黒の創造召喚師 転生者の叛逆 1

 2018-04-22
幾威空先生・宇河弘樹先生
幾威空先生・宇河弘樹先生


ここで見た事は誰にも話すなよ


「黒の創造召喚師」第一巻


名家ハイエルに生まれた主人公・ツグナ。
髪も眼も黒い彼は呪われた子として忌み嫌われ。
悲惨な幼少時代を過ごすも。
ツグナが見つけた古い魔導書のおかげで家、国を脱出。
森のエルフに保護され、すくすくと成長するのでした。


ということで。
とある高校生が事故で亡くなり、ファンタジー世界へと転生して来た話なのですが。
そのことが数ページしか描かれていないので重視はされていない様ですね。
RPG感覚の壮大な冒険ファンタジー作品であります。


鍛えられ、立派に成長したツグナは。
エルフの森を離れ、街の冒険者ギルドに所属することになります。
狐耳族の少女・ソアラとパーティを組み、ギルド試験を受けるツグナ。
楽勝と思えた矢先、凶暴なるキメラが現れ・・・


チート能力が使える主人公の。
ちょっとゲームチックな正統派ファンタジーです。
世界観コラムもあり、たいへん読みやすくなっております。

そして描いているのが宇河先生ですから。
目つきの悪い、強いお姉さんが多々登場し。
軽いファンタジーなはずなのに、この重厚感が読み応え十分。
特徴的なカラスの描写も、読者を物語の深淵に引き込む様です。

スポンサーサイト

ばくおん!! 11

 2018-04-21
おりもとみまな先生
おりもとみまな先生


足の短きものよ・・・去りなさい


「ばくおん」第十一巻


バイクが大好きな女子高生ヒロイン・佐倉羽音たち。
今日はバイク乗りの楽園「バイ敬園」にやって来ました。
サーキットからバイク関連のアトラクションが揃ったその施設。
金持ちお嬢様のバイク仲間・三ノ輪聖の友人、ラフランスの所有なのでした。


ということで。
アニメやコラボで大人気の女子高生バイク漫画。
危険だ、維持費が、と。
あまり活性化されていない日本のバイク事情ではありますが。
可愛い女の子との二次元ツーショットという点では最高に盛り上がっております。
モーターショーにコンパニオンを撮りに行くイメージでしょうか。


ゆるキャン△で話題となりましたスクーター・ビーノが来るかと思えば。
元祖・ベスパで盛り上がったり。
こちらも「つうかあ」関連か、サイドカーレースなど始めてみる羽音たち。
背の低い・千雨が新車試乗車会でシート高に苦悩する姿とか可愛いねえ。

そして今巻から本格参戦してきた静岡の女子高生ライダーグループ「SIZZO」
こちらのヒロインたちも可愛く個性的に描かれておりまして。
羽音たちのライバルとして、峠で攻め合ったりするのでしょうか?
広がる「ばくおんワールド」に期待が掛かります。

今日からCITY HUNTER 1

 2018-04-21
錦ソクラ先生
錦ソクラ先生


す…すごい… これが…生もっこりのパワー…!!


「今日からシティーハンター」第一巻


北条司先生のマンガ「シティーハンター」が大好きなヒロイン・青山香。
マンガの主人公・冴羽獠に憧れて、気づいてみればもう独身40歳。

それでも、どこかこの世界に獠が居るのではないかと妄想などしていた矢先。
香は事故で死亡。
気が付くと、彼女は女子高生時代の姿で新宿に居たのでした。


ということで。
剣と魔法の国だけが異世界ではない。
ヒロインが大好きな漫画の世界へ異世界転生してしまった物語。
漫画読者の憧れ、コレは最強に羨ましすぎる!


過去にタイムスリップしてしまったのだと勘違いしたヒロイン・香。
警察に相談しても、らちが明かず。
どうしてよいかわからない彼女は、新宿駅の掲示板に「XYZ」の文字を書き込みます。
すると目の前に、あの憧れのヒーロー・冴羽獠が現れたのでした。


漫画「シティーハンター」の世界へと来てしまったのだと確信したヒロイン。
行くあてのない彼女は記憶喪失だと言って冴羽獠たちの世話になることになります。
そして漫画作品で読んだことのあるストーリーへと突入していくのです。


自分の大好きな作品の登場人物になり、第二の人生。
兎にも角にも羨ましい限りですな。
ヒロインは特技があるわけではないのですが、今後のストーリー展開を知っているので。
さしずめ予知能力者みたいな感じですね。

当然、本書ヒロイン・香のことを不審に思う冴羽獠ですが。
いつものモッコリおちゃらけたキャラを演じながらも彼女の監視はしているのでしょう。
やっぱカッコいいわ、彼。

原作・シティーハンターと作画がそっくりなのは当然レベル。
海坊主や冴子も登場し。
転生してきたヒロインが槇村香といいコンビを組んで。
違和感なく完全に物語に溶け込んでいるところが素晴らしい内容となっております。

姫ヤドリ 1

 2018-04-20
やまむらはじめ先生
やまむらはじめ先生


我が復讐の刃は焔となって 必ずや貴公らを焼き尽くす!!


「姫ヤドリ」第一巻


1970年代、冷戦真っ只中のヨーロッパ。
その東側にある小国・ハイドランカで起こったクーデター事件。

国を治めていた王は倒され。
その忘れ形見である三姉妹の姫たちは国を脱出。
軍や秘密警察の追っ手から逃げ延びなければならないのでした。


ということで。
冷戦時代に起こった王女さま逃避行事件を描いたサスペンスアクション。
フィクションでありながらもリアルな時代背景が相まって。
さながらハリウッド映画化されそうな題材ですね。


長女・イレーネ、次女・ユディタ、末女・ニーカ。

知り合いの貴族を頼って落ち延びる三姉妹。
しかし、そこはもう敵の手のひらの上でして囲まれてしまう彼女たち。
逃げ損ねたユディタが悪漢の毒牙にかかろうとした時。
彼女の髪が金色に輝き始めるのでした。


姫たちは相手の頭痛を引き起こすような。
弱い魔法のようなものを操れるのでしたが。
その程度では突破できない厳重なる包囲網。

そんな状況で次女ユディタの中に。
以前事故で亡くなったユディタの双子の姉妹・セラフィマが憑依して出てくるのです。


王室育ちでおっとりとしている姫とは違い。
気性の激しいセラフィマが憑依したユディタの強いこと!

聴いた者を唖然とさせるような、毅然とした口上を挙げ。
将校軍人と拳銃で撃ち合い勝ってしまうような手練の姫さま。
いやー惚れ惚れします。
細かいコラムも充実したスリル満点のサスペンス、読み応えありですな。

蒼穹のアリアドネ 1

 2018-04-19
八木教広先生
八木教広先生


とにかく この世界のいっぱいを一緒に見よう!!


「蒼穹のアリアドネ」第一巻


天空の都市を信じる主人公・ラシル少年の前に。
空から落ちてきた少女・レアナ。
天空都市は本当にあったんだと喜ぶのもつかの間。
都市の皇女であったレアナに追っ手が迫るのでした。


ということで。
「天空の城ラピュタ」と。
「スターウォーズ」を混ぜたような冒険ファンタジー作品。
こんなワクワクとした冒険やってみたい!


村を出て、追っ手のロボや騎士から逃避行する主人公・ラシルたち。
皇女レアナは身体が浮いちゃう奇病にかかっていたり。
ラシルは光子保持者という超能力の持ち主だったりと。
個々のスキルを使い大活躍するのです。

正統派ファンタジーですね。
現れるモンスターや敵から危機一髪回避したり。
ちょっと間の抜けた会話なんかも楽しいね。
冒険飢えているサラリーマンに読んでいただきたい作品です。

あまんちゅ! 12

 2018-04-18
天野こずえ先生
天野こずえ先生


そうっ・・・ここはいわば迷宮組曲!!


「あまんちゅ」第十二巻


季節は深まる秋。
ヒロイン・ぴかりの住む街では秋祭りが開催され。
参加する彼らの練習にも気合が込められるのでした。


ということで。
アニメ第二期も放映中。
ダイビングをメインとした作品ではありますが。
今回は、舞台である伊東での実際にある秋祭りが描かれております。

祭観光にざわめき、盛り上がる街。
鈴や榊などの小物、力強い神輿担ぎの様子など繊細に描かれ。
ぴかり、てこ らヒロインは巫女姿で神舞を舞います。


神秘的、かつ大迫力の祭風景。
これこそ日本の儀式ですよね。
いつもは可愛らしいキャラクターたちも、おいそれとは触れてはならないほど綺麗で。
なんかこう、胸の奥が沸きあがってくる気持ちでいっぱいです。
少女みたいな こころちゃんも熱い男たちの鼓動を感じたことでしょう。

後半は文化祭でお化け屋敷。
ドタバタとしながらも、最後はしんみりと〆る作風はさすがですね。

彼女、お借りします 4

 2018-04-18
宮島礼吏先生
宮島礼吏先生


最初は”お試し”でもいいです・・・!!


「彼女お借りします」第四巻


主人公・和也には美人の彼女・水原が居ました。
でも彼女は「レンタル彼女」で借りているニセモノの彼女なのです。
お金を払って、彼女をやってもらっているなんて。
誰にも言えない話だったのですが。

同じ大学の友人・栗林もレンタル彼女持ちが発覚。
新たに現れたそのレンタル彼女・更科るかは。
水原が同業者だということを看破してしまうのです。


ということで。
レンタルから始まるニセコイが、やがて本物の恋になるか・・・
というラブコメディです。
キャラ個性もあり、アニメ化しやすそうな題材なので原作貯まり待ち状態でしょうか?


レンタル彼女・るか は主人公・和也に接触して来て。
世間体にレンタル彼女していることをバラしてしまうのかと思いきや。
レンタル無しで、本当に和也のことが好きだと告白してくるのでした。

るか は生まれつき心臓の弱い子で。
和也に会ってからというものの、心臓の高鳴りが押えられず。
これが本当の恋だと確信し、和也に付き合って欲しいと言うのです。


水原と主人公、距離が縮まり、良い雰囲気になっていて。
そろそろレンタル解除な関係になるかと思えば。
ここで急展開の新キャラの登場です。

レンタルなんてヤマシイ関係ではなく。
るか と付き合い始める和也。

本当に彼女が出来たならば、本来それが正解であるはずなのですが。
友人からレンタル彼女を奪ってしまったような気まずい構図。
そして、忘れられない水原への恋心・・・

良い感じのトライアングラーに突入しました。
今まで彼女が居なかった主人公に、一途に慕ってくれる美妹系彼女。
こんな幸運、滅多にないんだから!
でも大本命・水原のことは絶対に忘れることは出来ない。
この葛藤感がまたタマリマセン。

社畜と少女の1800日 3

 2018-04-17
板場広志先生
板場広志先生


先生の下の名前 知ってるんですね


「社畜と少女の1800日」第三巻


事情により知人の娘・優里と同棲している主人公・東根。
かといってヤマシイ関係ではなく。
今や本当の親子みたいな感じで楽しく暮らしているのです。

東根は学校で優里の叔父という設定で保護者となり。
優里の担任女教師・高井と出逢うも、意気投合して。
いつしか彼らは肉体関係を持つまでに進展してしまうのでした。


ということで。
親に捨てられた少女を育てることになったサラリーマンの物語。

彼らが養子縁組出来る可能性は、ほぼゼロですので世間的には秘密。
しかも主人公は、少女の学校担任と付き合い始めることになり。
ますます危険な香りが漂ってまいりました。


ある日、旧友からの電話で地元で同窓会が行われるとのこと。
それに優里の母親が出席するかもしれないので。
優里と共に帰郷する主人公・東根。
しかし母親とは会えず、事情を聞き出すことは出来なかったのでした。


犬猫のように子供を捨て、のうのうと暮らしている母親。
何かあるのは、わかってはいますが。
下手すると子供である優里。
そして迷惑をかけている東根にも不幸が訪れるかもしれない状況です。
世間の目は怖いですからねえ。

担任教師は主人公のことが気になってしょうがない様子。
でも教え子と同棲しているとは夢にも思っていません。
事情を話して理解してくれると良いのですが。

男女のもつれで意外と生々しい大人の現実。
その中にポッと居る純真無垢な少女のあどけなさに癒しを感じます。
主人公を気遣う、本当に良い子なので幸せになって欲しい!
一歩狂えばすべてオジャンになる可能性を秘める危険な物語に注目せざるを得ません。

ヨメクラ 9

 2018-04-16
千明太郎先生
千明太郎先生


神さま 仏さまぁ~ッ!!


「ヨメクラ」第九巻


豪華商品がかかった文化祭が始まり。
F組はメイド喫茶をすることになりました。

メイド喫茶でバイト経験のある留学生・リアが先頭に立つも。
独断すぎてクラスメイトからは不評を買ってしまいました。
不穏な空気を何とかすべく主人公・零次がアドバイスするのです。


ということで。
クラスメイトは全員女子で嫁候補な学園ラブコメディ。
綺麗な作画に、お色気とギャグが絶妙に入り混じった作風は。
これぞマンガ!と楽しませてくれるので大好きです。


文化祭での危機回避が行われ。
フォローしてくれた零次とリアは、ちょっと良い雰囲気に。
でも零次の心に映るのは・・・二階さん。

メイド喫茶成功の報酬で京都旅行&寺修行に行くことになったF組。
嫁選びで苦悩している零次にとっては。
今後を真剣に考えるには良い機会だったのですが。
修行を逃げ出した三重野さんを追いかけるうちに、彼女ともまた良い雰囲気に・・・


この優柔不断さがラブコメ主人公ですよね。
いろんな味が楽しめるのはマンガならではですから。

ツンデレキャラ・三重野さんとの一件も。
必死に追いかけてきてくれた零次ですからデレないはずがありません。
後出しジャンケンじゃないですけれど、後半出てくるキャラクターが可愛くてしょうがないです。

チラチラと顔が出てくるところを見ると。
主人公の本命は、二階さんで決定でしょうか?
今は沈黙している真ヒロイン?未羽との関係もありますから。
まだまだ先の読めないラブコメになっておりますね。

はなに あらし 1

 2018-04-15
古鉢るか先生
古鉢るか先生


今日はずっと一緒にいないとね


「はなにあらし」第一巻


とある女子高に通うヒロイン「千鳥」と「なのは」
友達グループの中でも、特に仲の良い二人なのでしたが。
彼女たち、実はつき合っていて。
でもそれは誰にも言ってない内緒の話なのです。


ということで。
仲の良い友達から、それ以上の関係になるも。
具体的にどう行動してよいか解からない二人の女の子の物語。


ヒロイン・千鳥と なのは は好き合っているのですが。
その関係を友人にバレるのは、恥ずかしいから絶対ダメで。
学校でもヤキモキ、ギクシャクしてしまうことに。

特に なのは はちょっとイタズラ好きで。
周りにバレない程度に、千鳥にちょっかいを出して来ては怒られるも。
そんなのが楽しくてしょうがない二人なのです。


日常四コマ系の百合作品よりかは重く。
かといって、隠れてキス出来るほど進んではいない。
絶妙な百合加減が楽しめるラブコメディです。

女子高特有のだらっとした友人関係。
そんな中で隠れて意識し合うヒロインたちの姿は滑稽ながらも萌!

イチャイチャしすぎていないところが新鮮であり。
付き合う前は普通に抱きついたりしていたのに。
付き合いだしたら手をつなぐのも勇気がいるほどになっちゃうのが良いね。

ムダヅモ無き改革 プリンセスオブジパング 2

 2018-04-14
大和田秀樹先生
大和田秀樹先生


キサマ 最初っからそこにいたなッ!!!


「ムダヅモ無き改革」第二巻


アメリカにて。
合衆国大統領・トランプと闘牌をするヒロイン・御門葩子。
麻雀初心者である彼女には無謀とも思える挑戦だったのですが。
見事「ライジングサン」を決めトランプを撃破。

ポツダム政令における御門家の闘牌禁止令がとかれ。
葩子は自由に麻雀が打てる身体になったのでした。


ということで。
日本の帝の血を引く女子高生の国際首脳麻雀戦記。
実在の人物が登場する本作品は風刺の効いたマンガとしても楽しめ。
意外と勉強にもなるので大好きです。


以降。
実力、強運共に持ち合わせたヒロイン・葩子は麻雀インターハイを駆け上がり。
世界女子高生チャンプを決定する大会にまで出場することになるのです。

グループリーグで最初に当たるのは。
台湾代表「蔡英文」
現役女子高生ながらに台湾大統領も務める英才の登場に。
初戦から苦戦必至の葩子なのでした。


お次のお相手は台湾総統・蔡英文、しかも女子高生化!
キョンシー牌を使うなど。
さすが大国と対立出来うる実力と可愛さを兼ね備え。
親日とはいえ台湾も侮れない雰囲気となっております。

人気キャラ・四條絢乃のゲスト参戦。
さらっと台湾独立時の解説も入っているところとか大好きです。

ダンベル何キロ持てる? 4

 2018-04-13
サンドロビッチ・ヤバ子先生・MAAM先生
サンドロビッチ・ヤバ子先生・MAAM先生


あの男の肉圧に圧されてるんだ!


「ダンベル何キロ持てる?」第四巻


当初はダイエットのためとジムに通うことになったヒロイン・ひびきでしたが。
今やジムの仲間たちと、かくし芸大会に出るまでに。
制服で壇上に立つ彼女たちは。
「レスラーブリッジj」などを披露して視聴率を稼いでしまうのでした。


ということで。
女子高生たちによるダイエットエクササイズ作品です。
身体を鍛える女性は美しいね。
やはり仕事の忙しさにかこつけて運動を怠るのはダメだと実感したこの頃です。

彼女たちなら視聴率が取れると踏んだTVプロデューサー。
ジムへ取材に行くも。
プロデューサー自身が貧弱だったため。
彼が過酷なトレーニング挑戦する企画へと変わってしまったのです。

あのナスdみたいなノリですかね。
アーノルドシュワっぽいキャラの登場や。
ジムのトレーナー・街雄さんがマッチョの本場アメリカに行くこととなったり。
便乗して ひびきたちもアメリカへ行っちゃったりして。
楽しいです。

ちょっとお色気ポージングな女子高生の肢体を合法的に眺められる幸せに浸りましょう。


ハナヤマタ 10

 2018-04-13
浜弓場双先生
浜弓場双先生


・・・だって 楽しいって想いは一番で無敵だもん!


「ハナヤマタ」第十巻


季節は文化祭。
ステージを開くこととなったヒロイン・なるの「よさこい部」は。
日々の練習にも気合が入るのでしたが。
進路決定の季節でもあり。
中学三年生のマチは、タミとは違う高校に進学することを決め。
ここへ来てチームワークが乱れてしまう よさこい部なのでした。


ということで。
アニメ、ゲーム化までされました人気よさこい部作品。
完結巻です。
私も好きだった作品だけに名残惜しい。
特にアニメは1クールで綺麗に完結している名作なのでまだ見ていない人は是非!


ほとんど相思相愛関係であったマチとタミでしたので。
部が崩壊しかねない状況にまで行くのですが、なんとか和解。
お互い信頼し合った愛のなせる技ですよねえ。

恒例のヤヤちゃん、なる好き好きリアクションや。
第一話を回想させるハナの行動もまたファンにはたまらないシチュエーションなのです。

最後までオドオドしていたヒロインではありましたが。
セーラー服に色とりどりの着物を羽織る姿は最強の和風萌えでした。
よさこいという踊りを教えてくれたハナヤマタは私の中にずっと残ることでしょう。

駅メモ! みろくのマスターレポート

 2018-04-13
くみちょう先生
くみちょう先生


これぞ おでかけの醍醐味なんだよ、マスター!!


「駅メモ」


普段は仕事をバリバリこなすサラリーマン主人公・津永。
休日は、さぞかし意識高い系の趣味を持って活動しているかと思いきや。
とにかく家でゴロゴロしているのが好きなのです。

そんなある日、届いた小包。
中には手のひらサイズの小さな女の子が入っていて。
彼女は、駅情報収集ヒューマノイド・でんこの「恋浜みろく」と名乗って動き回り。
津永と電車でお出かけしたいとダダをこねるのでした。


ということで。
実際あるスマホアプリ「駅メモ」のコミカライズ作品です。
電車に乗って目的駅まで行って、女の子を育てるというゲームらしいのですが。
家と職場の往復しかしていない私は途中下車すら間々ならないのです。


最初は疲れているからと、みろくの相手をしなかった津永。
でも明るく、当地の観光案内などもしてくれる彼女の影響を受け始め。
休日の度に、みろくとどこかへ出かけるのが趣味となっていく津永なのでした。


浅草、高尾山、箱根、大宮鉄道博物館・・・
果ては秘境駅にまで出かけることになる主人公。
最初は出不精だった彼も、来て良かったと感じるほど。
いろいろな発見、感動があるのです。
これは私も出かけたくなりますね。

もちろん、みろくたち「でんこ」の可愛さもあり。
とにかく明るくて活発なので見てて癒され元気が出てきます。

先生らしい、能天気なキャラ設定がまた楽しく。
他のでんこたちもコスプレイヤーみたいな衣装がまた良い。
たまには家に篭るのも良いけど、外へ出なきゃね。

うちの姉ちゃんときたら! 2

 2018-04-12
みどりわたる先生
みどりわたる先生


私・・・おにいちゃんなら いいよ・・・


「うちの姉ちゃんときたら」第二巻


美人で頭が良いけど。
普段はガサツで暴力的な姉・美姫に手を焼いている弟・賢人。

最近出合った友人・明の姉である茜さんとデートすることになったりして。
小さくて可愛い妹系の姉に憧れていた賢人だったので。
二人はちょっと良い雰囲気になったのもつかの間。
幼少の頃、賢人をイジメていた美姫の幼馴染が現れたのでした。


ということで。
ちょっと困った姉を持つ弟の学園ラブコメディ。
家では下着姿でダラダラしていたりしても色気が無い感じでリアル!
姉と妹は二次元に限りますね。


姉の現在の友人が良い人なので、ちょっと安心していた賢人なのでしたが。

一難さってまた一難。
過去の悪夢、姉の幼馴染時代の友人たち
やっちゃん、りのちゃんが現れてしまいました。
姉の幼馴染なら弟の賢人にとっても幼馴染。
今は別の女子高に通っている男日照りのうっぷんを弟くんで晴らそうと。
部屋を漁られたり、女装させようとするのです。


姉とスーパーで一緒に買い物するのが恥ずかしかったり。
弟があまりにも妹系が好きなので、妹にコスプレしてみたりする姉など。
姉弟あるある?が今回も誇張的に描かれておりまして楽しいです。
こんな仲の良くて綺麗な姉ちゃんが居たら天国だろうなと思わせます。

またもや友人の可愛い系姉ちゃん・茜さんとデートっぽい雰囲気になる賢人でしたが。
そこへまた現れた、やっちゃん&りのちゃん。
彼女らもイジメるフリして実は弟くん狙いだったので、どうなることやら・・・

エルジェーベト 1

 2018-04-10
Cuvie先生
Cuvie先生


こんな無能な女 殺しなさい今すぐに


「エルジェーベト」第一巻


時は19世紀。
巨大なオーストリア帝国を支配していた名門・ハプスブルグ家。
そこへハンガリー出身のエリザベートが嫁ぐも。
皇妃とは名ばかりのお飾り状態。

そんなエリザベートの侍女として付いたイーダは。
日々、筋トレと狩猟に明け暮れるとんでもない皇妃の姿を見るのでした。


ということで。
実際に存在したオーストリア皇妃の波乱なる人生を描いた物語です。
フェイトなどでお馴染み吸血鬼「エリザベート・バートリ」とはまた別人です。


侍女・イーダは。
オーストリアからハンガリーを独立させるために送り込まれた密偵だったのです。
時には女の武器を使い。
ハンガリー独立に賛成派であったエリザベートを調べ。
あわよくば、彼女を後ろ盾にして独立の狼煙を挙げるはずだったのですが。
エリザベートがあまりにも皇妃らしからぬ常人離れをしていて。
イーダは困惑してしまうのでした。


皇妃なのに護衛も付けないで一人で出歩き。
暗殺者が現れたら逆に皆殺しにしてしまうような、とんでもない女性。
でも私はハンガリーを救えない無力なの、と頭を痛めるエリザベートなのです。

そもそも姉ちゃんの結婚相手だったはずの皇帝が。
じゃじゃ馬の妹・エリザベートに求婚してしまったのが原因なのですが。
それでもエリザベートは、ハプスブルグ家を抜きにしても。
皇帝を愛しているようではありますね。

バック ストリート ガールズ 10

 2018-04-09
ジャスミン・ギュ先生
ジャスミン・ギュ先生


お金のためにやっている訳じゃないんで


「バックストリートガールズ」第十巻


アイドルはトイレに行かない。
そんな当たり前のことが出来ていなかったゴクドルズに。
犬金組長(プロデューサー)は大激怒!
大好きなアイドルが小便したらファンが悲しむだろうが、と。
いつものようにお説教。

結局、見張られてライブ当日までトイレに行けず。
天使の格好をして歌うもファンの頭上で放尿。
ファンは虹の神演出だと大絶賛し、人気がさらに高まるゴクドルズなのでした。


ということで。
ついにコチラもアニメ化が決定しましたヤクザ性転換アイドル作品。
アニメといえば気になるのは声優陣。
小倉唯さんとかのヤクザ台詞も聴いてみたいですが。
男性と女性で分けるより、玄田哲章さんみたいなのがオカマ声で二役やって欲しいな。


ハロウィンが何なのか気になった組長。
「コスプレの日」じゃねえ、ちゃんと収穫祭やるんだぞ、と。
犬金組の秋の収穫、風俗店の売り上げ。
フィリピンで作ったチャカ、メキシコで栽培した大麻を持ち寄って。
盛大にハロウィンを祝う組員とゴクドルズなのです。


はは・・・
相変わらずブラックユーモアがあふれた作品です。
アニメ化してお茶の間にさらして良いモノでしょうか?

公式体重30キロを目標に、漢ヤクザが泣くほどの過酷な環境。
そこらの常人では到底真似できない試練を日々乗り越えているゴクドルズは。
アニメ史にも名を残すアイドルになるかもしれません。

世話やきキツネの仙狐さん 1

 2018-04-08
リムコロ先生
リムコロ先生


偉いのう おぬしは 無理はするでないぞ


「世話やきキツネの仙狐さん」第一巻


残業の繰り返しで、疲れきっている主人公サラリーマン・中野。
今日も終電、ただ寝に帰るだけのアパートに帰って来たのですが。

おかえりなのじゃ!と。
キツネ巫女のかっこうした女の子が晩御飯を作っていたのでした。
彼女は800年生きている仙狐で。
中野をぞんぶんに甘やかすために、彼のアパートに出没したのでした。


ということで。
誰もいないはずの部屋に幽霊ならぬ、狐の神様がいて。
人生に疲れきった主人公を癒してくれる夢のような物語。

うらやましい。
私も犬か猫飼おうかなあと思うのですけど。
そんな私の気まぐれで、彼らの一生を与かってよいものかどうか。


いきなり現れた女の子とか、当初は戸惑ったものの。
まるでお母さんのように優しく接してくれる仙狐の魅力には抗えず。
彼女の存在は主人公・中野にとってかけがえのないものになっていくのです。


仕事から帰って来て。
お帰りと待っていてくれる人が居るだけで嬉しいものです。
それこんなに可愛い子だったら余計ですよね。

一緒に買い物に行ったり、部屋で膝枕&耳かきしてくれたり。
時には、そのモフモフな尻尾や耳を触らせてくれたり。
これだけでも十分幸せな気分になれるのに。
この仙狐ちゃんの最大の魅力は、その母性にあると思います。

これが噂に聞くバブみというヤツか!
仕事のグチを聞いてくれたり。
優しく声をかけてくれるところとか。
見た目はちっちゃいけどグレートマザーな抱擁感がとても気持ちよいのです。

圕の大魔術師 1

 2018-04-07
泉光先生
泉光先生


物語の主人公は いつだって他の人と違う


「図書館の大魔術師」第一巻


本を読むことが大好きだった少年。
しかし彼は貧民街の育ちで、村の図書館には入れてもらえないのでした。
そんなある日。
本の都と呼ばれる国・アフツァックからカフナという司書官たちが村を訪れました。

カフナたちは村の図書館が正常に機能しているのを確認しに来たのでしたが。
貧民街の少年が本を読めないことを知り、激怒するのでした。


ということで。
図書館をテーマとしたファンタジー作品。
細部まで描きこまれたグラフィックと。
重厚なる舞台設定が読み手を引き込みます。

いつもイジメられ、消極的だった少年。
しかし本に対する情熱だけは誰にも負けず。
カフナの女性と出逢い、彼女と対話することで。
自分が人生という名の物語の主人公であることを自覚していくのです。


カフナの美少女たちは個性的で魅力があり。
そのシスター服とチベット民族衣裳を合わせたような
正装がカッコいいのであります。
こんな女性に人生論を説かれたら惚れ込んじゃいますね。

とにかく情報文字数が多いので。
マンガでありながらノベルのように時間をかけてゆっくりと楽しめます。
もちろん読ませるだけの熱さ面白さもあるのが流石です。

恥ずかしがり屋のサラマン娘さん 1

 2018-04-07
あゆか先生
あゆか先生


オカカはいいけど カカオはダメぇぇぇっ!!


「恥ずかしがり屋のサラマン娘さん」第一巻


花粉に敏感で、花粉症になる人が居るのに対し。
精霊に敏感で、精霊の影響を受けてしまう体質を持つヒロイン・安達紗良。

彼女の場合、火の精霊・サラマンダーの影響が大きく。
「恥ずかしい」と思う羞恥心が高まると体内から炎が噴出し。
着ている服が燃えてしまうという、さらに恥ずかしいことになってしまう体質なのでした。


ということで。
元々内気なヒロインが、精霊の影響で人前でも服が燃えて全裸になってしまうという。
かなり恥ずかしいラブコメディ作品です。
タイトルも「娘」と書いて「子」と読む感じなので。
書店員に口頭で在庫チェックして貰うのはかなり勇気が要りますね。


そんなヒロイン・紗良にも密かに想う男性がいまして。
魚好きのクラスメイトの春日部くん。
いつも一緒にいたいけど、恥ずかしくて。
彼の前で服が燃えたりしたらもっと恥ずかしい!
前途多難な恋にてモタモタしていると、恋のライバルまで登場してしまい・・・


普通にしていれば、かなりの美少女なのですが。
これがまた、なかなか間抜けなガッカリ系ヒロイン!
羞恥、燃える、羞恥の悪循環で。
気の毒としか言えないのですが、そこはお約束ですから。

個人的には紗良のマトイの髪飾りが可愛いですね。
全裸になった紗良に上着を掛ける紳士な春日部くんが好印象です。

かみさまのいる景色 2

 2018-04-06
水月とーこ先生
水月とーこ先生


空が語りかけます… うまい…うますぎる…


「かみさまのいる景色」第二巻


まだ新米の神様・トトが統治する島・アイル。

自由で、のんびり屋さんな彼女が神であり。
自身が神様という自覚も少ないせいか、島民たちはフレンドリーで。
とても過ごしやすい島となりつつあります。

そんな神様にも役目を終える時があり。
サップ島のルゥさまが役目を終えるということで。
ヒロイン・トトと友人神・サクラは儀式のため舞を猛練習するのでした。


ということで。
可愛い新米神様の癒し系ファンタジー作品。
悪人は絶対居ない!ような世界観なので。
絵本のように童心に返って、ゆったり読むことが出来ますね。
人生に疲れた時の特効薬ですよ。


役目を終えると島へ還り、消えてしまう神様。
ルゥさまが消えてしまうことが寂しくて。
儀式を辞めたくなるヒロイン・トトでしたが。
ルゥの島民の幸せを願う心が大地に届き、豊かになる島を見てトトは感激し。
私もいつか、こうなりたいと心に誓う彼女なのです。


幸せを題材としたストレートな物語が気持ちが良いですね。
儀式も神秘的でありましたし。
友人・サクラが消えちゃったらヤダよ~と泣きつくトトに。
真っ赤になっちゃうサクラ神の百合っぽさもまた甘い味付けになっておりますね。

ゆらぎ荘の幽奈さん 10

 2018-04-05
ミウラタダヒロ先生
ミウラタダヒロ先生


まさか・・・まさか 毎晩こんなコトが・・・!?


「ゆらぎ荘の幽奈さん」第十巻


地元で行われる「湯煙温泉郷フェス」
これにライブバンドとして主人公・コガラシたちに参加しないかという申し出が来ました。
恥ずかしがり屋な狭霧は、無理だと言うのでしたが。
ゆらぎ荘の管理人・仲居さんのたっての願いというのもあり、参加することに。

やるからには悔いの無いようにと、懸命に練習するヒロインたち。
そして本番当日。
ステージには人気アイドルグループ・トゥインクルスも登場してくるも。
ヒロイン・幽奈たちは歌いきることが出来ましたが。
あまり盛り上がらない観衆、そして姿が消えてしまう幽奈なのでした。


ということで。
アニメ化が決定しました人気・妖怪系アパートメントラブコメディ。
妄想、ラッキースケベ有りのお色気仕様なのですが。
主人公・コガラシくんが芯の通った硬派なのが私は好きですね。

あまりにも全裸!に慣れすぎて。
今巻一番のお色気ポイントは、狭霧の黒タイツ・パンチラですかね。
魂の入った素晴らしい描き込みに魅入られました。


女子が通ると絶対パンチラしてしまう恐怖の階段や。
唯一の? 正統派ヒロイン・宮崎千紗希が全裸で登校してしまうなど。
いつもながらに楽しいお色気が満載の作品ですが。
高校二年生ということもあり、これからの進路も考えなければならないお年頃。

ヒロイン幽霊・幽奈を成仏させてやりたいというコガラシと。
いつまでも彼と一緒に居たいという幽奈。
将来的には不安が募ることもありますが。
今のこの瞬間が楽しいと思えるならば決して無駄になることはないでしょう。

明×暗SCRAMBLE 4

 2018-04-04
津々巳あや先生・空木春花先生
津々巳あや先生・空木春花先生


長いあいだ辛かったよね でも もういいんだ


「メイアンスクランブル」第四巻


もう今は死んでしまった女の子の魂が集う学園。
そこへ転入してきた人間の主人公・桜は。
霊たちの魂を喰らう「嫉」を唯一浄化できるのでした。

学園奥で見つけた腐った人形。
それは学園で孤独に死んでしまった星野琴の亡骸のヨリシロであり。
学園の霊たちをニエとして復活させようとする琴の父である学校長の計画なのでした。


ということで。
女子高生と恐怖が交錯するミステリーホラー作品、最終巻。
ストーリーは不気味ではありますが。
それを打ち消すような女生徒たちの可愛さが面白かったですね。


娘の霊を受け入れる器を失ってしまった学校長は。
霊である雫という少女を使って琴を生き返らせようとするのでした。

琴の死に主人公・桜の母親が関与していて。
そんな因果のせいか、このような事件に巻き込まれる形となったのですね。
エピローグもあり、綺麗にまとまったエンディングになったと思います。
琴の親友、谷川望のエピソードも真面目らしい彼女っぽさが存分に出ていて良かったです。

STARTING GATE! ウマ娘プリティダービー 1

 2018-04-03
S.濃すぎ先生
S.濃すぎ先生


やったー! ゲートオープン!


「スターティングゲート」第一巻


田舎から東京へ出てきたウマ娘・スペシャルウィーク。
人気エンターテイメントレース「トゥインクル・シリーズ」で一番人気になるため。
ここ、トレセン学園に編入して来たのです。

スペシャルウィークは、他のウマ娘と接したことのなかったため。
美少女・サイレンスズカとぶつかってしまったり。
初めての学園生活に不安を抱くのです。


ということで。
今期からアニメが始まりまして、意外と面白かったので。
本書発売は去年ではありますが書店で手に取ってみたものです。
登場する馬の名前は実名で、パブリシティ権利がどうのとかは問題ない感じでしょうか。
シンガリルドルフとかハーイセイコとかファミリージョッキー思い出しちゃう。


クラスメイトのウマ娘や。
寮で同室となったサイレンスズカと次第に打ち解けてきたスペシャルウィーク。

ある日食堂で先輩とぶつかってしまい、睨まれてしまいます。
相手は学園一速いと謳われる「オグリキャップ」先輩。
彼女に呼び出しを受けビビッてしまうスペシャルウィークなのでした。


トレーナーがまだ出てこないなど。
若干アニメとは違う展開ではありますが。
競馬のサラブレッドたちが女子陸上競技選手になっている楽しさは変わらないですね。

男装の麗人・テイエムオペラオーやお嬢様のグラスワンダーなど。
有名馬が可愛らしいキャラクターとして登場します。
スペちゃん、スズカの熱い友情にも共感出来る良い作品に仕上がっておりますね。

剣と魔法のログレス 厄災の女神 1

 2018-04-03
太田顕喜先生・鈴木イゾ先生
太田顕喜先生・鈴木イゾ先生


俺は困っている奴を絶対見捨てたくねぇんだ!!


「剣と魔法のログレス」第一巻


ファイター・ヴァインをリーダーとした冒険者パーティ。
今日もクエストが終わったのですが。
村の近くにある遺跡へと、ついでに探索することに。

そこは村人から恐れられている聖地だったのですが。
ヴァインは物怖じせず突入し、最深部で女神エリスと出逢うのでしたが。
そのフロアのガーディアンに殺されてしまうのでした。


ということで。
ゲーム原作の。
ちょっと無謀だけど熱い主人公の正統派・冒険ファンタジー作品。
凝った設定も読み応えあったりしますが。
こういうストレートな冒険モノも気楽に読めて大好きです。


女神エリスにより一命を取りとめた主人公。ヴァインでしたが。
その代わり、エリスは幼女になってしまい。
しかも彼女と離れると死んでしまうという状況になってしまいました。

エリスと冒険時も一緒、寝るのも一緒になってしまったので。
ヴァインのことを密かに想っているパーティの女魔術師・メイファは。
その様子にやきもちを焼きまくるのでした。


猪突猛進ですが曲がったことは大嫌いの主人公・ヴァイン。
彼のムチャに振り回されるも。
本当はヴァインが大好きなツンデレの魔法使い・メイファ。
そして、そんな彼らを見守る頼れるナイトの相棒・ローディス、と。
見ていて心地良いパーティが嬉しいですね。

とにかくメイファが可愛い!
典型的なツンデレだけど、イバリ散らすわけでもなく。
パーティのお母さん、女房役といった感じでしょうか。
魔術師ギルドから、あんな不良冒険者とツルむのは止めなさいと言われるも。
結局モトサヤになる展開とか、読んでいて気持ちがいいです。

恋の撮り方 1

 2018-04-02
たなかのか先生
たなかのか先生


恋はね 恋は光だよ!


「恋の撮り方」第一巻


春から新入生として入学してきた主人公・河島まもる。
学校紹介パンフレットの桜が、あまりにも綺麗だったため。
この写真を撮った人の目で桜を見てみたかったという彼。

それは私に対する挑戦ですか、と。
桜を撮った本人、佐々木つぐみ先輩に詰め寄られた時。
まもるは恋に落ちたのでした。


ということで。
はじめて写真に興味を思った青年と。
写真部のカタブツ先輩との学園ラブコメディ。
スマホカメラが便利な時代に一眼レフ、しかもフィルムカメラなんて。
懐古主義とも取れますが、あれはデジカメでは味わえない感覚ですからね。


写真部に入部早々、卒業写真係に任命されてしまった主人公・まもる。
憧れの つぐみ先輩の最高の写真を残そうとする彼ですが。
何があっても笑顔を見せないことで有名な彼女。

でもいつしか、まもるのファインダーの中には様々な表情をしている先輩がいて。
これが恋なんだなと感じる彼なのです。


実際の彼女はいつもムスッとしていて。
表情なんてさほど変わらないのですが。
恋する彼にはその微妙な差が解かり、最高の笑顔で微笑んでいるのです。

青春ですねえ。
誰の目にも見える最高の一枚が撮れたらと頑張る主人公。
彼の気持ちが伝わるのが先か、写真が撮れるのが先か、楽しみです。

地獄の釜の蓋を開けろ マビノギオン偽典 1

 2018-04-01
鬼頭えん先生
鬼頭えん先生


あんたらは死を怖がりすぎる


「地獄の釜の蓋を開けろ」第一巻


1193年イングランド。
墓堀を生業としている主人公の青年・グウィン。
今日も絞首刑となった娼婦の死体を教会のそばに埋めていると。
余計なことしやがって、と村人からリンチに遭いました。

罪人と娼婦の死体は森に捨てられるのが当たり前の時代。
さてはお前も異教徒か、と。
グウィンは村人に追い回され殺されそうになったところ。
森の中から「地獄の釜」を名乗る少女が現れたのでした。


ということで。
まだ文明が発達していない中世ヨーロッパでの。
墓堀青年と出逢った不思議な少女とのファンタジー作品。
死体は吊るして、さらし者にする世界。
野蛮な時代があったものです。


あらゆる怪我を治し。
死体さえも甦らすという地獄の釜。
それを知った村人たちはグウィンと彼女を利用しようとするのです。

だが主人公は墓掘りにこだわりを持つ埋葬マスター。
せっかく丹精込めて埋めた死体を。
掘り返すような輩は許せんとなるのです。

話は重いですが熱い主人公が良いね。
先生独特のオドロオドロしい作画も相まって。
中世ヨーロッパでの出来事がリアルに描かれておりますね。

STEINS;GATE 0 1

 2018-04-01
姫乃タカ先生
姫乃タカ先生


この世界線の行き着く先は 地獄しかないんだ


「シュタインズ・ゲート・ゼロ」第一巻


タイムマシンによる惨劇を繰り返したα世界線から。
最愛のクリスは失うも、タイムマシンなど無いβ世界線を選択した主人公・岡部倫太郎。

マッドサイエンティストの名を捨て。
一介の大学生として暮らしていた彼は比屋定真帆という少女と会います。
海外の脳科学研究所に属していた彼女はアマデウスという人工知能を提唱。
岡部が見たものは、アマデウス・システムによって動くクリスの人工知能なのでした。


ということで。
ゲーム、そしてアニメで人気を博したシュタゲ。
続編であるゼロがアニメに先駆けてコミカライズされました。
ゼロは私も未プレイなので楽しみなところであります。


岡部は、クリスとの思わぬ再会に歓喜しそうになるものの。
今は彼女を救えなかった世界線。
そしてこれから起こるであろう第三次世界大戦を起こさせないために。
タイムトラベラーである阿万音鈴羽と対話し。
またあの忌まわしき過去の改変と向き合わなければならないのです。


基本、前作「シュタインズ・ゲート」を知らないと、わけが解からない内容なのですが。
一応巻末辺りで回想が入るので読みやすいですね。
そして今は人工知能として生きているヒロイン・クリス。
元の彼女とは別人といっても良いのですが。
反応がいちいち初々しくて可愛いです。

この世界線での岡部の選択、シュタインズ・ゲートへの道程がどうなるのか。
アニメも含め楽しみであります。

あいどるスマッシュ! 4

 2018-04-01
TNSK先生
TNSK先生


人間花火になって 爆ぜてやりますよ!


「あいどるスマッシュ」第四巻


アイドルの祭典「総殲挙」
友人の薬を手に入れるため参加せねばならなくなったヒロインアイドル・つくね。
その前に立ちはだかったのは。
シャイニーシャドウ団と、せせりというアイドル。

彼女は、つくねと同じアイドル事務所で修行したライバルで。
奇しくもアイドル同門対決となってしまうのでした。


ということで。
「強い」と書いて「かわいい」と読む!
ファンから気を集めて戦う、異色のアイドル・バトルアクション作品。
「悪手会」などミンメイ書房的なギャグ要素も満載ですが。
もちろん戦うアイドルたちは真剣です。


鬼族のリン、ツインテール族のすずめと共にチームバトル戦となり。
辛勝を納める彼女たち。
後は残った せせりを倒せば薬が手に入るのですが。
真の姿を現した彼女は超絶可愛いアイドルとして復活してしまうのでした・・・


可愛いは正義と申しますが。
非常にマズイくらい可愛くなってしまったアイドル・せせり。
可愛さと強さは比例し。
この同プロダクション対決、つくねの負けかと思われた時。
一筋のファンの声援が局面を大きく変えていくのです。


天下一武道会のように演出されるライブ。
可愛いアイドルが拳で歌い、ダンスで語り合う。
個性的かつ、あまりにも熱い対決に読んでいて夢中になっている自分が居ました。
「よっちゃんイカ」当たり攻撃も笑えましたし。
こういう魅せ方もあるのだなと感心してしまう一冊なのです。

聖骸の魔女 6

 2018-03-31
田中ほさな先生
田中ほさな先生


人の力では決して抗いえない 超暴力


「聖骸の魔女」第六巻


敵魔女によって陥落した聖天使城。
そこで主人公・ニコラが出逢ったのは。
今はもう主亡き姿となった最初の魔女・シービッカなのでした。

突然現れたニコラに反目するシービッカでしたが。
魔女・エゼルバルドたちの旦那とわかり、協力体制になる魔女。
聖天使城の地下に避難したという浄皇猊下を一刻も早く救いたいニコラなのですが。
最愛の猊下をシメる気マンマンのシービッカなのです。


ということで。
美貌麗しき美女魔女たちとの世直しファンタジー。
今回はニコラが破門された古巣へ里帰りするも。
敵味方魔女たちが大混戦する戦場と化していたのです。


聖天使城の地下にはまだ復活していない「最初の魔女」が眠っているとのことで。
敵魔女に奪われる前に、その探索も始める彼らでしたが。
地下は巨大な迷路となっており。
しかも魔女の聖骸をしめす地図にはダミーも含まれていて。
差し詰め「ガチャ」を引いている気分になるニコラたちなのでした。


新魔女シービッカの登場と相成りましたが。
これがまた良いキャラしているんだ。
エゼルバルドたちを先輩と呼び、敵に啖呵を切る姿は完全にレディースヤンキー。
最初の魔女はこんな「濃い」女性ばかりなのですか?
清楚な雰囲気の猊下を密かに想ってしまう主人公の気持ちもわからなくもない・・・

違法であるはずの錬金術の存在や。
最初の魔女、聖骸の魔女のために用意された大量の死体など。
仇敵魔女・アダンテも介入してくるようで。
聖天使城編、まだまだ盛り上がりそうです。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫