比べ。
淡々と弓を放ち、得点を競うゲーム「弓道」は。
絵になることはあっても、なかなか主役にはなれない存在の競技ではありますが。
今作品は、ちゃんとスポコン作品として描かれていることが嬉しいですね。

よくあるパターンだと、ヒロインが達人級で大活躍なのですが。
このヒロイン・纏ちゃんはコンプレックスを持つ普通の女の子として描かれ。
彼女の交友関係と、弓道の上達の両面で成長が楽しみにさせてくれますね。

あと登場する女子たちの胸が大きいのもポイント。
胴着の上の胸当てが映えるしカッコイイんですよね。

指定暴力少女しおみちゃん 2

img924_20170514074803d7a.jpg
井上和郎先生


皆殺しだ!! この世に塵一つ残さん!!


「指定暴力少女しおみちゃん」第二巻


とあるヤクザの親分が。
ヒットマンから命を守るため整形したら。
術者の腕が良すぎて本物の女子中学生になってしまった物語。

同じクラスの少年は、なんと自分の隠し子であったり。
元・男の匂いをかぎつけられ接近してくる「男の娘」などなど。
しおみちゃんの学園生活は波乱に満ちているのでした。


ということで。
元ヤクザ親分ということで、脅し、暴力、チャカの扱いならお手の物。
見た目美少女なバイオレンス学園コメディです。
よくあるラノベの武器携帯少女より現実味がある設定です。


クラスメイトの少女が地下アイドルをやっているというのを知り。
ちょっと調べてみるしおみちゃんでしたが。
アイドルデビューさせると偽り。
彼女にバイトをさせ、給金を巻き上げていたチンピラヤクザ。
このことにしおみちゃんの怒りは頂点に達し。
本物のヤクザの恐ろしさをチンピラに教え込むのでした。

よくある見た目美少女&バイオレンス設定なのですが。
義理仁義人情というヤクザ世界のテイストが上手くマッチして。
可愛い女の子が悪人を倒す爽快感のある作風に仕上がっていますね。
男の娘もなかなか可愛かったので、また出てきてくれないかな。

踏切時間 2

img923_20170513063236e1b.jpg
里好先生


あばれ はっさく!!


「踏切時間」第二巻


とある女子高生が踏切待ちをしていると。
そこには土を持った「長耳」が居りました。
大昔の中国のお偉いさんの格好したオッサンですが。
彼は近所で映画撮影していて、そのまま置いてけぼりされた悲惨な事情なのです。

当然の如く、女子高生にシャメ撮られてSNSに流される長耳。
どうせ「三国志の親父がいるw」とか書かれちゃっているんだろうな、と思うのですが。
意外や意外、女子高生は史記を知る歴女だったのです。


ということで。
踏切待ちをする個性派主人公たちのオムニバスストーリー。
なかなか、あらすじを書きづらい作品ですね。
中の画像を乗っけて「このJKマジ可愛い!」って書くだけなら楽なんですけど。

その他。
罰ゲームと称して手をつないで帰る百合っぽい女子高生たちや。
ちょっとスケベな妄想全開のイガグリ坊主。
要領の悪い真面目な先生と、小悪魔的な女子高生などなど。

前巻にも出てきた個性的人物たちの。
踏切待ち時間という限られた空間の中で描かれるショートストーリーが楽しい作品。
実際にある踏切がモデルというのも良いですね。

反抗期で隣に居る兄とラインでしか喋れない女子中学生が面白いです。
ちょっと冷たくされたりするとオロオロしちゃったり。
こんな可愛い妹となら、ただ待たされる踏切時間も楽しいものとなるでしょう。

迷宮ブラックカンパニー 1

img922_2017051107345696d.jpg
安村洋平先生


無理ってのは ほら吹きの言葉なんだよ


「迷宮ブラックカンパニー」第一巻


デイトレードなどで働かずに食べていける身となった主人公・二ノ宮キンジ。
まさに極楽のような人生が待っていたのですが。
ここで異世界転生。
ファンタジー世界に飛ばされた彼を待っていたのは膨大なる借金と。
それを返すために働く過酷な毎日なのでした。


ということで。
今回の異世界転生者は勇者など勝ち組ではなく。
逆に現実より辛くなってしまった負け組労働者の物語なのです。
転職して、前の職場のほうが良かったなあとか思う、アレみたいな。


迷宮の炭鉱現場でひたすら薄給で資源を掘る毎日。
だがある日。
キンジは迷宮の「隠し扉」を見つけてしまったのです。
そこには楽して宝石が手に入るダンジョンが広がっていたのでした。
これはいけると踏んだ彼は相棒のワニベくんと一緒に宝石捕りに出かけるのでしたが。
そんなに美味い話は無く・・・


金は命より重い!
圧倒的底辺から這い上がろうとする男のサクセスストーリーです。

弱い者ならあきらめてノタレ死ぬ運命にあるのですが。
この主人公、たまには調子に乗ることもありますが。
カイジばりのハングリー精神でこの異世界ブラック企業からの脱却を目指します。
拾った魔獣の美少女は超大飯喰らいというハンデもありますが。
このファンタジー世界で伸し上がっていく様を見届けたい作品でありますね。

すんどめ自衛隊 1

img921_201705110538377bb.jpg
かたやままこと先生


何だその125mm砲弾のようなイチモツは


「すんどめ自衛隊」第一巻


富士の裾野の自衛隊で活躍する主人公・鷹ヶ峰一等陸尉。
彼が特命を受け次なる任務に就いたのは。
WAC(女性自衛官)の教官という仕事。
そこには、ちょっとワケアリの自衛隊員が居るのでした。


ということで。
女性自衛隊員の教官となった男と。
その美少女生徒たちによる、ちょっとHなコメディ指導漫画です。
兵器の方はリアルですよ。


配属されたWACの生徒たちは、なんと自衛隊の総監の隠し子たちで。
彼女らを若い男の毒牙から守りつつ、立派な自衛官に育てたいという総監の命令で。
女性に興味の無い、鷹ヶ峰に教官の白羽の矢が立ったのでした。


生徒の美少女たちは狂おしいほどに魅力的なボディをしていましたが。
主人公・鷹ヶ峰は「三鷹」とあだ名を付けられるほど股間のイチモツが大きすぎて。
逆に安全だということで教官を任されたのです。

お色気漫画ではありますが。
さすがレンジャー訓練の様子は本格的に描かれておりますね。
特に三鷹の股間に表現される、たくましい無反動砲や魚雷の数々はリアルで。
レンジャー服や自衛官制服に身を包んだ美少女のあられもない姿に大興奮間違い無しなのです。

BTOOOM! 23

img919_2017051005265853a.jpg
井上淳哉先生


ビルビル ビルビル ビル・・・


「ブトゥーム」第二十三巻


終わりの見えなかったデスゲーム・ブトゥームも終焉間近となりました。

諸悪・ティラノス・ジャパン社を占拠した飯田プログラマーらと共に。
マシューという協力者が島に現れ。
主人公・坂本らをこの地獄から脱出させる計画が実行されます。
無事、恋人のヒミコとも再会できた坂本は、ひと時の休息を得ますが。
米軍の殺人ドローンが接近しているのでした。


ということで。
まだまだ油断を許さない展開を見せるサバイバル・ボンバーアクション。
通常ならさっさと終われよ、と感じるのですが。
この作品に関してはラストまでギリギリ引きずって欲しいですね。


機関銃を付けた飛行ドローンに加え。
四足歩行する不気味なレーザー兵器を搭載した殺人ドローンも登場。
本気で坂本たちを殺しに来ました。
せっかく死闘を生き延びた命をこんな無人機に散らされてしまう運命にあるのでしょうか・・・


ネット動画で見たことある、あの気持ちの悪い四足歩行ロボが迫ってくる恐怖!
下手な人間相手よりも怖ろしいですね。
彼らの持つBIM(爆弾)も効きませんし、またもや絶体絶命のピンチとなるのです。

再会できたヒミコともちょっとイチャイチャしたりして。
ライバルであった吉良とも和解したのに。
世界ランカーである坂本の能力を活かせずまま逃げ回るしかないのでしょうか。

六畳間の侵略者!? 5

img918_201705060011095f0.jpg
健速先生・ポコ先生・有池智実先生


私は あなた様の騎士なのですから


「六畳間の侵略者」第五巻


文化祭で行う演劇稽古中に起こった事故。
それはティアミリスの命を狙うクランという王家の少女の仕業なのでした。
姿を現し攻撃してくるクランに対し。
ティアの武器である青騎士は封印されピンチに陥るも。
主人公・孝太郎の活躍により事なきを得るのでした。


ということで。
アニメも放映されました六畳間の侵略者コミカライズ第五巻。
物語は続きますが完結巻になります。
アニメも続き、やってくれないかなあ。


孝太郎の働きに満足したティアは。
彼に騎士の称号を与えることにしました。
もちろん、ツンデレなティアには面と向かって話せないので。
夜、孝太郎が寝ている間に密やかに行われたのです。

その後、後日談のようなストーリーが描かれ。
騒がしくも楽しい六畳間での日常が展開されます。
相変わらずゲームなどで「ころな荘106号室」の権利奪い合いをやっていたのですが。
ゲームが面白かったので賭けなしで遊ぼう、となるなど。
個性豊かなキャラクターたちは和気藹々とした雰囲気で楽しい時間を過ごすのです。


強いて言えばルースさんのカブトムシが強引なくらいで。
嫌いなキャラが居ない作品はどうしてこう面白いんですかね。

明るく可愛く天真爛漫の幽霊少女・早苗。
抱擁力のある美人な地底人お姐さん・クラハ。
ツンデレだけど〆る時は〆る宇宙人の姫・ティア。
オイシイところを持っていくポンコツ魔法少女・ゆりか。

その他。
何かありそうな、やたら強い大家さんや桜庭先輩、マッケンジーなど。
楽しい登場人物たちと孝太郎の世界をもっと読みたかったですね。

大正処女御伽話 4

img917_20170504054704c02.jpg
桐丘さな先生


僕にたくさんの幸せをありがとう


「大正処女御伽話」第四巻


関東大震災を経て。
前にもまして信頼、そして愛情深まった珠彦と夕月。
彼女を幸せにせねばと、進学を決意する珠彦。
そんなある日に。
夕月がファンであるアイドルの白鳥ことりが近所にやって来るのです。


ということで。
時は大正、慎ましくも古風な純愛を描いたラブストーリー第四巻。
ほろっと泣かせてくれるのは、自分が日本人だからなのでしょうか。


無事学校へ入学できた珠彦でしたが。
やはり手が不自由ということでクラスメイトから煙たがられます。
しかし、そんな彼に声をかけて来た青年がひとり。
名を白鳥策といい、実はアイドルのことりの兄なのでした。


今回のメインはアイドル・白鳥ことりの登場。
アイドルといっても
時代的に駅前のスペースでギターを持って路上ライブですけど。
流しの弾き語りみたいでなんか新鮮。
そんな彼女を一目見ようと出かける夕月たちも可愛いのです。


妹、珠子は珠彦によくなつくようになり。
親からは自分を捨てたことを謝罪され。
白鳥兄妹とも仲良くなって学園生活も順風満帆。
もちろん、夕月との愛情も深まるばかりで幸せの絶頂にある珠彦。

関東大震災という不幸が。
逆に珠彦の精神を奮い立たせ一段と男らしい男として認められたのですね。
修羅場を潜り抜けた男は強いですねえ。
このままハッピーエンドに繋がるかと思えば、また一波乱ありそうで。
でもこの二人なら大丈夫でしょう。

バック ストリート ガールズ 7

img916_20170503004332162.jpg
ジャスミン・ギュ先生


見た目は関係ない!! そのぶれない魂が大事だ!!


「バックストリートガールズ」第七巻


犬金組の若頭、通称「カシラ」がオツトメから帰ってきました。
可愛がっていた若い組員・山本たちの姿が無いことを不安に思うカシラ。
なんと刑務所に入っている間に、彼らは性転換しアイドルとなっていたのでした。

見た目はまったく変わってしまったゴクドルズでしたが。
カシラへの忠誠は変わっておらず。
彼と共にまた組のためにアイドルとしても頑張ることを決意。
だが次の日、一日警察署長として暴力団追放を叫ぶことになるのです。


ということで。
ヤクザのチンピラが組長の鶴の一声により性転換しアイドルデビューする物語。
なんだかんだで長く続いておりますね。
しかも、全然ぶれないし。

その他、暇をもてあました組長がドッキリカメラの練習をしようと言い出したりして。
ブーブークッションが無いので彼女たちに普通に屁をこかしたりして。
仮にも、今や大人気美少女アイドルになんという仕打ち!

変態俳優や自分のパンツを見せにくる男など。
特にゴクドルズのマスコットキャラ的なチカには変質的なファンが押し寄せます。
リアルでこういうのありそうなので、アイドルって大変だなあ。

斑丸ケイオス 1

img915_201705022329484cf.jpg
大野ツトム先生


そんなものきくかあああ!!! バーカ!バーカ!


「斑丸ケイオス」第一巻


抜け忍となり追われる身となった忍者・百夜と斑丸。

百夜は「ヌシ」と呼ばれる神と戦い、ヌシの右腕を奪い逃走。
彼女に裏切られ、一度命を落とすもヌシのチカラにより甦った斑丸は。
ヌシの抜け殻であるタダムキと共に百夜の足取りを追うのでした。


ということで。
忍者と、主と呼ばれる土地神との戦いを描いた和風ファンタジー。
古来日本を題材とした作品は、なんとも艶かしさもあり大好きですね。

上忍である百夜に捨てられてもなお。
彼女の後を追い、彼女の側に居たいと想う主人公・斑丸。
ヌシのタダムキなら自分の右腕がどこにあるのかわかるので。
百夜から手を取り返した暁には斑丸を人間に戻すという約束で旅が始まります。

殺し殺され、殺伐とした忍者の世界が描かれる中で。
感情をあらわにし、暴れまわるタダムキの動きがワンポイントとなりストーリーを盛り上げます。
ヌシはグロいものが多く、まさに「和風ベルセルク」という感じです。
クールな美人として描かれている百夜もカッコイイし。
斑丸の幼馴染の美少女が忍びの里からやって来るところも良い流れですね。

空挺ドラゴンズ 2

img914_201705020739468bf.jpg
桑原太矩先生


お祭みたいだね


「空挺ドラゴンズ」第二巻


主人公・ミカたちは飛行艇で旅をしながら。
龍を狩り、解体して売る「龍捕り」なのです。

クレーターに囲まれた街・クォーン市に到着したクィン・ザザ号は。
龍の肉を売り、補給をし、久しぶりである陸地での休息を楽しむのでした。
そんな矢先。
他の龍捕り船が捕らえた巨大龍が目を覚まし暴れ始めたのでした。


ということで。
龍を狩り、空で生きるドラゴンハンターたちの物語。
宮崎駿テイストの独特な作画は健在で。
作中に登場するオートジャイロや。
目の不自由なお爺さんなんかもオマージュではないかと思っちゃいますね。


龍捕り業者としては弱小なクイン・ザザの乗組員たちでしたが。
主人公・ミカのの食い意地と。
今巻で大活躍を見せるジロー青年のやる気により。
手負いの巨大龍討伐作戦が開始されるのです。

酒場の美少女・カーチャが酔っ払いに絡まれて始まる、龍捕りたちの乱闘。
それでも街の一大事となれば団結してドラゴンを討伐し。
ドラゴンの肉はみんなに振舞われ楽しい大宴会となります。
ジローはカーチャと仲良くなるも出発となり、別れの時間がやってきます。

これこそ、胸のすくような血沸き肉踊る冒険ファンタジー。
ベタだけど面白いというアドベンチャー漫画が最近少なかったのですが。
こういう作品に出会えるから漫画読みはやめられません。
美味そうな飯も出てくるのも特徴で。
「ドラゴンカツ丼」これがまた良い感じで、食べてみたいなあ。

ウォルテニア戦記 1

img913_20170427173313aff.jpg
保利亮太先生・八木ゆかり先生


何かを守りたければ敵に容赦するな


「ウォルテニア戦記」第一巻


祖父に殺人術を習っていた主人公・御子柴亮真。
この日本で何の役に立つのだと悪態をついていた彼ですが。
なんと、いきなり異世界に召喚されてしまいました。

異世界の城で、召喚師や兵士に囲まれた亮真は。
普通は驚き、動揺するはずなのですが。
自分の目撃者を殺害し、城に火を放って逃亡するのでした。


ということで。
お馴染み異世界召喚ファンタジー。

今巻の主人公は。
天才騎士でも天才魔導師でもなく。
あらゆる武器に精通し、素手で相手を殺す。
アーノルドシュワルツネッガーのコマンドーみたいな人間兵器男!
かなり危険な人物が異世界に放たれてしまいましたよ。


城の軍隊に追われる身となってしまった亮真でしたが。
いち早く街に溶け込み、冒険者として登録。
武器を手に入れるのでした。
一刻も早く城から遠ざかるため、冒険者ギルドから配達の依頼を受けますが。
その途中で盗賊の集団と接触。
亮真は敵を皆殺しにして奴隷の美少女を救うのでした。


なんですかこの「殺し慣れた感じ」は。

この平和な日本から、いきなり異世界に召喚されたのに。
そんなに驚きもせず次々と相手を殺す姿。
自分を助けるはずの医者まで情報を仕入れた後、殺す始末に度肝を抜かれましたね。
異世界召喚マンガは数あれど、この主人公は結構ヤバイ!
まあ悪い人間ではないみたいなので。
助けられた奴隷の美少女も悪いようにはされないでしょう。


前後の記事の案内

Copyright © アーリオ オーリオ All Rights Reserved.
バンド募集のキング コールマン ランタン